2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このヘタレからの卒業

自分が甘いってことは、世界で一番自分自身が良く解ってんだ。甘過ぎる・・・。でもそれなりに頑張ってきて、必死こいてやってきて、そして今がある。何もやっていなかった訳じゃない。行動せずに思考の海に沈むのは止めたから。自分の評価は他人の評価で成…

難易度SS

攻略本が無いどころか、取り扱い説明書すら無い。それが人生だ。強制リセットしたら、二度と再起動できない。無作為に配られた、限られた手札で戦うしかない。何かもかも未知数。謎が謎を呼ぶ世界。光の在処を求めて、手探りだけで進み続ける。

連鎖していく

新たな悟りに到達しそうな、今日この頃。深い悲しみに触れてしまうと、もう元には戻れないから別にいいんだけど。遅かれ早かれの問題だ。悲しみに触れずに生きていける人間は、ほぼ無きに等しい。連鎖する悲哀は一つの輪になり、次の輪へと繋がる。でも実は…

何もかも、無限に変わり続ける

好きな人が振り向いてくれたとしても、いつか嫌われるかもしれないことが怖い。それが一番嫌だ。だから相手に対して深く踏み込んでいかないんだろう。初めから何もなければ喜びも痛みもなく、プラマイゼロだから。人の心ほど移ろうものはない。変わってしま…

終末のコンフィデンスソング

ミスチルが紅白に出るとか、どういう風の吹き回しなのよ。確か「音楽で争うべきでない」という考えから、今まで一度も出てなかったハズ。NHKなんていう最低レベルの放送局に出なくていいよ。ましてや紅白なぞに。まーどうせ見ない、というか見れないからいい…

そして物語は続く

記憶ってのは、完全じゃないから良いことと悪いことがあるな。早く忘れたいこともある。ずっと忘れたくないこともある。でも両方、それなりに覚えていて、それなりに忘れていく。厳重に鍵をかけても、淡雪のように消えてしまうもの。開け放しておいても、頑…

今、この時でなければ

笑いの正解は、いつも後になって思いつく。笑いの賞味期限は早い。あまりにも早い。絶好のタイミングを30秒でも逃がすと、劣化して砕け散る。二度とめぐって来ない。今この時でなければ意味がない。引き出しが増えても、そこから瞬時に最適なものを弾き出…

たった一つしかない

世界中のすべての金を積んでも、虫一匹生き返らせることは出来ない。同じものは二つとない。この世界にたった一つしかない。そのたった一つしかないものを、自分が生き残る為に殺してる。死んで土に還元しない文明社会の人間は、食物連鎖に組み込まれていな…

鏡の中の男は、今日もそこに居て

鏡を見る度に、よく今まで生きてこられたなと思う。過去なんて有って無いようなもんだが、でもその過ぎ去った日々のすべては顔に出るんだな、と。人生そのものを物語っている。この先、後何年生きられるのか知らんけど、大丈夫か?自分自身というものは、あ…

身代わりとなって散っていくものたち

一週間楽しみにしてるドラマが始まった直後にブレーカーが落ちるとか、呪われてるとしか思えないだろ実際。怒りにまかせて分電盤の蓋をぶん投げたら、玄関のガラスに直撃で粉砕という二次災害。冷静に対処してりゃ、ガラスは割れずに済んだろうけど・・・orz…

際限のない青へ届かない手をのばして

冬の快晴っていうのが好きでね。いや、まだ秋か。秋ってホント短いイメージだよなぁ。暦とか関係なしに。9月の前半は夏だし、11月の後半は冬だし。実質二ヶ月間みたいなもんだ。もう店の中も、クリスマススタイル☆だしよ。気が早いっつーの。何なんだよ1…

もうあの頃には戻れないだろ、常識的に考えて

あなたは十年後にもきっと、十年前に戻ってやり直したいと思っていますよ。 今やり直してください、未来を。十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。 たまに2ちゃんで、とてつもない名言やAAに出くわす時がある。なるほどと思うもの、…

僕らを繋ぐもの

結局のところ、解り合うには言葉にするしかない。伝わらなくても、勘違いされても、何度でも、何度でも。一人では生きていけない。この世界に、どうしようもなく関わってしまっているからだ。どうしようなく関わっている・・・生まれ落ちた瞬間から、死に逝…

