2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては流れて、進んで

眼を閉じている間に、大切なものは消えていく。 耳を塞いでいる間に、福音の音色は鳴り止んでいく。口を噤んでいる間に、伝えようとした想いは無駄になっていく。 膝を抱えて蹲っている間に、救いの手は遠のいていく。 今なら、まだ間に合うかも。 明日には…

GW開幕戦

29日からGWってことは、28日の夜からGWってことだ。超絶、忙しかった。最近は、ずっと暇だったからな。作業が山積み過ぎて、泣きそうになった。全然、終わらなかったよ。朝に来る子に情けない所を見せたくないから頑張ったけど、色々無理だった。本格的に夏…

遭難者

真っ暗な部屋の中で、布団にくるまっていた。外では、強い雨が降っている。ぼーっとしてたら、いつものように地震が来て。嵐の中を彷徨う、船の中に居るように感じた。何だか、無性に怖かった。こんな淋しい夜を幾度も越えて来たのに、今日だけは異常に怖か…

距離感 虚無感

好きあって。 付きあって。 抱きあって。 深まる絶望。

今の君が好い

YUKIの新譜、ひみつ。2週間くらい、これしか聴いてなかった。物凄い、ハマってた。何かもう、曲の世界観から抜けられなくて・・・。YUKIの歌声と歌詞は、本当に唯一無二だわ。DVDも初めて買ったけど、マジ感動した。長い夢のアレンジと演出は、生で聴いてた…

迷子の感情

何だか今日、これまでにないような気分になって。あれ?恋かもしれないって、気付いた。きっかけとか、何も無い。唐突に気付いた。私に気があるんじゃないかって思った、最初で最後の子。単なる、気のせいかもしれないけど。仕事が一緒になることは、ほとん…

MEMO

“どうしていつも、僕のいない世界はこんなにもキレイなんだろう”この言葉は、久々にグッと来たな。前後の文章を読まないと、若干意味が解らないが。切り取られたこの部分だけでも、十分に伝わるものがある。

美しい訳が無い

人間って、醜いな。救いようが無い。気持ちが悪い。気分が悪い。何だ、この世界?もう、十分だ。望むことは、一秒でも早くこの世界が終わってくれってことだけ。

不快

地味にmixiは継続中だ。マイミク外した奴から、何度も足跡がつくと。ほんと、気持ち悪い。嫌いだから、切ったんだよ。普通に考えて解るだろ。こういう想像力や常識の無い奴が、ストーカーになるんだな。マイミクにしてない奴から、何度もつくのも不快。お前…

退屈

つまらない世界に産み落とされた、つまらない私。つまらない人間達が、つまらない私を囲んでいる。「退屈だ」と呟く私が、一番退屈な存在。宇宙も、世界も、単なる神の暇つぶし。神の悩み。死ねないことは、さぞや辛かろう。だが、私を巻き込むのは止めろ。

背徳感サディスティック

綺麗なものは壊したい。 綺麗なものほど壊したい。 壊したものは、もう美しくない。 美しくないものに、興味は無い。

行止まり、息止まり

可愛いものは、私のものにならない。可愛いものは、私のものにならない。可愛いものは、私のものにならない。体調、最悪。ボタンを押すだけで、私という存在が完全に消滅すればいいのに。初めから、私という存在が居なかったことになるのが、一番いいけどな…

愛なんかで、腹がいっぱいになるものかい

村上春樹/糸井重里の『夢で会いましょう』を読了。カタカナ言葉をモチーフとした、両名によるショート・ショート。村上春樹のいつも通りの世界観に、全く引けを取らない糸井重里の独自世界。文末に、村上のmマーク、糸井のiマークがあり、どっちが書いたか…

欠陥品

心残りと言えば。誰かに、死ぬほど愛されたかった。誰かを、死ぬほど愛したかった。でも考えてみると、私は本当の意味で人を愛したことは無い。それが例え、家族であっても。愛情という感情が、抜け落ちているのかもしれない。女にしても、可愛いと思うこと…

