何故かは解らないが、そうなっていく

あれは、先月の終わりくらいだったかな。

在り得ないタイミングで、在り得ないことが起こり。

「こういう事があるから、運命論者になりそうになるんだよ」って。

思わず、横にいた友人に口走った。

その友人は、哲学や形而上学や宗教についても語れる稀有な相手でもあるので、その手の話も散々した後の出来事だったしな。

でも別にね、共時性に大した意味は無いんじゃないかって、最近は思う。

因果律も、幻想に過ぎないのではないかって、思い始めてる。

人間って、全ての現象に明確な定義付けをしないと、安心できないっていうかね。

「こうしたから→こうなる」という、確固たるルールを信じたがる訳だが・・・。

もしかして今まで信じていたものは、実像とはかけ離れているのではないか。

私はずっと、言葉に囚われ過ぎていたのではないか。

だからそう・・・本当に最近になって、自分は自由だと心底思えた。

私がやたらと人間に自由意思が無いと喚き始めたのも、気付きのステップ。

要は・・・好きとか、嫌いとか、こうしたいとか、ああしたいとか、勝手に湧き上がって来るだろうがよって。

それは別に、“私”が決めた訳じゃないけど、その湧き上がって来たものに素直に応じれば、物事はいい方向へ進んでいくしかないんだって。

だから別に何をしてもいいし、何を感じてもいい。

湧き上がるものに従ってもいいし、抗ってもいい。

それは“自由”だ。

バガボンドのセリフで、“それぞれの生きる道は天によって完璧に決められていて、それでいて完全に自由だ”というのがあって。

それを最初に読んだ時は、「はぁ?何という矛盾!!」って思ったけど。

今は、解るような気もする。

どこまで行っても、素直になれ。

どこまで行っても、受け入れろ。

何故かは解らないが、そうなっていく・・・それならそれで、いいだろって。

力を抜いて、楽にすればいい。

そうすれば、すぐ手に入る。

私が何よりも欲していた、安堵感が。

抗うこと無く自然な流れに身を任せ、流れのままに生きていく。