まだ知らないよ

ネタバレ止めてくれ、ホントに止めてくれ。つーかネタバレを怖れるって、やっぱ私は未来に少なからず期待してんだな。別に世界が今日終わっても、明日終わっても構わないと思ってるのに。まだ知らない何かを希望と思えるなら、多分まだ生きていける。

世界を箱の中に閉じ込めてやる

安部公房の『箱男』を読了。数多に仕掛けられた、トリックとギミック。どちらかというと正統派の純文学が読みたかったな・・・と、読み終えてから早速三島の小説を手に取る。いやま、安部公房の作品は好きだしシュールレアリスムも嫌いじゃないんだけど、仕…

飴玉の唄

バンプのオービタルピリオド、いいアルバムだなぁ。久々に聴き直してるが、じわじわくる。歌詞絵本で一ヶ所解らなかったところの意味も解けたし。絵本は小説じゃないんだから、文章が説明してないところもちゃんと見ないとな。大人になると頭も固くなるし、…

プライスレス、今

あー首いて。寝違えた。つーか、また運動不足になってきたな。体重もまた増えてきたし。別に今、時間を無駄にしているとは思わないが、少しずつ色々と考えていかないと・・・。時間だけはただ平等に、すべての人間に等しく流れる。どう使うか、どう生きるか。

居場所

今いる場所に慣れてしまうと、次の場所へ踏み出していくことが億劫になる。何だかんだ言っても、居心地がいいんだよな。そんなに毎日は辛くない。今まで乗り越えてきた過酷に比べれば、どうということはない。むしろ楽しくさえある。過渡期の中心に、ぼーっ…

価値

自分という人間の存在価値は何なんだろうか。考えても解る訳ない。価値というのはそのものがではなく、それを客観視できるものが与えるものだから。他者と接して初めて、人には価値が生まれる。たった一人で生きている(厳密にはそう思い込んでるだけ)人間…

何にもいらない

向上心なんてのは、言い換えりゃ限りない欲望のことじゃん。金も地位も名誉もいらない。酒もタバコも賭け事も女遊びもしたくない。元々欲の少ない男だったが、最近はますますその傾向が強いな。後々になって結局、それらの無意味さに気づくなら、若ければ若…

世界はどのようにして始まり、そして終わるのか

神はただ淋しかったんだろ。だから宇宙を創ったんだろ。神を敬うつもりは無い。かといって馬鹿にするつもりも無い。結局、この宇宙は神の壮大な暇つぶしだからな。付き合ってやるよ、最後まで。

煙が雲になって、朝焼け色に染まるよ

チャットの新譜キタァ。染まるよってそういう意味だったのか。ベタな方で想像してたよ。タバコなんて大嫌いだけど、作品に使われると妙に絵になる小道具だ。どうしようもない遣る瀬無さを、いい感じに表せてる。しっかし、ホントに飽きが来ないなチャットの…

流れゆくままに

今日もこれから朝までバイトだってのに、何で時間ギリギリまであえてテンション下がるスレを読んでんだか。感情を共有したいから・・・ただそれだけなんだろうな。自分だけが感じているものではないのだと。文学なんかを読むよりも、よっぽど考えさせられる…

あきらめたら、そこで試合終了ですよ

今頃スラダンを読んでるっていうね。次はドラゴンボール。昔読んだんだけど、話ほぼ忘れてるしな。やっぱこの辺りは当然のように押さえておかないと。ネタの宝庫だし。この世界を楽しくする方法は、たった一つ。それは、笑顔になることをすること。でもま、…

場所の空気

別に今日休みじゃないんだけど、引っぱり出されて上野の展覧会に行って来た。日本の古い美術作品にふれるのも、たまには悪くないかな。何やら、和のDNAが反応する。そのまま歩いて谷中をめぐる。ここにある、アップルパイの店が美味しいんだわ。谷中いい。凄…

めぐる輪

やっぱり天使にふれていいのは、自分ではなかったね。そんなこと最初から解ってたって。しかし本人より先に、あの子の親父さんと話すことになるとは。ホント人生って意味わかんないよな・・・。好きって何なのかね。どこから生まれるのか。それって、人はど…