2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道端の石、畑のじゃがいも

もうね、全てに対する価値を下げたらいいよ。どうしても、欲しい欲しい・・・!!それが、道端の石だったらどうよ。そんなもん、手に入っても入らなくても、どっちだっていいだろ。周囲の人間も、皆じゃがいもだと思えば。ちょっとイラっとしても、「いもが…

許せたり、許せなかったり

あれやこれやと吠えてみても、現実が一足飛びに変わる訳じゃない。まぁ、いいやもう。“ずっと許せなかったことも、ぬるいビールみたいに、気が抜けてしまった”流れて来た曲の歌詞は、私に囁く。何もかも、忘れてしまえる訳じゃないけど。今さら烈火の如く怒…

ポンコツの居場所は、スクラップ工場

現在、サポートステーションで、色々と無料でやらせて貰っている。あの場所は、ハロワとは関係ないらしいね。職業適性検査、というものがあって。私の適性が、数値となって突き付けられる訳です。まぁ、予想通りというか・・・数理が死ぬほど低くて、言語が…

許容範囲

ほんっとまぁ、話題のネタには事欠かないお人だわ。許容範囲内に収まっている間は、ね。今まで、意味不明で理不尽な連中を、色々と経験して来たけど。本気になって向かっていくと、余計に面倒なことになるんだな、これが。「あなたの頬を打つ者がいたなら、…

live a live

友人のライブに行って来た。人生、初ライブ。何かもう、別世界に足を踏み入れたって感じだよね。ステージ上から発せられる、魔法のような魅力は半端ない。バンドマンに恋する女の子のように、目をきらきらさせながら聴き入った。酔ってるのもあるんだろうけ…

雑念

本当は好き。本当は嫌い。本当は守りたい。本当は壊したい。気のせいかも知れない。どれが?

地の果ての栄華まで映しだす、羨望鏡

欲しいものは、山程あった。あり過ぎて、端から古びていく。やがて記憶の中で朽ち果てて、終いには塵芥のような残骸となる。別に大半のものは、最早どうでも良くなった。時が流れて、欲しかったものさえ忘れていく訳で。欲しいと思い込んでいただけで、本当…

じゃじゃ馬放置

あいつマジで、不思議ちゃんってレベルじゃねぇぞ。ダメだ、理解しようとすると頭がパンクする。各々の常識や感覚がそれぞれ違っている時点で、自分と同じものを求めようとしても仕方ないんだし、どうせ無理なんだ。もう、いいです。どうぞご自由に思う存分…

楽詩奏音の話2

気が付けば。ブログ開始から、6年。はてなに引っ越してから、1年。幼少期とは比べ物にならないスピードで、毎日が過ぎていく。小学校に入学した子供が、6年生になるだけの時間が流れた訳で。私は本当に、この6年間・・・何やってんだと、思わずには居られな…

いいんじゃないか

まぁ、何か色々あったけど。これからも間違いなく、何かと起こるだろうけど。いいことも、悪いことも、そりゃあ山程あるだろうけど。でもそれで、いいんじゃないか。もし今この瞬間に奇跡が起きて、「お前を初めから居なかったことにすることも出来るけど、…

失ってから、始まっていくもの

症状が改善傾向なのに気を良くして、久々に土手を走ってみたり。翌日の今日は、物凄い筋肉痛。ランニングだけじゃなくて、国府台の散策もやって来たし。翌日にすぐ筋肉痛になるだけ、まだ若いってことかねぇ。これが遅れてやって来るようになったら、私も老…

平成のカリン塔

昨日は、スカイツリーを偵察。オープンしてからじゃ込みまくりだし、どうせ登れないしってことで、オープン直前に行って雰囲気を感じ取って来た。スカイツリーの催し物+三社祭+週末で、人の数が半端ないっていう。駅を出てすぐ、真下から見上げた時が一番…

私に語りかける思い出が、いつの日も美しくあるように

知らなくていいことを、知ってしまうと。見なくていいことを、見てしまうと。聞かなくていいことを、聞いてしまうと。――――現実が突き付ける冷酷さには、身震いさえする。思い出を美しいままにしておくには、二度と会わない方がいいのかも知れない。私はずっ…

個と個が繋がって、点と点は線になる

私は一体どこまで、普通の人間と逆なんだ。楽しむということでさえ、「よし!」と決意しなければ、容易に踏み出せない。普通の人間が、生涯で数分程度しか考えないようなことばかりを、私の思考回路は日々こねくり回し続け、結局はどこにも辿り着けずにいる…

私と、誰かと、これからと

誰かがいない苦しみ。誰かがいる苦しみ。誰かと関われば関わる程、煩わしさは付いて回る。究極の自由は、究極の孤独。どこぞの山奥に隠遁して、霞を食って生きていける訳があるまい・・・。・・・。精神は割と落ち着いて来たが、ここでふっと解らなくなった…