大嫌いだよ、こんな世界

そろそろ、リアルに死のうかとも思うけど。いまいち、踏ん切りがつかず。死を考える時、同時に浮かぶのは金のこと。必死に貯めた貯金と、使い切っていない有給。あーもったいない!私やっぱ、死ぬ気全然無いんじゃね?でも別に、こんな人生。いつ、終わって…

浄玻璃の鏡

嘘ばっかり吐いてるから、苦しくなるんだ。 ただの偽善者。 これは本当? これは嘘? もはや、何が真実かは自分でも解らない。

四苦八苦症候群

稀にある、調子のいい時。おそらくそれは、普通の人にとっての当たり前で。もう私は、当たり前が何なのか思い出せない。調子のいい時というのは――体調、精神状態が、割と通常である時。あ、今調子いい。空から、マリオのスターが降って来たように。何やら“始…

あれから

大震災から、一ヶ月。今日も、強い揺れがあった。テレビでは、相変わらず現実とは思えないような景色が流れている。スピッツのマサムネは、今回の震災のショックで、精神が不安定になったみたいだけど。そういう被災地の人間じゃ無くても、今回の震災を受け…

そうだ、選挙と図書館と床屋に行こう

あのね。選挙に行かない人は、政治に文句を言ってはダメだよ。投票に価する人が居ないのであれば、白紙で投票するくらいの心意気が欲しいね。だいたい選挙に行かないんじゃ、何の為に安くない税金を払っているんだか解りゃしない。最近は行ってなかったけど…

恋愛ごっこ

結局、mixiを一年間続けたのは、彼女が欲しかったから?いや、そうかも。というか、そうなんだよ実際。最初の頃は、性別、年齢、住んでる地域なんて、何も気にしなかったけど。続けていくうちに、若い女の子しか興味なくなった。出来れば、東京、関東の。ケ…

煩わしい

mixiのマイミク、リア友を一人だけ残して後は全て切った。何か、煩わしい。リア充、腹立つし。満たされてるくせに、病んでるふりとか。許せない。という訳で、mixiは今後単なるツイッターになった。私だけが読む、雑記帳。よっぽど素晴らしい文章を書く人が…

無垢

いつまでも、サナギのままだと思っていたのに。 いつの間にか蝶になって、飛んで行ってしまったのね。 ずっと、ずっと、殻の中で。 安らかな夢を見ていれば良かったのに。

目に見えないものを、手に入れる

ミスチルの新譜、かぞえうた。初めて、配信の曲を買った。本当は、CDでの発売じゃなきゃ歓べない人間なんだけど。今世の中は、こんな時で。でも、ケータイがあれば音楽は手に入る時代だから。この曲は、配信でいいんだと思う。私は別に、この曲の収益が被災…

空想の中の自由

だから、行き止まりだって。 袋小路だって。 進めない。 戻れない。 どうしようもなくなって、上を見たら。 空が。 際限のない青空が、ただ広がっていた。

23年の孤独

悲しいものばかり見えるから、眼を閉じるの。 切ない音ばかり聞こえるから、耳を塞ぐの。 言葉は無力だから、口を噤むの。 両手は誰とも繋げず、この足は何処へも行けないから、膝を抱えて蹲るの。 この世界に、私の居場所なんて無いの。

過去との対峙

あの夢の中の光景は、僕の心を映していた。 心の海に浮かぶ、少年時代の自分と、現在の自分。 ぷかぷかと、暗い海の上で頼りなく浮いている。 過去と未来を分け合った板きれを境にして。 僕はかつての自分を見捨てようとした。 悲しい過去を無かったことにし…

綺麗事な願望

私は、あなたのことが解りません。 あなたは、私のことが解りません。 それでも、解り合いたいと願ってしまう。 愚かでも、不器用でも。 人と人の。 心と心を繋ぎたい。 心を繋ぐものは、言葉。 想いを言葉にして。 精一杯、言葉にして。 伝えたいと、思うの…