2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの話3

贔屓にしているブログが、急に辞めるとか言い出すのは、マジで勘弁だわ。毎日楽しみにしてて、一日に複数回アクセスしてるのにさ。一言で言うと、自意識過剰なんだよね。そんなに人の目を気にして辞めなくてもいいだろう。たかが素人が書いてるブログが、ど…

都合のいい駒

自分の都合のいい時だけ連絡して来て、こっちの連絡はスルーする奴ばっか。やはり、駒としか思われていない。

駒として必要だと思う人はいても、私が私だから必要だと思う人はいない。数合わせの駒は、誰がやっても同じ。そういう存在は、いてもいなくても変わらないんだ。

陸の孤島

この広い世界の中で、自分を必要とする人間がただの一人もいないという絶望。

天邪鬼

やるなってことをやる奴は、消えればいいと思う。天邪鬼な俺カッケーってか?凄くダサいよ、君。

幻影の鳥

青い鳥を遠くまで探しに行っても、見つからないよっていう理屈は解るのさ。自分探しみたいなもんで、それは遠いどこかで見つかる訳じゃない。けれども、身近なところにも青い鳥を発見できない人は、結局どうすればいいのだろか?遠くもダメ、近くもダメ・・…

一人

しかし、君は一人じゃないってのは、何の慰めなんだ? 確かに独りではないかも知れないが、人間は死ぬまで一人だろう。

黙るよ、黙るさ、黙ります

常識がない奴に常識を説いても意味がないから、私は黙ることにした。

深夜2時半の来訪者

結局、会えず仕舞いで帰っていく(筆者は、ちょうど寝始めでメール放置)全く、自由人というか風来坊というか。奴は、アポイントメントを取るってことを知らんのか。

文章の話2

長文しか書けない人って、要約して短くするってことが出来ないんだろうか。思ったことを、残らず全て書けばいいってもんじゃないんだぜ。まぁ、私なんかは逆に、要約しすぎて長文が書けない訳だが(笑)必然性のある長文ならすんなり読めるんだけど、無駄の…

言葉遣い

無駄に口が悪い奴って、それだけで頭が悪そう。慇懃無礼も腹が立つが、もっとスマートにシニカルな発言をしてみろよ。

Mr.Childrenの話5

今回のアルバムREFLECTIONは、発売形態がCDではなくUSBってことで、iTunes‎に入れるのに無駄に苦労したわ。ネットでやり方を見ながら、何とか成功。最終的には、ドッラグ&ドロップが解らんという体たらくwwwアルバム自体は、ここ数枚のアルバムの中では一…

そこそこの人生

そこそこの容姿。そこそこの頭脳。そこそこの健康。そこそこの体力。そこそこのセンス。そこそこの暮らし。そこそこで生きることの難しさよ。

勇気はあるか?

伊坂幸太郎の『モダンタイムス』を読了。『ゴールデンスランバー』より大長編で、しかも同時期に書かれたらしく、物語の類似点も多い。闇の勢力に狙われるとか、社会の仕組みとか、ハニートラップに引っ掛かるとか。どっちが面白いかと問われても、どっちも…

その種、金のなる木になるの?

何かって言うと、努力しろ!努力しろ!って連呼する奴がいるけど。努力した結果伸びる奴ってのは、それだけ才能の伸び代があるんだよ。同じだけ努力してもどうにもならない奴が更に努力しようとして、最終的には身体も壊すし、精神も病むんです。よく努力す…

本当に悪いのは誰なんですかね

伊坂幸太郎の『SOSの猿』を読了。これを読んで再確認したのは、私は現実と地続きの幻想が好きだということ。完全なファンタジーでもなく、SFでもなく、あくまでも現実が舞台なのに、どこか不思議で、どこか怪しげな物語が好き。これは伊坂幸太郎に限らず、村…

作者の評価

その小説家を知っているというなら、最低でも作品を10冊は読めと言いたい。無理なら5冊でも3冊でもいいが、1冊さらっと読んだ程度で、解った気になるな。好き嫌いの問題で、数冊だと全部(自分にとって)ハズレの可能性もあるしな。最高のアタリを引くには、…

言葉の話4

浮き足立つ・・・小説家も作詞家も、正しい意味で使えていない・・・。気にする私がダメなのか?スルーすべき?というか、本来の意味なんて初めから知らない方がいいのか?何となくのニュアンスで、無分別に使ってりゃ、それでいいのか?文系って、ほんと地…

楽観主義

人生は、楽しんだもん勝ちなので。 深く考え込んでも仕方ない。考え込めば、迷宮に入り込んでしまう。だから入口の前で立ち止まる。考えなければ迷うことはない。

楽詩奏音の話9

ブログのアクセス数が更新のモチベーションに繋がるのは解るんだが、そんなに何万も何千もアクセス数が欲しいかね?私のブログなんて、UUどころかPVで1日平均100ぐらいだが、満足してるぞ(笑)さるさる日記時代のアクセス0地獄を経験してるからな。100もあ…

お前に何が出来る?

人が一生懸命に作ったものを、平気でぶっ叩く神経・・・。そういう奴に限って、大したことは出来ないくせにな。

どうでもいい

戦おうと思うから、怒りが生まれる。怒ろうと思うから、戦いが生まれる。どうでもいいと思えば、争いも起きない。

変人募集中

タマタマ(本文まま)ってメールには、ナッシーって返せば良かったかな・・・つーか、何を考えてるんだ奴は・・・。全く、私の周りには変人しかいないぜ!類は友を呼ぶ・・・あっ(察し)いや、私は変人好きだけどね。他人に迷惑を掛けないのなら。変ってい…

面白くなるまで

何でもそうだけど、始めてすぐに面白いものばかりじゃないんだよな。面白くなるまで、時間が掛かるものもある。小説なら100ページ読むまでとか、マンガなら10巻読むまでとか、そういうの。でも、途中で打ち切っちゃえば、それは自分の中で、「つまらなかった…

たいへんよくできました

伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読了。最近は調子こいて荘子(の解説書)なんて読んでいたから、エンタメは久しぶりだ。というか小説を読むこと自体が久しぶりなのに、文庫で678ページは大長編すぎるだろ(笑)と言いつつも、サクサク読めてしまうの…

行き止まりの絶壁

今ならもっと上手くやれるはずって、過去を振り返って思うけど。今の自分でも出来ないことは無数にあるんだと考えると、絶望的になるな。どこまで行っても壁があり、どこまで行っても山がある。越せない壁、越せない山。それでも登るか?それでも歩くか?

地獄の沙汰も金次第

結局、金だよなぁ。人生は、金が三割、健康が三割、人間関係が三割、その他一割なので。金さえあれば、人生の三分の一は解決する。それに、健康と人間関係は、個人の努力と関係ないしね。100%運。まぁ、金を手に入れるのも、運といえば運だが・・・。健康と…

喋りの話

山なし、落ちなし、意味なし=時間の無駄山はなくてもいい、無理なら落ちはなくてもいい、だけど最低限、意味はあれよ!!山を作るのは高度なテクニックなので、意識して作るのは難しいが、落ちと意味に関しては、話そのものに関係するので、可能な限り頑張…

空虚

失って。失って。それでもなお、失う。それが人生だというのなら、あまりに空虚な生涯だろう。

見栄えと本質

部屋の模様替えをたまにするが、それはいかに“見栄え”が良くなるかという話でしかない。見栄えが良くなったからといって、何か本質的なことが変わる訳ではない。人間も同じ。頑張って着飾って取り繕ってみても、本質は何も変わっていない。見栄えが良くなっ…