少し黙れ

コミュニケーション理論の話。

今までの人生の中で「話を聞くよ」って言って本当に話を聞く「だけ」の人っていました?

だいたい偉そうにアドバイスされるか、説教でしょ。

だから何度も言っているじゃん、人は黙れないんですよ。

ほとんどの人は聞き上手になれない。

黙れないから無理。

傾聴という言葉もありますけど。

人の話を聞くことができるって、高度なテクニックなんですよ。

俺は親でさえ話は聞きますからね。

相手が言い終わってから話す。

だいたいの奴は相手のターンが終わるまで待てない。

お喋りお化けみたいに会話泥棒をする訳です。

「あのね、違うんだよ、いいかい……」そしてアドバイスか説教が始まる。

黙ることの難しさよ。

世の中に蔓延るお喋りお化けたちに対して、我々ができることは何もない。

なんの罪もないのに相手の話を延々と聞かされるだけ。

不自由ですねぇ。

窮屈ですねぇ。

「相手の話を聞く」

なんの変哲もないこの言葉がこんなに難しいとはねぇ。