2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2人以上の人がいて、初めて人は人間になれる

人がいるからこそ苦しむことがある。人がいないからこそ苦しむこともある。どう転んでも、苦しいことはやはりある。出会わなければ良かったと思いたくはない。出会って良かったと思いたいから、なるべく出会いは大切にしたい。

流れをゆく小舟

事はただ起きていく。事はただ起きていた。流れに任せてみるか。運命に任せてみるか。

情の切れ目が縁の切れ目

やっぱりどんなに好きでも、いつか冷める時がくる。夢からも覚めるし、酔いからも醒めるんだ。人間関係でも、勿論そうなんだけど。今回書きたいのは、作品に対して。まぁ、でも、一部例外はあるんだけどね。私が狂おしいほど好きな、ドラえもんとか、ミスチ…

言葉のさじ加減

あまり説明しなければ、何を考えているか解らないと言われ。踏み込んで説明しすぎれば、そこまで言うか失礼な奴めと罵られ。全く言葉で説明するというのは、難しいものだ。相手の知能程度にもよるし、更に面倒。ここまで言えば解るよね?は、だいたい通用し…

チーズは誰が食べた

物ってのは、気が付くと無くなってるんだよな。無くなる瞬間を、誰も知らない。どこへ消えたのかも知らない。人間だって、突然消えたって不思議じゃない。たまたま、今は大丈夫なだけ。何もかも本当は、危ういバランスの上に成り立っているんだよな。

絶念

ネットを毎日やっている以上、ネタバレから逃げ切るのは不可能だな。ネットを止めるか、ネタバレを受け入れるか、どっちを選ぶかって言えば。そりゃ、毎日ネットはやりたいし、多少のネタバレは許していくしかない。見たくなくても、当然のように色んな情報…

良かれ?

「良かれと思って」これが一番の曲者。その良いってのは、あくまでこっちの基準に基づいているからね。相手が思う良いとは、また違う。たまたま同じ可能性もあるが、それは結果論だろう。

フルスイング、空振り三振

やればやるほど空回りして、結局は上手くいかないんじゃ。だったら初めから何もしない方がマシだろって思うのは、ごくごく自然。やってらんないわ、実際。もういいだろって、毎日のように思ってる。昔はとりあえず、振っとけ振っとけって思ってたけどな。稀…

普通は特別

普通に産まれて。普通に生きて。 普通に死ぬ。ただ、普通が欲しかった。ただ、普通の人生だけを望んでいた。だが、そうはならない、そうはならないのだ。なぜなら、普通は特別だから。特別なものは、なかなか手に入らないようになっている。世の中は、意地悪…

生き詰ったら

行き詰ったら、とりあえず直近でやりたいことを数える。今度は、ジャミさん家でTA・KO・PA!やりたいなぁ。その次は、ザキさん家でギター聴いて、その夜に花火かなぁ。まぁ、そんな感じで考えてみる。そうすると、それを実行するまでは生きようと思える。死…

いつも一人、いつだって一人

結局、生きていくのに重要なのって、自分自身の能力じゃないんだよなぁ。素晴らしい仲間に恵まれるかどうか、これが最も重要。自分はしょうもないスキルしか持ってなくても、善良で素晴らしい仲間が支えてくれるなら、別に何の問題もない。その時々の環境で…

それはつまり、担当する役割が違うということ

「俺ならその仕事、30分で終わるよ」って言われたら。「あなたは、100mを9秒台で走れるんですか」と言っておけ。お前が何か出来ることと、私が何か出来ることは、何もかも違う。お前が出来るとか知らんし。お前が出来ないことを、私はたくさん出来るし。ど…

ブログの話2

最近は、プロが書いたフィクションである小説よりも、素人が書いた日常雑感系ブログの方が遥かに面白いし、読む頻度が増えた。もちろん、本物はごく僅かだ。でも、だからこそ、その本物を探り当てた時の歓びは大きなものになる。まぁ、本物と言っても、単に…

最難関をやるっきゃない

より善く生きるとは、どういうことなんだろうか。早い話が、善良な人間って何さ?ってこと。善良な人間とは、聖人君子になれって意味ではないと思う。そんな大それた存在ではないが、それなりに価値を認められ、必要とされ、苦にされることもなく、自然な存…

会いたくない

結局、仕事が忙しくて会えないって言ってる奴らも、ライブに行ったり、映画に行ったり、飲み屋に行ったりっていう情報をSNSにアップしてる暇があるんだから、要は「お前と会ってる暇はない」ってことなんだよね。「お前とは」ね。

