2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女のカワイイ

ちむどんどんの話。 たぶん、これが最後。 歌子が何日も目を覚まさなくて、ほとんど泣きながらつくったであろう料理を病室に届けたのに。 化粧バッチリすぎない? 海で親父に歌子を助けてと叫ぶシーンで、アップになるけど。 口紅が赤すぎる。 今までずーっ…

オラついていくスタイル

スプラ3の話。 絶対ヤグラ乗るマンたちとやるヤグラ、超たのしい。 Bはちゃんと乗ってくれますね。 ウデマエが上がるとリザルトのデス数を気にする奴が多くなっていくからな。 ヤグラは死んでも進めてなんぼやぞ。 初代はヤグラだけやってたけど、乗る降りる…

誇らしく、ホコを掲げて

スプラ3の話。 せっかく、チャレンジのホコなのに、切断による無効試合が多くて萎える。 これだから、ガキの時間は嫌なんだ。 オープンは、ポイントの変動がほぼなくて燃えない。 こんなどうでもいいこと書いてないで、サーモンやるか。 サーモンの武器にシ…

シークワーサーの少女

ちむどんどんの話。 朝ドラ最終回。 高熱で目を覚まさない、歌子。 必至に海の向こうの親父に向かって、歌子を助けてくれと叫び続けるヒロインたち。 わずかに目を覚まし、父を呼ぶ歌子。 そして、何十年もジャンプ。 みんな子宝に恵まれ、大家族の比嘉家。 …

さようならも言わずに消えていく

はぁ? 任天堂のショップ、スプラ仕様のプロコンどころか、他のゲームタイプのプロコンもない、最終的にはノーマルなふつうのプロコンすら売り切れてる。 5500円くらい買うと、ポイント景品の送料が無料になる、ポイント引き換え品も軒並みない。 はぁ? ど…

明日ダメでも、明後日ダメダメでも、わたしを許して

スプラ3の話。 なんで一番ホコ意識が高い俺が負け続けるのだ? 味方が持たないとイライラして、だんだん持たなくなるけど。 俺が一番ホコのそばにいるのは間違いない。 俺はいつも、誰よりもルールを守ってる。 ホコを進める。 ヤグラに乗る。 エリアを塗る…

あなたの歌が遠くなる

ちむどんどんの話。 新店舗は無事にオープン。 ヒロインを料理の道へ進ませるきっかけをつくった大恩人、早苗(料理部の部長)、何度も何度もヒロインとかけっこで勝負した正男(陸上部の部長)、ラブ&ピースの変人喜納金吾(良子のストーカーやってた奴)…

センスがすべて、されど努力

ウケる技術の要約は、かなり微妙だったな。 サラタメが悪い訳じゃない。 サラタメの動画は見やすいし、解りやすい。 ただひたすら、中身がおもんない。 ユーモアに絶対こうすれば笑いが取れますなんて方法はねーよ。 なんやねん、クイズ形式にすば話がはずむ…

徹夜

ちむどんどんの話。 ヒロインの新しい店の看板メニューは、カラキの葉を練り込んだそばに決まる。 製麺所と共同開発し、無事に完成する。 オープン前日、製麺所でトラブルがあり、麺を納品できなくなったと電話が入る。 遠くからわざわざオープン日に足を運…

夜と霧

サラタメの夜と霧の要約を見ただけで泣いた。 「要約」で「この俺」が泣く? 凄いですね、この本。 自殺を決めたら、その時に本を買って、改めて生きるか死ぬか考え直す。 神に人生の意味を問うのではない。 神から人生の意味を問われている。 泣くしかない…

オッサンデビュー

本日で35歳になりました。 俺の個人的な定義により、本日よりオッサンの仲間入りをさせていただきます。 諸先輩方、よろしくお願いします。 これでようやく俺も、もうオッサンだからさ~って言えるわ。 やっぱ、30やそこらからオッサンだからさ~って言って…

ブロック症候群

音楽の才能がない方の元友だち、ケンサト(仮名)がラインの友だちに追加されとる。 俺が35歳になるまでに何かが起きる確率、1%と言ったけど、微妙に何かは起きたね。 俺、ラインを始めた時にイラッとして家族と親戚以外は全員ブロックしたんだけどね。 こ…

縁とはいつも、不可思議

ちむどんどんの話。 母親の姉の最期を看取ったという、じーさんがやって来る。 形見のかんざしを手渡す。 自分は握り飯をもらったのに、最期に水をほしがった姉に自分が生き残るために水をあげることができなかったことを涙ながらに話す。 じーさんとオーナ…

泣くほど上手くなってる

毎日書くのも、大変だけど。 毎日読むのも、それはそれで大変だ。 毎日俺は、ほぼ日に新聞を取りに行っているけど。 今日のダーリンを読み、犬のショートエッセイを読み、スタッフの活動を見る。 結構、めんどくさいことでもあるよね。 俺は簡単にブログを毎…

全部です

スプラ3の話。 フェスの上位100人の武器を確認したけど。 シャープを使っている奴が結構いる。 ボムラッシュなしでも、シャープが塗れる武器であることに変わりはないってか。 ノーデスで塗ってりゃ、負けることはない。 シャープが好きというより、フェスで…

