2016-01-01から1年間の記事一覧

文章の話8

小説の会話文における、「なのだけれど」が嫌いである。あなたは今まで生きてきて、日常生活の中で「なのだけれど」という言い回しをただの一度でも使ったことがありますか?あるいは、他人が使っているのを耳にしたことがありますか?私はありません。普通…

笑いの話27

別にプロの芸人じゃないんだから、笑いを取るのに度を超えたボケもツッコミもいらないんだよ。物凄く何気ないことだけど、よくよく考えてみるとメチャクチャ面白いっていうのが究極だから。やっぱり個人的にも、普通の会話をどれだけ面白く出来るかっていう…

言葉の話8

毎年発表される流行語大賞は、見事に誰も使っていなくて笑う。神ってるでしたっけ?そりゃ、一部の人は頻繁に使ったのかも知れんけど、ほとんどの人は言葉すら知らんがな。流行語大賞が発表されてから、「そんな言葉あるんや!(ネタとして)おもろいから使…

テレビの話6

真田丸は最後まで面白かったけど、来年の大河が物凄くつまらなそうで、今から1年損した気分。しかもつい最近になって、直虎が実は男だったかも説が浮上してきて笑う。もうさ、大河で主人公を男女交互にやるの止めたら?無理に女を主役にしようとするから、歴…

ゲームの話67

スプラトゥーン、ついにS+到達・・・!!苦節1年、プレイタイム1600時間、ようやくここまで来られた。というか、こんなにゲームが下手な人って、私以外にいる訳?まぁ、なまじっかド下手だからこそ、コツコツと飽きずに続けられたってのもあるけど酷すぎる…

私の大好きなものは、あなたの大嫌いなもの

私はよく好きで詩を書くもんだから、よく解っていない頭が悪そうな奴に「いいポエムですね(笑)」とか馬鹿にされると、割とマジギレしそうになっているが、私は写真や実写の芸術ぶった作風が大嫌いで、よく「芸術気取り」ってフレーズで無下に扱き下ろすか…

本当に欲しいものは一つも手に入らないから欲しがることを止めたけど、何も欲しがらないっていうのは死んでしまっているのと同じだから、明日にでも人生が終わればいいと本気で思っている

色々とやりたいことはあるけど、あれやこれやと無理難題を押し付けられて身動きが取れないから、来来来世で本気だす。

あなたの指輪は、あなたほど輝いてはいないけれど

左手の薬指に指輪をはめていることから推論できること。結婚している。結婚はしていないが、恋人がいる。実際に恋人はいないが、恋人がいるように装うことで、アプローチしてくる人間を回避している。結論。どう足掻いても絶望。

誰も彼もが自分語り、その全てが物語り

世の中には、何を言っているのか解らないから面白いということもある。私はここ何年もプロが書いた文章より、どこぞの馬の骨とも知れぬ人らのブログばかりを好んで読んでいるが、だいたい意味が解らない。まぁ、お前のブログも意味不明なんだよと言われれば…

通過儀礼

乾くるみの『イニシエーション・ラブ』を読了。色んな人が色んなところで、この小説は凄い!騙された!って褒めるもんだから、名前だけはずっと気になっており、本屋にこの前寄ったらまた大仰な宣伝文句で文庫が並んでいたので、思わず買ってしまったのだ。…

笑いの話26

シュールとは哀愁であり、哀愁とはユーモアである。古くは、もののあはれと言った。

山の行より里の行

人生とは修行であり、修行とは人生である。

あの日の窓から、今を眺める

小学校の同窓会が、終わりました。午後3時に始まり、最終的に3次会の最後の最後まで付き合わされ、散会が午前1時過ぎ・・・病気の体で無理をしたので、その後2日間寝込みました・・・ようやく体調がマシになってきたので、今これを書いている。まぁ、別に参…

型に嵌まらないという、型の嵌まり方

私もいくらか天邪鬼な節があるが、年を取れば取るほどダサいと思うようになった。天邪鬼なんてものは所詮、捻くれている俺カッケーという、中二病に過ぎない。そもそも、「俺は型に嵌まらないぜ!」という宣言自体が、もう型に嵌まったテンプレート通りでは…

詩作

自分で詩は書くけど、あまり他人の詩を読むのが好きではない。プロの作品なら好きなものもあるけど、アマの詩で好きになることはほぼない。何でかというと、詩というのは論理の飛躍が甚だしいからです。短い文章、少ない単語、限られた文字数の中で言いたい…

