2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運命には逆らわない、運命には逆らえない

ボールから手を放した時点で、もうどうすることも出来ない。風が吹いてどこかへ飛ぶのか、すぐに落ちるのか、カラスが咥えていくのか、誰にも解らない。でも、どうしようもないのだ。外的要因が、結果を決める。自分自身が人生を切り拓いているなんて、大き…

形而上的な孤独

一人じゃないからというのは、何の慰めなんだろうか。いや、人間はどこまで行っても一人だし、死ぬまで孤独な生き物だろう。何というか、「お前は一人じゃない」と言われて救われたと信じ込むような人は、潜在的な孤独を感じたことがない人なのかもな・・・…

ゲームの話14

Wii Uの新作ゼルダは、今年の発売が厳しくなったようですね。プロデューサーの青沼氏が、直々に動画で説明してくれた。まぁ、未完のまま納期に合わせようと無理に作った結果、風のタクトが中途半端な出来になった過去もありますしね(風タクは犠牲になったの…

意外性

何かあると思っていると、意外と何もない。何もないと思っていると、意外と何かある。

料理の話5

昨日は、ピザをご馳走して頂き、ありがとうございました。合計で丸々3枚は食べたかな・・・もちろん、まだまだ食べられるけどな!!(ピザを食べるためだけに生まれて来た男は、無駄に吠える)次回のガパオライスも楽しみにしています。お前の腕前なら、ほっ…

夢終わり、現のことを、知らずして、始まる夢も、夢のまた夢

輪廻転生は泡沫の夢に過ぎず、人が死ねばまた次の夢が始まり、それが終わることはなく、誰も現実(本当のこと)を知ることはない。

自分探しの旅

本当の自分探しというものは、どこか遠い外国を旅して回ることではなく。誰もいない部屋で、たった一人で、どこまでも自分自身と向き合うことではないか。遠いどこかで自分自身を知るというのは、基本的に有り得ないと思う。なぜなら、どこへ行こうが、行く…

時事放言2

生まれたばかりの子猫を生き埋めにした件で思うのは、捨てられてて可哀想だから何とかしなきゃ(使命感)が、暑苦しくて自分勝手なんだよな。ネットの書き込みを見ると、生き埋めにした奴の異常性ばかりがクローズアップされてるけど、最初の動機はこのまま…

教訓、現代人は何かとこじつけるものである

何が資本主義の構図を端的に表した昔話だってのwwwそれが桃太郎だそうですwww相変わらずの謎理論www 資本主義を端的に表しているから、桃太郎が嫌いってかwwwとんだとばっちりだぜ昔話なのにwww 嫌いだけど、若い子には桃太郎になって欲しい…

弱くてニューゲーム、ベリーハードモード

ほんと、ドジ田ドジ郎の幸運みたいに、今までの不幸分、埋め合わせの幸せが山ほどやって来ないと割に合わない。全く人生なんて、過酷な修行でしかないからな。運のいい奴だけが、楽して生きられる。

不幸の仮面

あいつ、不幸面したリア充だったんだな。初めは憐みを感じて優しくしようとしたけど、そんなもん必要なかった。ほんと馬鹿らしい。そんだけ人生イージーモードなら、私と人生を交換しろや。何が最低の人生だ。笑わせるな。また道で偶然会うなんてことがなけ…

凡打、暴投、ぼやいて采配

とっくに人生は、空虚な延長戦。

いつ、その時が

死にたい人間ほど死ねなくて。死にたくない人間ほど死ぬ。全く、不条理なもんだ。

ゲームの話13

任天堂とディー・エヌ・エーが業務・資本提携か。一体どうなるんだこれ。今まで任天堂が展開を否定してきたスマートフォン向けに、今後はゲーム(アプリ)も作っていくんだろうな。正直、スマートフォンを持っていない私には関係ない。メインの開発が遅れる…

楽詩奏音の話7

ネットが急に不通になるのは、マジで勘弁だわ・・・。今、ブログの連続更新が1122日目やぞ。こんなところで途絶えさせて堪るか。こういう時、スマートフォンがあれば・・・と思うんだけどねぇ。マジで日付変更のギリギリまで繋がらなかったら、友達の家で書…

