2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台は同じでも、脚本が違う

仮に酷く劣っているように見える人間がいたとしても、だからといって自分が優れた人間であるって訳じゃないんだよな。“自分より劣ってるマヌケをあぶりだし、ホッと胸撫で下ろしてる”そんな歌のフレーズを思い出すね。全く、世の中にどれだけ人がいると思っ…

輝きの最高値を終えても、価値の本質は損なわれない

ゲームのシリーズでも、アーティストの曲でも、何故かこの時期の作品は飛び抜けて完成度が高いと感じるものがある。もちろん、全部がそれなりに好きではあるんだけど、特に好きな時期がある。作品は人によって評価が異なるから一概には言えないのだが、最も…

タナボタ症候群の君へ

悲しいこと、苦しいことは、勝手に向こうからやって来るが。楽しいことに関しては、自分から能動的に動かないと経験できない。「何か楽しいことないかな」じゃないんだよ、それは自分自身の手で作るの。人生で重要なのは、一にも二にも行動力。行動した結果…

タラレバ定食、大盛りで

もしも、あの時にこうだったら。もしも、あの時にこうであれば。人生、タラレバの話ばっかりだな、実際。けれど、あの時にもしも違う選択をしたとしても、今より最悪な結果に至る可能性もあるというのに。何が本当に正解だったのかなんて、誰にも解らないさ…

愛してる、昔と違って、はい捨てる

定期的に断捨離、あースッキリ。物も人も、ゴミのように捨てる(キリッ いるかいらないか考えている時点で、大体いらない。本当に大切なものは、手放すもんか。意地でも、石に噛り付いてでも。

誰にも文句は言わせない

しかし、自分が一番力を入れているところがスルーで、どうでもいいところで高評価を貰えるのは微妙・・・褒められるために好きなことを諦め、好きでもないことを頑張ってするようになるんじゃ本末転倒だしなぁ。いや、これが例えば仕事の話であれば、それは…

暇人からの脱却

人生において最も苦痛なことは、大病、激痛、面倒な人間関係・・・そして暇。暇なんて望むもんじゃないんだね、これで老人だったらとっくにボケてる。よく人間嫌いと言う奴に、「たった一人ロケットに乗って、二度と戻れない旅に出られるか?」と訊くんだが…

凡才の器

よく「天才はいいよな」って言うと、「天才だって努力してるんだよ」って返す奴がいるけどさ、凡人と天才が同じだけ努力して、同等の結果に辿り着くと本気で思ってんの?努力による伸び代が違いすぎるって話。才能というのは、器の大きさのようなものだ。努…

ゲームの話10

ゼルダの伝説、ムジュラの仮面3Dをクリア。バレンタインに、任天堂から月の恐怖のプレゼント(笑)久々に、最初から最後まで楽しんでプレイ出来た。ここ数年でプレイしたゲームの中でも、一番面白かったんじゃないかな。今回は初めて、クラブニンテンドーの…

成熟

結局ね、あの人は優しいとか、あの人は気遣いが出来るってのは、自分にとって都合がいいかどうかでしかないのね。都合がいいと言うと語弊があるが、優しさも気遣いも、人によって感じ方が違うものなので、単一の基準に当て嵌めて定義することは出来ない。物…

新居、その後

新居はダンボールの整理を終え、電化製品や家具も揃ってきたので、ようやく人が住める環境になってきたが、未だにこっちのベッドで寝るよりも、実家のソファに寝転がっている方が落ち着く・・・。新しいのはいいんだが、まだよそよそしいんだよな。慣れるの…

刺激のある生活

結局、求めているのは刺激なんだよな。そして刺激とは諸刃の剣。安寧とは対極に位置している。どう転ぶか解らないのが、刺激というもの。それでも菩薩のような顔をして、物分かりよく暮らすよりは、刺激に囲まれながら、時に破滅的に生きる方が面白いんだろ…

自分にとっての基準、他人にとっての基準

自分にとっては憎しみの対象でしかない奴でさえ、他の誰かにとっては深く愛される対象であるという事実。究極的な意味においては、善人も、悪人もいない。それは受け取る側によって異なるし、状況や環境によっても変わってくる。全ては主観の域を出ないとい…

