2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちってなんですか

俺は、小4、小6、中3、20代アニオタ、いろいろ時期に親友と呼べる奴がいたけど。 アニオタが最後だろうな。 もう友だちのつくり方なんて忘れた。 どうせ俺が聞き上手になって、相手を歓ばせるだけ。 それは友だちではない。 小4は絶頂期だったけど、クラス替…

誰が行くか上海

書くことないからサラダ記念日を読んでいたら。 シャンハイで思い出した。 これは今まで誰にも話したことのない、それでいて凄くどうでもいいことです。 社会のテストでシャンハイが答えだったんですね。 それを俺は上海って書いたんです。 そう書いたら返却…

ぼくも昔は声がよかった(過去形)

声優ってセカンドキャリアがないもんな。 潰しがきかない。 アイドルは女優になります!ができるけど。 カムカム第三部のヒロインは川栄李奈がやっているけど、ハマり役ではあるが、演技が上手いのかは微妙。 背も低いし、可愛いアイドルとしてはよかったけ…

短い言葉の長いお話

そうか、短歌より短くて自由な川柳があったか。 俺の中で川柳は詩の分類かな。 短歌は世界で一番短い小説。 七七は大きいですよ。 文章って短ければ短いほど難しいんですよ。 季語も入れる俳句が一番難しい。 次が川柳。 短歌が一番簡単。 サラリーマン川柳…

見つからなくてわざわざ買い直してでも読みたい本がある幸せ

「見つからなくてわざわざ買い直した」サラダ記念日を読んでいるけど、やっぱり同じ短歌が好きだな。 捨てるかもしれぬ写真を何枚も真面目に撮っている九十九里。 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ。 俺がいいと思うのは少なか…

解らない

声優のラジオってマジで混乱する。 アニメの声、アニメのイメージに対して、本人の地声、本人のキャラクターだから混乱する。 混乱するし、声優っていろんな声が出せるから、二人でもどっちがどっちなのか解らなくなる。 動画だと解りやすくていいんですけど…

僕にはとてもできない

かぐやの声優、古賀葵ってこんなバカみたいな喋りをするような奴なの。 書記の小原好美の方がよっぽど賢そう。 あんまり声優のことって知りたくないね。 イメージが崩れるから。 やっぱり花守ゆみりって地声が低いんだな。 どうやって、なでしこの声を出して…

少し黙れ

コミュニケーション理論の話。 今までの人生の中で「話を聞くよ」って言って本当に話を聞く「だけ」の人っていました? だいたい偉そうにアドバイスされるか、説教でしょ。 だから何度も言っているじゃん、人は黙れないんですよ。 ほとんどの人は聞き上手に…

明日のダーリンがたのしみで

俺って2006年の時点でMOTHERのアドバンス版を買う話をしているから、糸井重里のことは知っていたはずなんだよな。 ずっと昔から有名なコピーライターでMOTHERをつくった凄い人というイメージはあった。 理由はよく解らないが昔から好きだった。 2006年、これ…

ダンベルと永遠

ダンベル何キロ持てる?を見終わった。 うん。 凄くふつうだった。 ゆるキャンもキャンプの説明はいらないと思っていたけど、こっちはさらにいらなかった。 べつにこれを見て鍛える訳じゃないからね。 筋トレに興味をもった人はいるかも知れないけど。 キャ…

あなたのためだけに開く店があるという話を聞いたことがある

糸井重里は4時に寝るって言っていたから、今日のダーリンもそれくらいの時間に書いているんだろうな。 3月12日のエッセイに何を書いたんだろう。 俺なら一睡もせずに会社に行って、アップするギリギリの時間まで考えると思う。 だって正解なんてないから。 …

結局、俺たちは戦うために生まれてきたのか

ロシアが俺たちは核兵器を持っている国だぞって言っているけど。 ほんと卑怯だよな。 どこかの国が核兵器を持とうとすると、核兵器はダメです。 核兵器は作るのも持つのもダメですの一点張りなのに。 いざ戦争が始まると、俺たちは核兵器を持っている国だぞ…

海の向こうで戦争が始まる

今日のダーリンが戦争のことを書いている。 ロシアが戦争を始めたとまでは書いていない。 戦争という言葉を使わずに書くのかなと思ったら、ハッキリと使ってきた。 曖昧な書き方はしなかった。 毎日エッセイを書くということは、書きたくない日も書かなくち…

黙れば上手くいく

コミュニケーション理論の話。 やっぱり一番難しいのは話すことではなくて、黙ることですよ。 親とは何も考えずに話すから結構ケンカになるんだけど。 黙っていたらケンカになりようがないですからね。 今まで俺を怒らせていた奴は黙れない奴ばかりだった。 …

野に咲く花はうつくしい

お前のテーマは「やさしく、つよく、おもしろく」じゃないんかいと言うのも解る。 やさしくの考え方が違うんだろうな。 自然の摂理に反することはするべきではないという考え方なんですよ。 犬はどうか知らんけど、山で暮らす山猫はいるでしょう。 そういう…

