2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中有の闇へ沈んでしまった

芥川龍之介の『地獄変』を読了。如何せん、王朝系は読みにくい。現代が舞台の方が読みやすいよー。だから私は時代劇とかも嫌いなんだ。しかし地獄変って、どんだけ鬱になる話しなんだよ。絶望的な文学の五指に入るな・・・。まー、明るい文学なんてほぼ無い…

静かなる渇きの歌

ホントすげぇや人って。良くも悪くも。この世界は幸福なだけの楽園でも、辛辣なだけの地獄でもない。それを心の底から楽しいと思えたら、そりゃもう向かうところ敵なしだな。超無敵〜♪この世界に刻みつけていく。今日も生きていた、と。

足元を掘れ。そこに泉あり

宮本輝の『にぎやかな天地』を読了。初めて読む作家の本なのに、初っ端から上下巻の長編を選んだのは些か冒険だった。はっきり言って、無駄な文章が多過ぎる。純文学に求めているのは情報ではなく、人の心の多様さ。結局、小説を読む行為ってのは絶えず設問…

ダメだとは解っていても

絶対に使ってはいけない言葉を、人に対して使ってしまった。独り言としてならセーフ・・・いや、それでもダメだな。売り言葉に買い言葉って、小学生かよorz未熟だ、ホントに未熟だ。早く一人前になりたいよ。もっともっと精進しなきゃ・・・。経験値を得る作…

機微

反面教師という言葉があるが、自分以外のものは鏡だと思っておけばいい。こうはなりたくない・・・そう思えただけでも、その出逢いには意味があるのだと。レベルが低いだの高いだのと言ったって、所詮は同じ穴のムジナ。

暗黒と福音を両手に抱えて

落ちるとこまで落ちても、まだまだ落ちる。上がるとこまで上がっても、まだまだ上がれる。結局、あがいても仕方ない。この世界には“仕方のないこと”が多過ぎる。こんなもん、真面目に考えてたらぶっ壊れる。のらくら、ぼんやり、ひょうひょうとやんねーと。…

セカンド自分

ムーたち。こんな面白いマンガ読んだことねぇ。連載がすでに終了していることを心底悲しんだのは、多分これが初めて。こんなに早く終わってしまうべきでないよ。シュールかつ哲学的で深い。でも、ギャグマンガ。ムーたちを読まずして結構と言うなかれ。榎本…

真理は、笑いながら語っても真理だ

太宰治の『津軽通信』を読了。いつ読んでもいいなぁ、太宰の文章は。私小説の中では、一番好きかもしれん。ホント太宰の文学は、ダメ人間の救済書だわ、うん。この世界の悲しみは何の為に?それが解らないから、明日からも生きていく。

興味ない人間の、興味ない話

あーもう、まったくもって意味不明だし。会話はコミュニケーションであり、キャッチボールですよ?好き勝手に投げるな、OBに飛ばすな、不意打ちすんな。あんたに彼女が出来ないのは当然だろが。好かれる訳ねーだろ。嫌われて当たり前だ。・・・って、彼女で…

真夏の午後を通り過ぎ、闇を背負ってしまった

しかしまぁ、ホントに文章を書く時間がないな。これ書きつつも、刻々とバイトの時間が迫り来るし。どうも周期的に小説を読みたい時期らしく、音楽よりネットより活字ばっか読んでる。だいたい小説、とくに文学なんてのは歳とってから読むものではないしね。…

カワイソ村の村長

流星の絆。原作は切ないミステリーなのに、クドカンが脚本を書くと一味も二味も違うなぁ。クドカンは物書きとして心底尊敬するわ。人を泣かせるより、笑わせる方が遥かに難しい。何も出来なくても、何の才もなくても、少しでも少しでも人を笑わせることが出…

過去と未来を問わず、反復の可能性がないこと

ガルシア=マルケスの『百年の孤独』を読了。奇妙な一族に課せられた、数奇な運命を辿る百年の物語。家系図にネタバレが含まれてるとか勘弁して欲しい。あの一文は載せるべきでない!・・・って、詳しく書くとネタバレになる(汗どうしようもなく長いなこの…

時を刻む歌

あー時間ねぇ。何か最近、文章を書く時間が10分くらいしかねぇ。別に忙しい訳でも無くて、自分の時間の使い方が悪いんだけど。ふ〜・・・。バイト先が、一年以内には無くなるか名前が変わるらしい。昔からよく利用してて、比較的に思い入れのある店なんだ…