今あるものを数える

なぜ人は、まだ手にしていないものを、指折り数えるのだろか。今の時点で手にしているものを数えれば、足の指を使っても足りないのに。それどころか、家族の指を使っても足りないね?数えてみよう、これを見ているケータイ・スマートフォン・PC、雨露が凌げ…

職業に貴賤なし

某友人が「この仕事は、あんまり人の役に立つことばかりじゃないから、もっと役に立つNPO関係みたいな仕事がしたい」って言ってたけど、それは違うと思う。何故なら、どんな仕事も遠因的には人のためになっているから。需要がある限り、職業に貴賤はないので…

見えないロシアンルーレット

他人の人間性を見る時は、社会的弱者に対して、どう考えているかで判断する。鬱は甘えとか上から目線で言い出す奴は、論外である。そういう風に言う奴は、基本的に自分が運が良かったから今まで何とかやって来られたという認識が薄い。というか、全て自分の…

料理の話6

昨日はガパオライスをご馳走して頂き、ありがとうございました。次回は、たこ焼きパーティー・・・の前に、ラウンドワンで大暴れだ!!

無限にも思える、選択肢の果て

私の人生って、選択肢を全て間違えているような気がするんだが。多分、気のせいじゃない。まぁ、全身不随になって自殺することも出来ないっていう最悪のパターンもあるから、実際的には最悪ではないけどな。世の中にはとんでもない奇病もあるから、それに比…

ブログの話

ブログって、小学一年生からやってたら面白かっただろうになぁって思う。これさ、小学校で必修にしないか?絶対にいいよ、紙と違って傷むことも捨てることもない。いつまでも、ずっと残る。んで、卒業したら、後は好きな奴だけが書き続ける。いいと思うぜ? …

笑いの話18

本当に強く賢い人は、どんな辛いことも、どんな過酷な経験も、すべてを笑い話に変えてしまうような人だろう。笑うことで、現実が変わってくれる訳じゃない。けれども、ただ苦しいだけであった経験が、笑いに昇華されることによって、初めて意味を持った経験…

紛うことなき本物

大好きな趣味がある人ってのはいいですね。私なんて、絶対に暇潰しだもん。ゲームも、小説も、マンガも、音楽も。それより面白そうなイベントがあるなら、迷わずそっちを選択する。結局、作り物ってのは想定の域を出ることはないからな。強烈な刺激ってのは…

お前の好き嫌いの問題だろうが

ピカソはきちんとした基礎がある上で、わざと崩して描いてるってテンプレな褒め方をしているくせに、相田みつをは書家とも詩人とも認めないって、何だそりゃ!?基礎がある上で、既存の表現から逸脱しているって意味では、全く同じだろうに。偏屈な持論を、…

人間そのものが感情的な存在

感情的な奴は嫌い!ってのが、すでに感情論だってことに気付いているのか。100%論理的に話せる奴なんて、ほとんど知らん。というか、存在するのかね?人間はコンピューターには成れないし、コンピューターも人間には成れない。感情というものは複雑すぎて、…

物語が終わる時

何の意味もない物語が、唐突に始まって、尻切れトンボで終わる。ただ一切は過ぎていき、後には何も残らない。

もう人生の終章が始まってもいい頃

また、薬漬けの生活だよ、ちくしょうめ。全く完治しないのに、薬だけは飲み続けないといけないこの感じ。解るか?解る訳ないよな。今生は罰ゲームだと思っているから、なるべく早く終わればいいんだが。

1+1+1+1+1+1+1+1...

しかし、選挙の一票を軽んじる奴は、本当に許されないな。例えば、お前の貯金がいくらだか知らんが、資産ってのは一円の限りない積み重ねによって生まれるんだろうが。お前は一円なんていらないよと切り捨てるのか? 一円なんて持ってても仕方ないよなぁと思…

降伏論

つまらんくって、死にそうじゃ。心も体も、不健康地獄。夢も希望もありゃしない。もう何を手に入れても幸福になれない。まぁ、そういう意味じゃ、死だけが最大にして最後の幸福なのかもな。

不純の塊

哲学者の言葉に感銘を受けたり、映画のシーンで感動できるんだから。君って、本当に純粋。実に羨ましい。そんなフレーズ、10年前には考え付いてたよとか思っちゃうからな、私。自分に自信がありすぎて、他人の言葉に感銘を受けることもないし。退屈すぎて、…