2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花畑でつかまえて

某ブログを読むたびに思うのは。頭ん中がお花畑の方が、楽しく生きられるってこと。冷めて捻くれてるより、人の夢は終わらねぇ!!って思ってる方が、そりゃ楽しい。私も楽しく生きたいが、夢の見方はもう忘れた。

求めているものが違う

女は完成されたものが好きで、男は未完成なものが好き。

笑いの話17

ゲラゲラ笑って生きてやる。ケラケラ笑って生きてやる。

Mr.Childrenの話3

オリコンの週間シングルランキングで、今回の新曲は2位かぁ・・・。いい曲なんだけどねぇ、足音〜Be strongは。長年キープし続けてきたシングルの1位記録が、ここで途絶えてしまった・・・。というか、1位の奴らはアイドルばっかだし、カップリングが違うと…

他人が何を信じようとも

何が正しいとか、何が間違ってるとか、めんどくせぇ、しんきくせぇ、あほくせぇ。私は自分の信じたいものを信じる・・・以上!

君のパズルは何ピース

本来、すべての物事には何の属性も付いていない。好きとか、嫌いとか、勝手にペタペタ属性シールを貼り付けているだけだ。何を見て何を感じるも、本来は自由。無属性に意味を付与できるのは、人間だけだから。勝手な定義と思われても、定義しないことには生…

与える

満たされないと思うのは、与えられる側に立っているからか。常に与える側に立っているつもりだったが、あくまで“つもり”だったな。与えられる人間よりは、与える人間にならなければ。ただ口を開けて待っている者に、何の価値があるというのか。受動的では、…

伸び代が尽き果てるまで

頑張らなくてもいい。のらりくらりと生き延びろ。とにかく生き延びろ。

儚いもの、それでも見たいもの

夢を見て生きようじゃないか。どうせこの世も夢みたいなもんだ。

この瞬間は一期一会

どこを切り取っても、同じものは二つとしてない。どの瞬間も掛け替えなく、どの瞬間も美しい。

何を信じたいか、誰を信じたいか

曖昧の集積を記憶と呼んでいるだけ。何か明確なものが、それを証明してくれる訳ではない。

悪気

基本的に、悪気はないんだと思う。明確に敵意を向けてくる輩は別にしても。私が大嫌いな奴を、大好きな人もいるからね。受け手の感性の問題だから、好きも嫌いも。その言動に、悪気はないんだと思ってやらなくちゃ。自分の言動だって、誰からも等しく許され…

怒りの矛先

戦おうとすれば敵が増える。牙を剥けば、牙を剥かれる。振り上げようとした矛は、収めてしまうに限る。矛盾に囲まれても、なるべく戦わない道を選ぶ。

その刻まれた表情に

泣いて泣いて、強くなる。笑って笑って、優しくなる。

例えばそれを失う日が

本当に大切なことほど、失ってみないと解らない。身に染みてまでは理解が及ばない。今日まであったものが、明日も当然のように存在する保証などない。握り締めても、砂のように指間から零れ落ちるだけ。

楽詩奏音の話6

祝、連続更新記録1000日を達成!!はてなで私が最初って訳じゃないだろうけど、達成者はごく僅かだろう。正直、自分でもここまで連続で更新し続けられるとは思っていなかった。この支離滅裂なブログを読んで下さっている、奇特で物好きな(笑)皆さんと共に…

優しさ

優しさとは何かを考えている時点で、あなたはもう優しい人。

即行動

いつかと思っている限り、そのいつかは来ない。

我儘な輩に告ぐ

健康な肉体と、健全な精神。その他に、何を望むというのか。これ以上はもう、我儘になる。我儘なんだよ、どいつもこいつも。楽して生きてる癖しやがってよ。少しは自分の幸福を噛み締めろ。

砂金のような幸福

全体からみると瑣末なことでも、小さなことが重要だったりする。

中途半端な愚かさ

許せなくても、許そうと思っている時点で半分はもう許してるんだよね。本当に許さないのなら、初めから微塵も許そうと思わない。どんな人間も、最後の優しさを隠し持ってるもんだしね。憎み切れないし、怨み切れない。そういう中途半端な愚かさに救われてい…

本当に面白いこと

基本的に、待っているだけの人間は大嫌いだ。本当に面白いことは、自分自身の手で築きあげていくもの。それは誰かに与えて貰うものじゃない。与えられると勘違いして、ずっと待ち呆けているものじゃない。自分でアクションを起こしていくんだ。面白いことを…

通過点

何事も通過点で、すべては過程にすぎない。通り過ぎていく今は、いつか辿り着く場所への道半ば。答えはまだ先で、ずっと先で、この瞬間に解るものではない。だから取り敢えず、歩き出してみる。進む先に、何が待っていたとしても。悲しみの涙で、溺れてしま…

悠々

何かのせいにしている限り、一生幸せになれない。かといって、全て自分のせいにしろって訳でもないんだけど。いつでも自分は中立に構えておく。何かのせいにすれば怒りが、自分のせいにすれば悲しみが巻き起こる。そんな時こそ、真ん中に立つ。ど真ん中で、…

その日暮らし

遠い未来を思い煩うより、今日の晩飯が問題だ。

日暮れて道遠し

だけど朝日また昇るし。

うつつをやりつつ

やってらんないけど、やるしかない現実。幻想を夢見たいけど、やるしかない現状。

真っ白

夢に何の意味もないように。この現実にも何の意味もない。どうにか意味を肉付けして、何とか日々を生きていく。所詮は間に合わせの意味だが、ないよりはマシか。真っ白な世界に生まれ落ちた。何にもない。何にもない。自分で世界に色を塗る。好きなように色…

何も考えてないのか

その時に言わずに、後でグチグチ言う奴って何を考えてんだろ。

不自由意志

人間に自由意志がないなら、不躾な他人の言動も許してやらんこともない。まぁ、許す許さないも、最初から決まっているんだろうが。