手探り

スプラ3の話。 フェスは、道具派の勝利。 食料を持って行っても、いつか尽きるしね。 暇潰しは、一生暇は潰せんやろう。 何はともあれ、まずは家を建てなきゃしゃーない。 道具が全部ぶっ壊れてでも、家をつくる。 洞窟に住むという手もあるけどね。 釣り竿…

俺の旅は、もう終わったんだ

ちむどんどんの話。 自分の畑を持ち、食事会を重ねる中で、ヒロインは食堂をつくることを決意する。 そんな中、早くも沖縄を訪れてくれたオーナー。 大事な話をしに来たというのだが……。 つづく。 昭和60年、まだギリギリ生まれてない俺。 俺の親がヒロイン…

無才苦

スプラ3の話。 シャープ使いで、14キル0デス4スペの奴がいたんだが……。 ナワバリは3分ですよ? はぁ? 上手すぎるだろ。 ウデマエの最高到達点、Xの方ですか? Bの俺は、足下にも及ばない。 スペのカニも使いこなしてるし。 クイボ3発投げれなきゃ無理とか言…

おもしろいってなんだよ(哲学)

アメリを見終わった。 ?? それなりに有名な人気作らしいけど。 ?? どこが、どう、具体的におもしろいんですかね? んー? もちろん、マトリックスの1000倍解りやすい。 ただ、シンプルにつまらなかった。 精々、ヒロインが可愛いくらいじゃないですか。 …

鉛筆

スプラ3の話。 俺もそうだけど、シャープを愛用している人は、几帳面で神経質だと思う。 一番きれいに塗れる武器。 一切ブレない弾。 乱数の言い訳ができない、エイムの実力が如実に反映される。 強ければ、全弾ヒットする。 高度なエイムと立ち回りが要求さ…

増えるワカメ

マトリックスリローデッドを見終わった。 マジで訳ワカメなんだけど、俺の頭が悪いのかな。 基本的に何をやっているのか、さっぱり解らん。 20年前、友だちと映画館で見ようかって話もでたけど、みんな意味不明で寝てるっていうからパスになった。 見なくて…

ボクはきみを愛す

スプラ3の話。 ぐぬぬぬ……。 チャージャー、マジでむかつく。 チャー使いとは一生解り合えない。 遠くの安全地帯から、パーンと得意気に狙撃しやがって。 同じ長射程でも、ジェットに負けるのとチャーに負けるのとでは訳が違う。 ジェットはあくまでも、シュ…

胸がドキドキ

スプラ3の話。 第1回フェス開催!! 無人島に持っていくなら、何? 道具VS食料VS暇潰しによる、三つ巴。 改めて今回のアイドルを見たけど、相変わらずブスやなぁ。 全く可愛いに寄せてないだろ。 初代のシオカラーズから、どんどんブスになってる。 3に至っ…

わたしは、わたしでいていいところを、さがしています

成功するには、しつこさだけが重要って書いてる本もあるけど。 はぁ? 俺、ブログを16年やってんだぞ。 そんで、今日のアクセス19(俺自身が複数回スマホでアクセスしたのを、ふくむ)だぞ。 しつこければ成功するの成功例に、ブログもあったけど。 はぁ? …

奇跡を見たいなら、ホコを持て

スプラ3の話。 アサリが一番難しい。 アサリは一生やらない。 一番チームプレイが求められる。 ホコがその次に難しい、ヤグラ、エリアと続く。 ホコはアホにはできない。 ホコを持っている奴がアホでも勝てないし。 ホコのルートを確保して、的確に露払いで…

故郷(くに)へ帰る

ちむどんどんの話。 ヒロインが店を辞め、沖縄へ旅立つ送別会。 それぞれが、それぞれの言葉で、別れを告げる。 ちむどんどんは、矢作へと引き継がれた。 どうしても送別会に来てくれなかったオーナーに、ヒロインは会いに行く。 懐かしのペペロンチーノ対決…

俺も昔はシャープ一本かついで上京したもんよ

スプラ3の話。 Bに上がったけど、不安しかないわ。 Bは、魔窟。 相手が3落ち以上で、誰もホコを取らない。 自分がキルを取ることしか考えてない連中。 ガチキルやってんじゃねーんだぞ、ガチホコだぞ。 キルばっかしたい奴は、エリアだけやってくんねーかな…

今、あなたの前で歌う時

ちむどんどんの話。 歌子と智、見つめ合う二人。 歌子はジントヨーの歌を歌いだす。 それを聴き終えた智は、歌子にプロポーズする。 歌子は、泣きながらそれを受け入れる。 宴会をやっていたみんなで、お祭り騒ぎ。 そして、ヒロインは東京から沖縄への移住…

意味不明な作品を、4作連続で見ようとしている

マトリックスレザレクションズを見終わった。 最初から最後まで、なんちゃー解らん。 マジで俺が理解できたのは、主人公とヒロインが誰かということだけ。 あとは、さっぱり解らん。 マトリックス無印は見ているから、設定のざっくりとし部分は解っているけ…

2022年の貧乏ボーイ

気まぐれに、1973年のピンボールを読み始めたら、結構おもしろい。 風の歌を聴けより、おもしろいんじゃないかな。 まぁ、その辺は好みの問題ですかね。 本人は納得してないようだけど、最初の2作が好きな人は多い。 初心者はまず、鼠の4部作を読みましょう…