言葉の話3

いや、早急(そうきゅう)じゃなくて、早急(さっきゅう)でしょ?現代劇ならともかく、NHKの大河ドラマでそれはないわ・・・。多分ね、今回のことに限らず、言葉の間違いに気付いている人は一杯いるんだよ。それを声を大にして注意できない環境がダメなのさ…

記憶の取捨選択

必要なことだけは全て覚えていて、不必要なことは全て忘れる。人間に本当に必要なのは、こういう才能。

現実

殊更に、醜く描けば現実的か?透き通るような美しさ、それもまた現実の一面である。

Mr.Childrenの話4

アルバムを出す前にツアーをやる←わかる アルバムの収録曲が23曲←まぁわかる アルバムをUSBで出す←!!!???ちょっと待ってくれ、とりあえず話を整理しよう。普通はアルバム発表後にそれを踏まえたツアーをやる訳だが、今回は新しい試みということで、先…

ラジオの話2

友人が出演しているラジオの観覧に行って来た。人の仕事場にお邪魔しているかのような状況で、久々に緊張した!ラジオだけど映像も映すタイプなので、いつも動画で見ているスタジオ!どうぞ一番前に座ってとスタッフの人に言われたけど、さすがに近すぎて気…

小説及び表現に関する雑感

文体は軽妙洒脱で、ユーモアのセンスがあり、ウィットに富んでいる。物語は浮世離れして、ふわふわした世界観・・・そういう小説が好き。まぁ、そんな気の利いた作品なんて、ほとんどないんですけど。日常生活からどれだけ離れたところまで連れて行ってくれ…

生きることについて語るときに私の語ること

生きている間に何かを為さねばならないと思うと、人生は苦しい。だが、何かを為さねばというのは強迫観念だ。人生において、何かを為す必要はないし、何者にも成る必要はない。ただ、生きてさえいればいい。途中でギブアップすることなく、最後まで完走でき…

解ってはいるんだが

作品それ自体の評価と、作品を作った人の人間性は別に考えなきゃいけない。解ってはいるんだがなぁ・・・。

物事はすべて結果論

人も物も、どんなに大切に扱ったところで、些細なことですぐ傷付く。傷付いて、傷付いて、壊れてしまう。そしてまた雑に扱っても、しぶとく無傷な場合もある。馬鹿らしい話だ。物事はすべて結果論だからな。「本当はこういう風になるだろうと思ってやった」…

今日も今日とて砂を噛む

人生なんて、ウルトライージーモードで生きている奴らを除いて、単なる苦行以外の何者でもないからな。「最低な人生」を自称する某友人に対しては、頭も良くて親友もいて仲間もいて仕事もあって働ける健康な体もあって家族とも和解して言い寄ってくる異性も…

印象の記号化

勝手に自分という人間を、他人の尺度で決め付けられるのは腹の立つ話だが。果たして何も決め付けずに、他人を評価することが出来るだろうか。人間の印象というものは、第一印象でほぼ決まるという。その人の容姿や、喋り方程度で、ほとんどが決まる。その人…

出たとこ勝負

正しさを客観的に定義できない以上、各々がやりたいようにやるしかないというのが、現状だろうな。そして誰かが自由になるということは、他の誰かが不自由になるということだ。自由な言動の結果、迷惑を被る人間がいる訳だからな。とはいえ考えてばかりじゃ…

ゲームの話12

クラニン、終了のコールした後に新しい景品を続々追加するのは止めてくれぇ・・・もうこれ以上は増えないもんと思うやん?だから在庫が切れる前に比較的マシなのを頼んでおこうと思うやん?何だよ、ゼルダのTシャツ私も欲しかったよ。今のお前じゃアメリカン…

ゲームの話11

【悲報】ワイ将、マリオゴルフでゴルフの才能がないことを思い知らされる【絶望】

問題から学ぶ、確かな現実味

結局、人が最も達成感を味わえる時って、困難な問題を解決した時なんだよな。もしもこの世が初めから楽園だったら、何の面白味もなかっただろう。たかがゲームでさえ、そこには難問が待ち構えているからこそ面白い。平和で何の問題もない世界を願えど、それ…