2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の檻

あれもこれも、最初から自分の中の話だったのにな。歓びも悲しみも、内から生まれて内に還っていく。他人というのはただ、象徴としての印に過ぎない。他の一切と関係なく、自分の心が自身を縛り付けていた。目に見えない心の檻が、不自由な夢を見させていた…

月が綺麗

またしても、深夜と早朝の境目ぐらいに目が覚めて。買い出しに行こうと、表に出る。空を見上げれば、綺麗に霞がかった月が浮かんでいた。ありふれた日常の一幕でありながら、自分自身が映画のワンシーンのように、作り込まれた世界の一部であるかのように感…

多文化的

あーもう、どこいってもハロウィン×2って連呼しおってからに。大体、ハロウィンってなぁいつなんだ?何日から何日までっていう、期間的な奴なのか?まぁ、何でもいいか。いずれにせよ私には、何の関係もねーこってす。キリスト教に何の信仰も無くても、クリ…

本質

嘘だって100回も言ってりゃ、いつの間にか真実ってか。最初は単なる思い込みでも、それが重なり続ければ、もはやどちらが本物なのか。真実と確信したものさえ、虚偽である可能性を孕むのなら、強く握り締めた真実らしき物体の信憑性に、どれだけの意味がある…

怪物と対峙する時は、用心することだ

憎まれっ子世に憚る。つまりが正義や道徳なんてものは、ただの言葉に過ぎず。悪党だけがしぶとく生き延びて、善を語るものは早死にする。善や義を盲信して生きようとすると、気が狂ってしまう。私のように。別に好き好んで、悪党になれやって言ってる訳じゃ…

静寂

ヨガって初めてやったけど、なかなか凄いもんだな。今という瞬間にだけ集中していくと、次第に雑念が消えて思考が止まり、無の境地へ辿り着く。これは、瞑想と同じような効果がある。しっかし私の場合は体が固すぎて、どうにもこうにも・・・昔空手をやって…

色を抜いて、もう一度

記憶には、色々な感情が付着しすぎている。いい感情はともかく、嫌な感情の保持は物事をややこしくするだけだ。記憶を呼び起こして感情を取り除いてみると、純粋な経験だけが残る。ニュートラルな状態にすれば、無駄な色が抜けて必要な情報だけが見えてくる…

超短期決戦スタイルは、いい加減どうにかしろ

何とか書き上がったか・・・。お陰で、3時間しか寝てないが。しかしこの、限られた時間の中でしか動けないのはどうもね。毎日欠かさずとか、日々少しずつみたいなのが、ほんと出来ないっていう。ずっと続けているのは、ブログの更新ぐらいなもんで。今日で24…

怒涛の書類作成なう

いつも限界ギリギリまで追い詰められないと、本気に成れないっていう。ペンで書くのが、こんなに疲れるとは。後もう数行で終わるところで力尽きた。ぐだぐだやってたら、何か熱が・・・風邪かおい空気読めよ。明日までに仕上げないとダメなのに。それでなく…

自分さえも他人

何も欲しくない時に、何かを欲しがれというのは苦痛な話だ。けれども、欲しいという純粋な欲求が最初の一歩なのだから。何も欲しがらないということは、同じ場所で足踏みを続けるしかない。自我が肥大の一途だった時は、色々と欲しいものが在った訳だが。欲…

難易度の設定

次回は、ウルトライージーモードで。いや、次なんて要らない。

この遊び、もう飽きたの

かといって、これ以上に面白い遊びがある訳でもない。

完成された感性に、出逢った時の歓声

書かねば成らない文章をやっとこさ書き上げて、さあ寝ようと思った矢先に物凄い文章と出逢ってしまうこの感じ。いい気分に成れました。こういう感性を持った人が世界のどこかにいるんだと思えるだけで、私は幸福です。

Endless free talk

10時間ぶっ通しで話すとかもう、めっちゃ疲れたわ。12時間話したこともあるけど。何かこの感じいいなとか、まだまだ行けそうだなって思ったら、迷わず進む。行くところまで行って、そこでようやく話せる話というのもある訳で。飲み会終了間際の、ちょっと真…