悠々自適の後書き

辛い時ほど、本編は終わったと思え。今は単なる、おまけなんだと。ボーナスステージでも、エピローグでもいい。とにかく、ハイライトの部分は終わったんだと。後はただ、気楽にエンジョイして過ごせばいいだけ。力む必要はなく、肩肘を張る必要もない。何も…

砂金のような幸福

この前に某友人と話してて、そいつはどんな人間と話しても面白くない、苦痛でしかないと言う訳だが、人間が作った映画や、人間が作った音楽に感動している分際が何を言うのかって話だろ。人間が嫌いなのは結構。だが、映画も音楽も日常生活に必要なもの全て…

料理の話4

昨日は、ラーメンをご馳走して頂きありがとうございました。図らずも、引っ越し蕎麦ならぬ引っ越しラーメンになりました。次回のパスタ会も、楽しみにしています。

引っ越し

引っ越し完了・・・!!やっとネットが出来る環境が整ったので、新居から初更新。ダンボールの山に囲まれながらなので、非常に書きにくい(笑)とはいえベッドがまだなので、寝袋にくるまって当座を凌ぐしかない。実家と10分程度しか離れていないので、しば…

単なる感情論に用はない

安易な批判は簡単だが。理論立てて順序立てて、正確に間違いを指摘するのは難しい。何の理論性も整合性もない、単なる感情論に用はない。これは、褒める場合でも同じだけどね。口先だけで「これはダメ」だの「これはいい」だの、そんなのは誰にでも出来る。…

知りたい

全く知らない人の文章を、ブログなどネットで読む時。まずは、性別が知りたい。それで、政治思想は右寄りなのか、左寄りなのか知りたい。出来れば、有神論者なのか、無神論者なのか知りたい。別に、それによって人を差別したいとかそういう意図はないが、た…

地球の中の人間、大宇宙を知らず

何か不思議なことが起こった時に、あるいは、そういう話を聞いた時に。そんなことは絶対にありえないとか断言しちゃう奴って、何様なんだろうと思う。君は、宇宙の全てを知っているのかと訊きたいね。地球の中の人間、大宇宙を知らず。人間が本当に解ってい…

2日目

やることが多すぎて、目が回る。今日はもう、始まる前から疲れてる。起床してすぐ、早く寝たいと思うこの感じね。

初日

今日は鍵の引き渡しから始まって、何やかんや何やかんや・・・。めっちゃ疲れた!!一応、部屋には入って確認などをしたけれど。でも結果的に、まだマンションの方には住めません。とにかく疲れたので、今日は寝ます。

シズクの独立前夜

引っ越し自体はもう少し先なんだが、明日が鍵の引き渡し日なんで、身の回りのものだけ持って、私は明日からマンション暮らしが始まる。この家も、遠からずなくなるしな。さよならだけが人生だ。

無尽蔵の欲求

何があっても満足しない。何がなくても満足しない。つまり、そういうことだ。

足掻かない

いつでも死ねるというのは、ある意味お守りのようでもある。何があっても絶対に生きるんだ!という強烈メンタリティでいるよりは、別に死んだって構わないさという緩いメンタリティでいた方が、いくらか楽だろう。結局ね、どんなに強く願ったって死ぬ時は死…

夜空に光る星のように

やっぱりね、「善く生きる」ってフレーズがむかつくのは、完全に独りよがりだからなんだよな。善は自分にとってだけ善。悪は自分にとってだけ悪。相手から「本当に頼むから、これをこうしてくれ!」って懇願されたことをしてあげるのは、その人にとってだけ…

善く生きるとかいう幻想

無償の愛も自己満足、見返りを求めない奉仕も自己満足、身を挺して誰かを守るのも自己満足。解りますか?人の不幸でそれが行えていることが解りますか? 人の不幸で飯を食っている、紛争地域のジャーナリスト。いい加減、自分に酔うのは止めて貰えませんかね…

未知の世界で、異邦人が一人

それにしても、この前に某友人と話していた時に、「俺は誰と会って話していても、全く楽しいと感じることはない。寧ろ苦痛でしかない」と言われたのは、露骨に衝撃だったな。あれだけ好き勝手に振る舞って、長時間に渡って好き勝手に話して、でも実は全く楽…