2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶ鳥は、飛び方を忘れない

舞いあがれの話。 フライト訓練中!! つづく。

今、本当に空を飛んでいる

舞いあがれ!の話。 初フライト!! つづく。

あの空、今はまだ、遠く遠く

舞いあがれ!の話。 実技に移ったヒロインたち。 ヒロインたち3人を受け持つのは、厳しいと噂の教官。 チェックの英語が全部言えず、明日までに全部を覚えてこいと言われるヒロイン。 いつもはそっけない柏木が、ヒロインの練習を手伝ってくれる。 つづく。 …

花のように散るのです

蝶のように舞い。 鳥のように歌い。 そして、花のように散るのです。

どうでもいい

かつて、生まれてきたことも。 いつか、死んでいくことも。 どうでもいい。

いよいよ

舞いあがれ!の話。 座学の最終試験を無事に全員が突破する。 そして、いよいよ実技の訓練が始まる。 つづく。 なんか、厳しそうな教官で面倒な話になりそう。

いつ恋に落ちる

舞いあがれ!の話。 母が倒れ、一ヶ月学校を休んだ吉田。 一ヶ月の空白は大きく、今期は諦め、来期からやり直すように教官から言われる。 母子家庭で金銭的に苦しい吉田は来期からやり直すのは厳しく、退学を決める。 母の看病の傍ら、先輩に過去の授業内容…

倫子

舞いあがれ!の話。 グループディスカッション。 飛行ルートをめぐり、柏木と倫子が対立する。 スピードを優先する、柏木。 安全を優先する、倫子。 ヒロインは親睦を深めようと、クリスマスパーティーを計画するが、3人しか集まらない。 そんな中やって来た…

そっけない

舞いあがれ!の話。 いけ好かない男、柏木と同じチームになったヒロイン。 相変わらず、馴れ合う必要なんてないだろとそっけない。 化粧をして夜な夜な出かける、相部屋の倫子。 あとをつけると、男子の部屋に入っていく。 中の話を聞こうとしているのがバレ…

フラグ

舞いあがれ!の話。 無事に航空学校の試験に合格したヒロイン。 面接の時に一緒になった、いけ好かない男に、宮崎の学校で再会する。 つづく。 はい、フラグです。 付き合います。 結婚します。 ようやく、恋愛パートが始まるかぁ。 全国の主婦さん及び俺が…

塵、以下

最果ての塵一つお忘れになったことのない神が。 私だけは見捨てたのだ。

改めまして

YouTubeの話。 チャンネル名を、苔村巌の小屋に変更しました。 苔村巌の小屋 - YouTube 画面が明るくなり、ノイズは消えました。 画質、音質に難あり。 パソコンの内蔵カメラで撮っているので、これが限界です。 よろしければ、ご覧ください。 朝、昼、夜、…

ふと見上げれば、空高く飛行機が飛んでいた

舞いあがれ!の話。 離れて暮らす母親と再会した久留美。 自分も母親と同じ看護師の道へ進むことを話す。 貴司は旅にでて、様々な土地で働いて暮らし、自分の居場所を見つけたいと言う。 親父は母親を連れて大阪に駆け落ちしたことを謝り、ばーさんと和解す…

空をみたり、夢をみたり

舞いあがれ!の話。 五島にやって来た両親は、ヒロインがパイロットの道に進むことを認める。 つづく。 すみません。 マジで、これしか憶えてません。 このドラマ、中身がなさすぎる。 毎回書くのは想像以上に厳しい。 でも、書く。 書くったら。

あの静かな波音が、母の子守歌のように、わたしを癒した

舞いあがれ!の話。 ヒロインと久留美と貴司は、ばーさんの家へ行く。 ヒロインは一太と再会するが、貴司を彼氏と勘違いしてすぐに帰ってしまう。 貴司は五島に来て思いついた短歌を二人に見せる。 久留美は意を決し、福岡にいる別れた母親に会いに行く。 ヒ…

あなたの代わりは、世界のどこにもいない

舞いあがれ!の話。 貴司は3日前に突然退職していたことが判明する。 失踪した貴司。 誰からの電話にもでない。 履歴を確認した貴司は、ヒロインにだけ電話をする。 貴司は今、五島にいるという。 小学生の時にヒロインからもらった、五島のきれいな絵葉書が…

茨の道

舞いあがれ!の話。 パイロットになる夢を両親に打ち明けたヒロイン。 反対され、家を飛びだしていく。 久留美の親父は仕事を探すが見つからず、別れた母親に会いに行ってもいいんだぞと言う。 貴司は仕事から3日も帰らない。 岩倉家に、母親の雪乃が「貴司…