何がやさしさなのか

今日のダーリンとは正反対の考え方なんですね俺は。 親の友人にも野良猫にエサをやる「ボランティア」をしている人もいる。 本当は言いたいけど言えない人たちのために、ハッキリと俺が言いましょう。 野良犬や野良猫は死ぬべきです。 つまり、自力で生きる…

あんたが喋っていればそれでいい

また最近、精神障害者のオッサンがやっているYouTubeチャンネルを見つけた。 年も同じ50くらい。 可愛いメンヘラの女の子がやっているYouTubeチャンネルなんて山ほどあるでしょう。 なぜ俺は50のオッサンがやっている動画なんて見ているのか。 一つには、俺…

とはいえ合理的なだけの文章はおもしろくない

国語が得意だった(でも5をとったことはない) でも国語って日本語でしょ。 日本人が日本語が得意ですって言っているようなもんでしょ。 誰にでもできるんですよ、日本人なら。 言葉の扱い方や理解度に差は生じるが。 俺は会話をするのも書くのも得意。 今思…

月には太陽の孤独は理解できない

俺が病気になったのは学校と仕事のせいなんですけど。 ブログを始めた18歳の俺はあれだけハイテンションなほど元気だった。 一言でいえば若かった。 学校と仕事のダブルパンチで立ち上がれなくなった。 学校も仕事も「あんまり言いたくない時間」です。 だか…

人間関係において、否定的なことを言わないのは原理原則の大鉄則

コミュニケーション理論の話。 気持ちが入っていないって意味わかるかな? 俺は気持ちが入っていないが一番しっくりくるんだけど。 仕事だと思ってやっているの最低ラインにすら満たない連中。 仕事ならもう少し違うんじゃないんですか。 なんか俺、コミュニ…

人を人形だと思っているのかな

コミュニケーション理論の話。 気持ちが入っていない奴のお話のおかわり。 同じ質問をしてきた奴って就労移行支援のスタッフだったんだけど、こいつも気持ちの入っていない奴だったな。 気持ちが入っていない奴が俺の担当になる絶望感。 最終的には俺の方か…

同じ質問をする奴ってバカすぎない?

コミュニケーション理論の話。 俺とは違う二人が話していて、「コケムラさんは~についてはどうですか?」と訊かれた時。 場合によって俺はそれとは少し違う話をする。 こんなもんでいいかと話し終える。 するとまた同じように「コケムラさんは~については…

どうしてだろう、君の前でだけ上手く笑えない

コミュニケーション理論の話。 笑うべき時に笑い、笑ってはいけない時に笑わない。 相手がおもしろいことを言った時は笑う。 日本の歌詞にありがちな、上手く笑えない人たちもいると思うんだけど。 人は自分がおもしろいことを言った時に笑ってくれるのが一…

気持ちの入っていない会話

コミュニケーション理論の話。 気持ちの入っていない会話というものがある。 俺はとても不快で嫌ですね、そういう会話。 ああ、こいつ俺に全然興味がないんだなという返事。 好きな異性や親しい友人たちにする返事とは全く違うんだろうなという返事。 べつに…

人はいつまでも育つ子

そういえば俺には。 「人はいつまでも育つ子」というフレーズがあった。 ブログ内検索をすると、2016年4月8日の時点で思いついているようだ。 俺の大好きな「おもしろく」方面とはだいぶ違う言葉だが、好きな言葉だ。 もちろん俺が自分で考えた。 俺より先に…

旗のデザイン

「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」も。 「やさしく、つよく、おもしろく」も俺が考えた訳じゃない。 座右の銘は自分で考える。 人生を生きていく上での旗のデザインは自分の言葉でつくりたい。 そしてそれを高々と掲げる。 何年かかるか解らない。…

自分の心を開く鍵

書き手を象徴するような、よく使う言葉ってあると思う。 それは、村上春樹にとっては「井戸」であり、糸井重里にとっては「おもしろく」であり、麻枝准にとっては「海」である。 俺が一番よく使う言葉ってなんだろうか。 ブログ内検索でトップになる言葉って…

悲しい宝もの

「あんまり言いたくない時間」の重さは、人のこころにとっての「悲しい宝もの」であると書いてくれたのは少し救われた気分になった。 過去の悲しい記憶を宝ものであるなんて考えたことはただの一度もなかった。 文章によって人の心が許されることがあるとい…

本当は理系の人がブログを書いているらしい

ブログを15年も書いていて。 カラマーゾフの兄弟や罪と罰まで読破した俺が今思うのは。 俺って本当は理系ですよねっていう話。 1+1=2は1000年前も1000年後も同じ。 それは未来永劫に渡り不変のものである。 ところが言葉はどうだろうか。 俺は果たして1000…

あんまり言いたくない時間

この世界の果てにある塵一つさえ忘れたことのない神が。 この俺だけを忘れることなどあるだろうか。 オリンピックのスケートで、一番大事な時に二度も転倒する選手を見て。 俺は思わず声をあげ「嘘だろ」と言った。 こんなことが起きるのか。 彼女はこのオリ…