たいへんよくできました

伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読了。

最近は調子こいて荘子(の解説書)なんて読んでいたから、エンタメは久しぶりだ。というか小説を読むこと自体が久しぶりなのに、文庫で678ページは大長編すぎるだろ(笑)

と言いつつも、サクサク読めてしまうのが、伊坂クオリティ。

まぁ、確かに長すぎるけど、伊坂ファンなら楽しめるんじゃないか。

噂によると一番人気?らしい。

個人的には、中の上くらいでした。

現在と過去がリンクするフレーズで繋ぐ手並みは見事だが、闇の勢力がクズすぎるのと、ご都合主義な展開にちょっとイラッとした。でもまぁ、許容範囲です。

ラストのオチは綺麗だったね。記事のタイトルが思いっ切りネタバレですみませんが(爆)でもこれがやっぱり、作品を象徴するフレーズとして相応しい。救いのない主人公に、僅かな光が差す終わり方。

しばらく小説を読んでいなかったから、またしばらく読み続けようかな。