深淵からの帰還

やっぱりどうも私にとって、人と話すことより楽しいことは無いようだ。自由な時間が増えれば増えるほど、1人の時間を持て余す。趣味がね、本当にただの1つも無いんですよ。いつかの先生が、「読書は趣味じゃない」って言ってたけど、確かにそうだよなぁって…

線引きは誰にも出来ない

色んな考えに触れ過ぎて、ごちゃごちゃなってきたら。『人間失格』を開いて、“世間というのは、君じゃないか”のくだりを読む。10代で初めて読んだ時はさらっと流した場面なんだけど、大人になってから読み返すと、何度読んでもドキッとする。自分への戒めの…

無目的に過ごすには、あまりにも長い空白のページ

昔、誰かが言ってたっけか。人生を思う時・・・何かを成すには短く、怠惰に過ごすには長い。全くその通りだと思う。どうやら人の世は、いつの時も同じことを呟いているらしい。いつ終わるのかも解らない、曖昧で冗長な尺度。飽きたと言って終われず、まだ嫌…

実際には

人を惹き付けられる文章が書けるかどうかは、純粋な文章力とあまり関係がない。

一切とは、ただ空である

誰に何を言われたって、粘土細工が何か言ってるくらいに思えばいいんだよ。やっとの思いで手に入れたあれもこれも、きらきら光るだけのイミテーション。この世界は初めから、作りもんのハリボテに過ぎないんだよ。

ポンコツ

ここ数日、短期集中のボランティア清掃に参加してた訳だが・・・。とにかく疲れた。週末は寝る。昨日はボランティア後に渋谷に呼び出されて、余計に疲労したっていう。何なんだよあの街は。気が狂ってる。でもまぁ、ライブハウス2階のハンバーグ屋は美味かっ…

遊び尽くす

考えて、考えて、考えて。希望と絶望を、数え切れないほど往復して。その果てに辿り着くのは、やはり楽しむしかないのだということ。これしかない。やっぱりこれしかない。というより、他に何がある?もう一生分悩んだし、考えたし、文学も読みました。思い…

思い浮かぶのは綺麗事ばかりで、何て言葉をかければいいのか解らない

どんな顔をして、「人類みな平等」をのたまうのか。ただ1つだけ、曇りなく同じなのは。生を受けたものはいつか死ぬという、必定の理のみ。

関係性

誰かや何かのせいにしだすと、限がない。自分とそれ以外の関係性を結び付ければ、面倒になるだけ。どうせ善人面した悪党どもは、裁きを受けることも無く生き延びる。だったら関係ない。自分とそれらは関係ない。怒りや怨みは諸刃の剣に他ならず、負の感情を…

ゲームの話

3DSが届いたー!!欲しいソフトが無くてずっとスルーしてたんだけど、初期のカラーが生産終了に成り始めていると聞いて、慌てて買った。3DSLLって、どう考えても大き過ぎるでしょ。携帯ゲーム機であの大きさは、絶対に疲れると思うんだが。元々が2万5000円で…

見栄とか不要なんで

ハードルは可能な限り下げておくもんだね。格好つけて上げまくっても、跳び越えられなきゃ意味が無いんだ。

放言放題

好き勝手に言うのは楽なんだよ。何一つ責任を取らなくていいんならな。

自分さえも他人という視点

執着しない、固執しない、粘着しない。全ては流れ去っていく、一過性のものだ。それをいつまでも握り締めていようと思うと、苦痛になる。あれもこれも、自分から手放してやれ。必要なものは必要なタイミングで手に入り、不要なものは残らず消えていく。

感興

興味が無い時は、何一つ惹かれない。だから何?っていう。欲望こそが人間らしさ。何も求めなくなったら、次に向かうべき場所は無い。

もはや何でもあり

色んな人間がいるもんだ。それでも生きていけるんだから、凄いもんだ。嫌味とかじゃなくて、素直に驚いてしまう。不平不満をだらだらと吐き捨てながら、やりたくもないことばかりをやっている人間が、最もくだらない。つまり、私です。

人に強い

軽い気持ちでサポステに顔を出したら、あれよあれよという間に来週までに書類作成をして来てねっていう話になってしまった。何か知らないけど最近体調が悪くて、「マジでやってらんね」って思ってたけど、無目的に時間を浪費していること自体がストレスにな…