2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の補助線

1つ2つの示唆を与えるだけで他人を導ける人は、本当に頭がいいと思う。

クックドゥードゥルドゥー

書こうと思うことを、すぐに忘れてしまう。ディテールよりもニュアンスを思い出せないのが痛い。文章を書く上では感覚の方が大事なんだよ。ふわっとしてる部分を思い出せないと、結局は何も書けなくなる。着想を脳内保存できればいいんだけどな・・・。

これからに向けて

ちょっと保健所の世話になることになったので、初めて行って来た。事前に聞いていた担当者の名前と最初に対応してくれた人の苗字が同じだったので、随分と若い保健師なんだな・・・と思ったら、後から百戦錬磨のおばさん保健師が登場してワロタwww今後ど…

黒子のウツケ

能ある鷹は爪を隠すってのは、出る杭が打たれない為の処世術なんだな。もう一度、黒子的な生き方に立ち返るべき。こんな世の中に、戦う程の価値はない。

胡蝶の夢

あの日から見始めた夢が、今になっても続いている。

摩耗の一途

怒りによって命を繋ぎ止めている面もあるが、結局は怒りによって命を縮めている 磨り減り続けることが人生なのだというなら、こんなに酷なことはないでしょう。

エデン追放

知恵の実を食べたらどうなるって、知恵の実を食べた結果がこの有様だろうよ。 本能のまま生きられるのなら、人間に苦悩は芽生えなかった。本能を知恵で飼い馴らした結果、このザマだ。

無責任時代

何とかなりますよ、何とかなる。何とかなるように出来てる。

正しさとは、ただの言葉です

でもまぁ、私も一般常識という顔をして個人的な私見を吐きまくりだけどな。 それを自覚しているかどうかってのが重要なポイント。 無自覚な正義感は、狂気と紙一重。 その正義はふとした瞬間に邪悪へと翻る、非常に危ういものだよ。この世に絶対はない。

解らないことだけは解る

解ろうとしないから、解ってくれない。解ってくれないから、解ろうとしない。

死ぬまで伏魔殿

それが許されるんなら、それでいいんだろう。間違っているのは私なんだろう。バケモノとニコニコ会話できないとダメなんでしょう。ま、世の中なんでもありですし。うつしよとは、まっこと奇っ怪なり。

Simple is the best

シンプルに綴られた物語は美しい。余分なものが増えていくと、醜い塊と化す。

自分は他人の始まり

思考も感覚も、勝手に湧き上って来る。それは恣意的に制御できないし、完全に運任せ。何故か解らんが、取り敢えずそうなったとしか言えない。だからって何が起きても許せよって、それはそれで無理があるけど。とはいえ、思考や感覚の出発点は自分で決めた訳…

闇の中の黒板に、墨汁で文字を書く

過激なことばかり書いてたら、アクセス数が落ちまくってワロタwwwいいぞいいぞ、どんどん減れ。これでもまだ、加減して書いてるからな。私という人間の本質は、まだまだこんなもんじゃない。リア友に関しては、もはや1人も読んでないかもな。まぁ、闇の底…

猿回し

バカな男も、アホな女も、褒めて煽てておけば間違いない。

止めを刺す

親しき仲にも礼儀ありって解るか?というかそれ以前に、親しいと思っているのはお前だけかも知れんけど。まぁ、本当の馬鹿は止めを刺されていることにさえ気付かないという、見事なまでの厚顔無恥っぷりな訳だが。

激烈に許せない話

〜自宅で集まりを開く時の、許せない奴ら一覧〜手ぶらで来る。ジュースの一本さえ持って来ない。完全にお客様気分。主体性がない。全て他人任せ。お決まりは「幹事が決めろ」発言。文句だけ言う。静かに話せず、馬鹿騒ぎする輩。程度を弁えていない言動を繰…

許せない話

クリスマスの朝、わくわくして目覚めたのにプレゼントはなく。その日の夜になって帰宅後の親父から、「サンタさんからあずかって来た」という謎の言い訳と共に、プレゼントを渡されるような・・・。こ の 感 じ ! ! いやぁ、許せないですねぇ。

望まず、祈らず、ただ動け

来ないもんは来ないし、来るもんは来る。待ち望むという行為は、何の意味もない。それは祈りと同じ。何か適当に他のことを、具体的にやっていた方がマシだ。

幸せのために、綺麗さっぱり忘れなさい

待っている時は、永遠にも思える。忘れている時は、一瞬にも思える。

容器と中身

確かにYUKIは理想の容姿だけど、見て呉れが好みだから音楽を聴いている訳じゃない。中身がスッカスカじゃ、面白いものは作れないのですよ。だから見た目から入ると、中身が無さすぎて絶望する。“グラビアの彼女に恋をして、一目会って嫌気がした”みたいなこ…

遥かな年月の果てに

現代はおかしな時代だって、つい言ってしまうけど。前近代までを振り返れば、かつての方が遥かに異常で狂っていたのにね。主張していい権利が拡大していけば、そりゃ不平不満も増えますわ。昔はそれが許されなかったんだ。どれだけ苦しくても、歯を食いしば…

偏屈な収集癖

アインシュタインが、常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションであると言っているが、全くその通りなんだろう。つまり、客観的な事実としての“常識”なるものは存在しないということ。育ってきた環境も、経験してきた事柄も違う中で、人は大人になっ…

テセウスの船

私の何が残っていれば、私は私なのか。そもそも、私とは・・・。

表現者の苦悩

誰が見ても明らかな結果が出るものがいい。例えば、スポーツ。より多く相手より点を取れば勝ち。何も知らない初心者が見ても、スコアを見れば一目瞭然。フィギュアスケートや器械体操みたいのは、審査員の評価で決まるので別だけど。基本的に結果を数値化で…

基本的に報われない

努力は裏切るが、怠惰は裏切らない・・・って、結局やるしかねーってことだよな。なんぼ報われなくても。それで死ぬんじゃ、元も子もねーけど。

大体いつも

滑り込みアウト。

聖人君子になんて、成れる訳ないだろ

右の頬を殴られて、おめおめと左の頬を差し出す人間なんて有り得ない。というか、完全に狂ってるわ。やられたらやり返すのが、よっぽど正常な人間の精神だと思うが。別に、倍返しじゃなくてもいいけど。

棒立ちのマネキン

受動的な奴ってホントにイライラする。縁を切るしかない。能動的に楽しみを共作したい奴とだけ関わるようにしよう。いいとこ取りは許せない。同じだけの労力で、同じだけの汗をかけ。

善人は馬鹿を見る

「こんないい人がどこにいる」と思いながら、悪党に成り切れず悔やんでいる。