秋風に吹かれて

新しいことを始めようと思ったのに、共同発起人と大ゲンカだしよ。つーか、こっちは何も悪くないけど。大抵のことだったら、話合うなりこっちが折れるなりするが、一方的に理不尽な場合は徹底的にケンカする。そこまで甘くない。向こうから謝らないと許さな…

さよなら、こんにちは

ひとたび出逢えば、いつか別れる。悲しむことはない。別れは、次の出逢いに繋がっているのだから。今あるものを手放さなければ、新しいものを手にすることは出来ない。変わり続け、揉まれ続けることで、人は深みを増す。だから躊躇わずに言おう「さよなら」…

一言に傷つき、一言に救われる

言葉は難しい。慎重に慎重に、でも言いたいことはしっかりと伝えていく。誰かに傷つけられた言葉は、どんなものだったか。誰かに救われた言葉は、どんなものだったか。周囲のレベルの低さを嘆くな。静かに静かに、自分自身を高めていく。

心が海のようであったなら

ふー、危うく今日は悪態のオンパレードになるところだった。最後にやってきた不意なメールで、全部救われた気がする。ちゃんと見てくれてる人は見てくれてるし、解ってくれるのかな・・・。やっぱ私は他人に期待し過ぎてる。与えられることを、ただ待ってる…

大きな声で、ハキハキと

言いたいことは言う。気持ちをちゃんと伝える。これは徹底していこうと思う。後悔はしたくない。何となくで繋がっていたくない。いまさら後戻り出来ない道の途中。やれるだけやってやるのさ。ようやく、人生楽しめるぐらいの経験値を得たのだから。

許し続けるということ

ん〜、愚痴ってあんま言わない方がいいのかもしんない。それを言っても現実は変わらないし、伝わらない奴には伝わらない。ムダに波長を下げて、不幸スパイラル。夢はいつか覚めると解っていても、もう一度夢みたい・・・。

降り続く雨の街で

いまいち踏ん切りがつかない、いくつかのこと。すでに行動を起こしているものもあるけれど。その先へ、もっと先へ踏み込んでいく勇気が・・・。この頃の煮え切らない天気に感化されて、自分自身もどこかモヤモヤしてる。はっきりしない奴が嫌いなのは、自分…

未熟

話を聴こうとしない人間に、道理を説いても無意味か・・・。言葉というものは解り合う為にあるはずなのに、言葉があることによって解り合えなくなってしまう。伝えるということは難しい。でも、伝えようと試みなければ何一つ解り合えない。それにしても、こ…

暗雲

うわ、尋常じゃないくらい体がバキバキ。こんなに筋肉痛になるとは・・・orz目覚めても起きられなかったもんな最初。前に農作業を手伝った時もこんな感じになったな、そういや。普段使ってない筋肉を使ったからだなぁ。キャッチボールでこのザマて、フルに試…

始動

野球がしたい。でもね、野球は9人いないと出来ないの。発足時のメンバーは、実に2人(!)メンバーを集めるにあたって、色々思い出すよ、今まで出逢ってきた人達を。とりあえず2人しか今はいないんで、今日はキャッチボールやってきた。これがまぁ、楽し…

前途多難

2人からのスタートなのに、奴のモチベーションもいまいちハテナだしな。でもねぇ、何かおっぱじめたいんだよね。今を変えたい。最高に楽しみたい。自分以外の人の心なんて、解らない。解った気になってるだけだ。それでも人と繋がりたいと、今は心から思う…

達観、慢心、傍観、憤怒

心は移ろう。精神を、常に中立公平な位置に保っておくことは難しい。昨日探し当てた場所に、今日もジャンプしてみるけれど、なぜかNOT FOUND今日はNOT FOUND〜♪・・・まさにその通り。辿り着いたと思った場所は、次の瞬間にはもう無い。油断してたら違う場所…

SUPERMARKET FANTASY

ミスチルのアルバムが12月に出るのか〜。だったら花の匂い買えなくてもいいか、一ヶ月待つのが延びるだけだもんね。待ってばかりの人生ですもの。待ちましょう、いくらでも。つーか、SUPERMARKET FANTASYって何なのよ一体。IT'S A WONDERFUL WORLD以降、シ…