2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10年、おまけで20年

今日で29になってしまった。やれやれ、どうすんだこれ。いよいよ、20代最後の年が始まったのだ。私は病気と関係なくあと10年しか生きる気がないので、同時に最後の10年が始まったともいえる。もちろん、病気で早死にする可能性もある。まぁ、それならそれで…

最後の恩返し

何か最近色々と思うところあって、同窓会には出席すると言ってしまった。そう、言ってしまったんだよ・・・今になって、ちょっと後悔している。私に出来る範囲で、連絡が取れない奴や、出席を渋っている奴の説得もやることになってしまった・・・これもまぁ…

言葉の話7

文章は誰にでも読める解りやすい言葉で書きましょうって、色んな人たち(主にブロガー)が言うんだけどさ、その境界線は誰が定義するのかと聞きたい。というか、普通に大人が文章を書く時に、小学生が読むことを想定して書くかね?こっちは小並感(小学生並…

麻枝、死ぬな。俺も生きる

麻枝准のEnd of the Worldはマジで名曲。どれくらい名曲かって言うと、今日自殺しようと思っていた俺が思い留まるほど。

人生の標語。相手の気持ちを考えられる人になりましょう

人の話をちゃんと聞かず、一方的に話すだけの奴は、人間失格。人の好きなものを無下に否定してバカにする奴は、人間のクズ。

こち亀、40年間お疲れ様でした

こんな日が来るなど、夢にも思わず・・・。こち亀、40年間お疲れ様でした。最初に読んだのが、コロコロを卒業後、次に読む雑誌を探してジャンプとサンデーを買い始めた、小学校高学年の頃かなぁ。ちょうどその頃にアニメも始まって、比較的に馴染みやすいマ…

縁が延々と続いて、艶になって宴になって円になって、大団円

私らが通っていた時分から建っている小学校の校舎が建て替えになるようで、その前に校舎において同窓会を開く・・・ということらしい。最初の一報は関わりを絶った旧友からで、どこそこに出席の場合はメールを送れという話だったが、一ヶ月放置していたら、…

100リットルの涙

9月に入ってから、今まで以上に体調が悪すぎる。人生、これ以上は落ちようがない!と思っても、まだまだ落ちるからね。貴殿も覚悟しておいた方がいいぞ。ほんと、一秒でも早く死にたい。趣味が沢山あって、仕事では代表をやっていた親父は早死にし、趣味の一…

ツイッターの話6

140字強制は、文章を要約する練習になる。結構2〜3に分割投稿している人がいるけど、もっと要約するお勉強が必要だゾ。この先ツイッターの文字制限が1万字になったら、話を要約できない冗長な駄文が増えそう。まぁ、300字くらいでもいいような気がするが、個…

自分のため、人のため、誰のための何のため

何となく人のブログを読んでいたら、好意を抱いている女性について、「今時ラインもやらず流行に流されない確固たる自分を持っている人!凄い!」(意訳)というようなことを書いていて、私はちょっとイラッとした。もう少し説明すると、この女性はラインが…

ガキだと言うガキをガキだと言うガキをガキだと言うガキ・・・

ニコ動とか見てると、これだからキッズはだの、夏休みだなぁ・・・とか言ってるけど、そう言ってるお前らも別に大人じゃないだろって話。ある意味、リアルキッズやリアル中二病よりも、高二病の方が寧ろ遙かに痛いわ。たぶん、中二病より高二病の方が治りに…

欲深い人間は、よく生きる

足るを知るって言葉は、素晴らしいと思うよ。でもやっぱり若い内は、簡単に満足しないでもっともっと求めていいと思う。求めて求めて、目指して目指して、探して探して、登って登って、もうこれが限界だ・・・ってとこまでは、一度やり尽くした方がいいと思…