怪物と対峙する時は、用心することだ

憎まれっ子世に憚る。

つまりが正義や道徳なんてものは、ただの言葉に過ぎず。

悪党だけがしぶとく生き延びて、善を語るものは早死にする。

善や義を盲信して生きようとすると、気が狂ってしまう。私のように。

別に好き好んで、悪党になれやって言ってる訳じゃない。

“こう生きねば成らない”って信念から、離れてみたらどうだって提案。

敵は敵だと思うから敵に成るんだって、まるで禅問答のようだが。

心底から容認できずとも、それが存在することを許可できれば、後はもう知らん顔で放っておくだけだ。

怒りを感じることは無い。苦しみを感じることは無い。

負の感情を抱え続けることは、精神と肉体を磨耗させるデメリットしか生まない。

世界のどこかにその人間が、その思想が今なお存在し続ける・・・ただそれだけ。

悪の息の根を止めようとして、知らず知らず自分も同じ色に染まっていないか?

怪物と対峙する時は、用心することだ。

“深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いている”

そう言い残したニーチェの格言を、十分に噛み締めておく必要があるだろう。