2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は明日の

今日がどんな日であれ、明日は明日の風が吹く。

人は死ぬ

人は死ぬ。 必ず死ぬ。 いつ死ぬかは解らない。 明日言おうと思っているその言葉、今すぐ言いなさい。

なごり雪

この世に名残惜しさがあるかっていったら、別にない。 粉雪のような思い出が降り積もり、ただ淡雪のように消え去るだけの人生。

ゲームの話78

コロナのせいで土日以降も自宅待機を余儀なくされそう。 そんな時のどうぶつの森ですよ。 ほんとゼルダのブレスオブザワイルドもそうだけど、こんな大傑作を作っちゃって次回作どうすんだろって思う。超えられるのか?任天堂自身が作り上げた高い壁を。それ…

あんた誰?

病院の帰りに「苔村ちゃん、苔村巌」って声がしたんだが、それが誰なのか、どこから発せられた声なのか全く解らない。声にも聞き覚えはない。俺が知らなくても向こうだけが知っているというのはよくある話だが、いきなりちゃん付けで呼ぶってことは、何かし…

藪からびっくり箱

物事はいつも自分のあずかり知らないところで決められて、思いもよらない時にやってくる。

俺はこれでいい

とにかく色んなことがあったし、また現在進行形で起きている、続いている訳だけど、何かもうどうでもいいっていうか。誰かや何かを憎んでも怨んでも、悔やみきれないし、現実は何一つとして変わってなどくれない。それなら、もうそれでいい。というかそう思…

ゲームの話77

たぬきゴラァ、何で新規島民のために、内インテリア、外インテリアを3つずつ俺が自前で作って用意せなアカンねん。しかも新規が3人くるから×3ほんまキレそうになったわ。貴重な俺の鉄鉱石が・・・今まではただの拝金主義で許せたけど、今回は商店建設の材料…

通り過ぎていく人たち

みんな通り過ぎていく。 時には呼び止めたかった。 時には抱き止めたかった。 でも俺は通り過ぎていく人たちを黙って見送るしかなった。それしか出来なかった。 まるで自分が透明人間になってしまったような気分になる。 俺という人間は本当に存在しているの…

黙らない男

呆れて物も言えないことばかりだが、黙っていては何も変わらない。 だから俺はブログを続けているのだろう。 誰に語りかけるでもなく、時には自分に言い聞かせるように。

ゲームの話76

あつまれどうぶつの森、ついに発売!! 前作から何年経ってんだって話ですよほんと。 とびだせどうぶつの森は、相当にやり込んだので今回もずっと楽しみにしてた。 ほんとぉーっになんもない場所からスタートしてワロタ。初期住民も2人しかいないし。ここか…

島流し

今なら歓んで島流しになろう。 孤島で本当の孤独になろう。

山籠もり

誰にも理解はされず、どこにも受け入れられもせず、もはや山に籠もるしかない。

絶望から文学が生まれる

苦しいから、悲しいから、切ないから、憤るから、文学が生まれる。芸術が生まれる。ハッキリ言って(少なくとも俺のブログはという話だが)負の感情がなければ書くことなんもない。元々、どこ行ってー、なに食べてーみたいなブログとは程遠いブログであり、…

眠れぬ夜と砂を噛む男

砂を噛むような日々が続いていく。 段々だんだん、眠れなくなる。 いっそ砂に埋もれて死んでしまえたらなら、どんなにいいだろうか。 流砂の底に沈んでしまえたなら、どんなにいいだろうか。 どうせ誰も悲しまない。 誰からも必要とされていない。 それでも…

チャイム

始まりのチャイムはいつになったら鳴るんです? 準備万端とは言えないが、それなりに備えてはきた。 いつ何が起きてもいいように。 早く始まれ。 始まれ。 始まりのチャイムは、もうすぐにでも。

なんにもない場所

何にもやる気が起きん。 だいたい何で土に還るのに頑張らなアカンねん。アホらしい。 なんにもない場所から生まれて、なんにもない場所に還っていくだけの話なのに。

最後は土に

何を得ても。 何も得なくても。 何を成し遂げても。 何も成し遂げなくても。 最後は土に還る。

プログラム

もう疲れたなぁと思いつつ、まだまだ人生は続くようで。 俺をこの先、どこまで連れて行く気なのか。 上手くいかないことばかりなのに、まだまだ生活は続くようで。 すべては予め仕組まれた、プログラム通りに進んでいる気もする。

ファイヤーは演出です

焼け石に水。 とりあえずやってはみるけど、お茶を濁すことすらできない。 火中の栗を拾う。 リスクを背負っても、それに見合う対価があるのなら俺は取りにいく。そんだけ切羽詰まってるし、意味のあるものが手に入るのであれば。 何やっても上手くいかない…

RADWIMPSの話

YouTubeにRADWIMPSが世界の果てという曲をアップしているので、お時間ある方はぜひ聴いてみて下さい。 ほんと野田洋次郎って天才だわ。こんなに心の琴線に触れてくる曲、作れるか? 曲も詞もどうなってんだこの曲。 あの日、安全な東京にいた俺。今もいる俺…

普通の女の子はいりません

普通じゃない女の子や。 人生が劇的に変化する女の子や。 それがもう生死を彷徨う劇薬だろうが、精神の綱渡りだろうと構わない。 俺は変わらなくちゃいけない。 変わらなくちゃ生きていけない。 そういう衝撃的な出会いが必要なんだ。 ぬるま湯につかってい…

ゴルゴダの丘

未だ見つからぬ俺の死に場所。

疲労感マックス

このまま朝まで眠れたら、どんなにいいだろう。

出たり消えたり出たり

お前のブログはいったい何なんだ・・・。記事がぜんぶ消えたと思ったら、今度はブログ記事100個書くぞ!とか言ってるしマジワロタ。 結局またツインブログを読んじゃってるよ。もうこの概念を知っちゃったら後戻り出来ないんだよな。それだけこのツインレイ…

彼氏がいるんですけど

別に俺は若菜さん一筋だし。 別に。 別に。

届かない背中

何で読んでるブログに限って消去したり失踪したりすんねん。どーでもいい、しょーもないブログは、いつまでものんべんたらりと続いてんのによ(特大ブーメラン) 求めれば求めるほど、遠ざかる背中。 追いかけても追いかけても、届かない背中。

さよなら大好きな人

好きな人から離れていく。 好きな物から壊れていく。

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸は、生粋の悪党には見えないのだろうか。 それなりに善行も積んできた気もするが、それ以上に悪行が多すぎたか。 過ちはいつでも後になって気づく。あれは間違っていたのだと、悪いことだったのだと。 とはいえ、札束を積んでも引き返すことはできな…

蟻地獄

誰だって、落ちたくて落ちる訳じゃない。 けれども、そうならざるを得ない奴もいるんだなこれが。 どこで道を間違えたのか。 どこで道を踏み外したのか。 遡ればキリがない。 結局、生まれてこなければ良かったということになる。 地獄で何が悪い。そう言っ…