自己との対話

YouTubeの話。 なぜか、長時間動画の音が小さくなるので。 朝、昼、夜、深夜、4回に分割して撮影することにした。 ガッツリのめり込んでる。 会話をしないと死ぬと思っていたから。 YouTubeはちょうどいい。 内蔵カメラで、自分を見ながら話しているから。 …

マイク

パソコンの話。 パソコンを買いました。 YouTubeのためだけに。 でも、1時間半も喋った動画がエラーになったり、音質が悪すぎてキレそうになってた。 エラー問題は俺の手には負えないので。 音質問題だけでも改善すべく、マイクを買いました。 YouTuberでマ…

いつか詩になる

舞いあがれ!の話。 サークルのメンバーにも旅客機のパイロットになりたいことを打ち明ける。 貴司は八木が古本屋を閉めることを知り、自分の居場所がなくなると不安になる。 そんな貴司に、八木は短歌を勧める。 特待生で学費免除になった久留美は、親父が…

あの空とぶ日、いつかほんとになる日

舞いあがれ!の話。 次のパイロット志願者たちはテストを受け、由良に決まる。 空を飛ぶたのしさが忘れられないヒロインは、いつしかパイロットになるための本を読み始めていた。 パイロット養成学校への入学をなかなか切り出せずにいるヒロイン。 人知れず…

みんなの夏

舞いあがれ!の話。 ヒロインの飛行時間は、10分。 蒸し風呂のようなコックピットの中、限界は想定以上に早く訪れた。 称えられ、胴上げされるヒロイン。 こうして、みんなの夏は終わった。 つづく。 まぁ、一回目はこんなもんだよね。 蒸し風呂の中で練習し…

飛べ!

舞いあがれ!の話。 厳しい食事制限とトレーニングの末、ヒロインは無事に目標体重をクリアする。 記録飛行前日、ヒロインの食事制限が解除され、みんなでたこ焼きを食べる。 琵琶湖でのテスト飛行。 今こそ。 飛べ! つづく。 さすがに、にわか仕込みのヒロ…

君だけをみつめていたよ

舞いあがれ!の話。 飛行テストは無事に終了。 さらなるクオリティ向上のため、部品の改良が必要となる。 親父にうちでは難しいと言われるが、古参の社員がやってくれる。 ケータイの待ち受けを見ては、笑顔のヒロイン。 社員にも彼氏ができたんじゃないです…

勘弁

YouTubeの話。 動画がアップできない。 泣きたい。 意味が解らない。 俺、1時間半も喋ってんだよ? 2本アップできない。 つまり、3時間分。 はぁ? どういうことなの……。 日曜日だから? 週末だから? アクセス集中の弊害? もう、勘弁してよ。

能動的3時間

YouTubeの話。 苔村巌氏、一度の撮影で3時間も喋ってしまう。 本当は3時間以上喋れたのだが、アプリの限界が3時間だった。 さすがに喋りすぎて、最近は毎回喋ることがない、引き出しに何も入ってないって言ってる。 深夜と昼、1時間半ずつ、合計3時間喋るの…

今、飛び立つ

舞いあがれ!の話。 飛行機の駆動テストが行われ、無事にクリアする。 岩倉製作所は、株式会社IWAKURAとなり、新たな一歩を踏みだす。 テスト飛行、当日。 みんなの夢をのせ。 今、飛び立つ。 つづく。 いいところは、来週におあずけだね。 もはや、ヒロイン…

あなたの笑顔が、わたしの推進力

舞いあがれ!の話。 毎日トレーニングに励むヒロインであったが、体重が増えてしまう。 圧力ペダルのワット数190でこぐが、全く長時間こげないヒロイン。 設計士から、ワット数を180に落とそうと言われる。 ワット数の変更は、飛行機の再構築を意味していた…

通過点

苔むす巌の思うことの話。 本日で、ブログの連続更新記録が、1000日になりました。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 メインはYouTubeに移行しつつありますが、ブログも毎日更新していきます。 今までの最高は、1531日なので、これをまず超えます…

干からびた犬

舞いあがれ!の話。 筋肉量を下げずに5キロ落とすという無理難題に挑戦中のヒロイン。 しかし、ばーさんから届いたあんずジャムの誘惑には勝てないのであった。 バイト先の飲食店で、ケーキを配膳したら思わず腹が鳴り、子供に「食べる?」と言われる始末。 …