伝える

割愛のし過ぎで、伝わってない。 肉付けのし過ぎで、伝わってない。 本当に必要なことを、必要な分だけ言葉にする。 盛り付けて、削ぎ落として、バランスを整える。 調整しながら、自分の中でも再確認を行う。 再確認しながら、想いは再構築される。 再構築…

感情のバグ

大体のことは、どうでもよくなって来た。しかし、未だに引っ掛かっているものも在る。どうしていつまでも、あいつが脳裏に浮かぶんだ・・・。好きだった女を先に取られたのを、根に持ち続けてんのか。それもある、確かに。でも、それだけじゃない。仕事面で…

気の向くまま、風の吹くまま

書きたいことは、いつも山程あるけど。実際に「よし、書こう!」と決意するのは、気分次第なんだよなぁ。今日も書くことは決まっていて、ほとんど最終構成まで出来上がっていたから、あとはテキストに落とすだけ・・・と思いきや、もう書き気が失せている。…

見つめると消えていく

逃げると、追って来る。それならいっそ、見つめてやればいい。不安も、怖れも、ちゃんと向き合えば消えるもの。逃れようと眼を背けるから、見えない所で勝手に肥大化していく。私を食らい尽くそうと、牙を向く――――大丈夫。見つめると消えていく。不安や怖れ…

お前は誰でも無い

誰でも無いから、何にでも成れる。・・・。私がmixiを高く評価している理由の1つは、コミュニティの存在。自分がどれだけ自分のことを知ってるかって、本当は高が知れてんのよ。知っててもいいし、知らなくてもいい、大した問題じゃない。だけど私は、自分の…

幸福なエンドロール は、少しだけ長い

いつも飲んでる薬とは別に、漢方も飲むことになった。ほんっと偶然に、週一の漢方の先生も来てる日だったんだ。いやもう、こりゃどんどん良く成っていくしかないだろ。私自身も、本格的に体質改善に取り組む!と決意した以上、「また今度も無理・・・」って…

あのね、ほんとはね

抑圧を解いたら、私の本音が溢れ出て来た。本当はこうしたかった!本当はああしたかった!忘れようったって、元来が無理な話なんだよ。よーし、こうなったら・・・!やれるだけ、やってみましょう。何がどうなっても、私はもう受け止め切れる。可能な限り、…

何故かは解らないが、そうなっていく

あれは、先月の終わりくらいだったかな。在り得ないタイミングで、在り得ないことが起こり。「こういう事があるから、運命論者になりそうになるんだよ」って。思わず、横にいた友人に口走った。その友人は、哲学や形而上学や宗教についても語れる稀有な相手…

センチメンタルパンデミック

怖れからは、逃げ切れないよ。真正面から向き合って、根本から解決しないことにはね。頑なに拒否して、蓋をした感情。もうね、どんなに抑え付けても溢れ出てる訳。薄々は気が付いていたけど、見て見ない振りをしていた。人間として生きていく上での、第一欲…

任天堂らぶ

スーパーマリオブラザーズ3クリア!!当然のようにファミコン版だぜ!!本当に最高のゲームを作ってくれて、ありがとう。最近、何やってもツマンネ・・・って思ってたけど、これで救われた。ありがとう。何度でも言う、ありがとう。近々、任天堂の新しいハー…

眠れぬ夜に感謝状

寝られんので、何か書きますか・・・。さっきもハイテンションで書いたけどね、今は眠さもあるから文調はロー。まぁ、あの・・・色んな意味で、皆さんにありがとうって言わねばと思ってね。何をおいても、まずはあのお方に。知らない間に任天堂のハードが全…

自然体

抗うと苦しくなる。 自然な流れに身を任せた方が、遥かに楽だ。喜怒哀楽が溢れるなら、溢れるままに表現すればいい。感情を無理に押し込めようとするから、精神が磨耗していくんだ。感じるままに、生きればいい。心から自然に湧き出る想いを、大切にすればい…

浅い夢

久々に、大風邪を引いたが。深夜に眼が覚めたら、それなりに回復していた。いやぁ、まいったね。もう本当に、健康な身体さえ在ればいい。他には、何も要らないって。思考回路も、ずっとストップしてていい。どうでもいいことを、一切考えたくない。ストレス…

TA・KO・PA!

たこパ終了!!たこ焼きが好きな某友人の為に、「じゃあ、今度みんなでたこ焼き作るか」と何となく口走った言葉に端を発し、企画がスタート。紆余曲折を経て、ついに昨日実現した。総料理長のノブさんには、本当に感謝しています。というか、あなたが居なけ…

受容

変わりたいと思うのは、いい。そう思えるのは、向上心の象徴だから。だけど、まずはだ。目下の懸案事項は、今までの自分を受け入れること。過去の記憶を、残らず肯定してやること。そうじゃなきゃ、ふらついて新しい一歩を踏み出せない。なぜ、ふらつくか?…