あの空の向こう

見慣れた空、見上げた空、見果てぬ空。

ゲームの話66

任天堂の新作ゲーム機・・・。スイッチの発表キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!スプラトゥーン2、ゼルダ、3Dマリオ、マリオカートって、もう金をいくら用意すりゃいいんだよwww動画を見て、久々に興奮したわ。スプラトゥーンを初めてプレイした…

その日を摘む

伊坂幸太郎の『死神の浮力』を読了。最近の伊坂作品は個人的に微妙すぎて、文庫を買っても途中で積んじゃうんだが、今回は割とスラスラ読めたかな。伊坂作品は初期から浮世離れした作風が好きで、今でも好きなことは好きなんだけど、段々とその悪い意味で現…

言葉に罪はない、表現に罪はない

何で昔のマンガの文章を勝手に変えてしまうんですかね。そんなこと許されるの?著作権ってどうなってんの?表現の自由は死んだの?いやまぁ、今新しい作品を発表する時に、「その言葉、その表現は差別に当たるので控えましょう」ってんならまだ解るよ?でも…

素人が歓ぶものを作るのが、大衆娯楽の役割

「プロから見ると全然面白くない」とか、ドヤ顔で“プロ”が言ってんだけどさ、大衆娯楽ってのは全て“素人”のために作ってある訳で、素人が面白いと思えばそれでいいんです。プロだけが歓んだって、素人が歓んでくれなけりゃ意味がないんです。全く。素人が解…

七つの意思が、七つの海を越えていく

私が死なずに生きている理由は、下記のものとなります。「楽しいこと面白いことに最上の価値を置く」これは人生を生きていく上で、最も重視すべき要素の一つと言えるでしょう。わざわざ悲しい映画を見てわんわん泣くような人は、人生に余裕がある恵まれた人…

あと10年、おまけで20年

今日で29になってしまった。やれやれ、どうすんだこれ。いよいよ、20代最後の年が始まったのだ。私は病気と関係なくあと10年しか生きる気がないので、同時に最後の10年が始まったともいえる。もちろん、病気で早死にする可能性もある。まぁ、それならそれで…

最後の恩返し

何か最近色々と思うところあって、同窓会には出席すると言ってしまった。そう、言ってしまったんだよ・・・今になって、ちょっと後悔している。私に出来る範囲で、連絡が取れない奴や、出席を渋っている奴の説得もやることになってしまった・・・これもまぁ…

言葉の話7

文章は誰にでも読める解りやすい言葉で書きましょうって、色んな人たち(主にブロガー)が言うんだけどさ、その境界線は誰が定義するのかと聞きたい。というか、普通に大人が文章を書く時に、小学生が読むことを想定して書くかね?こっちは小並感(小学生並…

麻枝、死ぬな。俺も生きる

麻枝准のEnd of the Worldはマジで名曲。どれくらい名曲かって言うと、今日自殺しようと思っていた俺が思い留まるほど。

人生の標語。相手の気持ちを考えられる人になりましょう

人の話をちゃんと聞かず、一方的に話すだけの奴は、人間失格。人の好きなものを無下に否定してバカにする奴は、人間のクズ。

こち亀、40年間お疲れ様でした

こんな日が来るなど、夢にも思わず・・・。こち亀、40年間お疲れ様でした。最初に読んだのが、コロコロを卒業後、次に読む雑誌を探してジャンプとサンデーを買い始めた、小学校高学年の頃かなぁ。ちょうどその頃にアニメも始まって、比較的に馴染みやすいマ…

縁が延々と続いて、艶になって宴になって円になって、大団円

私らが通っていた時分から建っている小学校の校舎が建て替えになるようで、その前に校舎において同窓会を開く・・・ということらしい。最初の一報は関わりを絶った旧友からで、どこそこに出席の場合はメールを送れという話だったが、一ヶ月放置していたら、…

100リットルの涙

9月に入ってから、今まで以上に体調が悪すぎる。人生、これ以上は落ちようがない!と思っても、まだまだ落ちるからね。貴殿も覚悟しておいた方がいいぞ。ほんと、一秒でも早く死にたい。趣味が沢山あって、仕事では代表をやっていた親父は早死にし、趣味の一…

ツイッターの話6

140字強制は、文章を要約する練習になる。結構2〜3に分割投稿している人がいるけど、もっと要約するお勉強が必要だゾ。この先ツイッターの文字制限が1万字になったら、話を要約できない冗長な駄文が増えそう。まぁ、300字くらいでもいいような気がするが、個…