2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009年

今年の総括。読んだ本10冊。今年は全く読んでないし、書いてもいない。その代わり、人と話すことが増えたような気がする。少しずつ、そういう風に変わってきてる。多分、それはいいことだ。今年のGJグランプリ。小説(短歌)→サラダ記念日。マンガ→ドラえも…

軌道を変えたんだ

伊坂幸太郎の『終末のフール』を読了。迫り来るタイムリミット。今日という日は、残された日々の最初の一日。人間が辛うじて社会を保てているのは、世界が恒久的に存続していくという前提に基づく。それが保証されなくなった時、体制は一気に崩れる。私自身…

初めから何もないし、これからも何もない

命は嫌いだ、いつか死ぬから。物は嫌いだ、いつか壊れるから。

待ち人ごっこ

俵万智の『サラダ記念日』を読了。既成の短歌を塗り替える、新しい時代の意欲作。“捨てるかもしれぬ写真を何枚も真面目に撮っている九十九里”“「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ”“「嫁さんになれよ」なんてカンチューハイ二本で…

目覚めろ獅子よ

起きろーーーーーーー!!!!!!!!今この時に力を発揮せず、いつ使うつもりだ?明日死ぬかもしれんというのに。日々、完全燃焼。烈火のごとく燃え、力の限りを尽くしていく。いつ死んでもいいように。後悔などが無いように。明日、いや・・・今日で全て…

眠れる獅子よ

はっきり言って、今は左手の小指一本で戦ってるようなもんなんだよ。普通、死ぬだろ。辛うじて、生きてるけどさ。全快して、全力で戦えるようになったら・・・。誰にも負ける訳がない。

Leader

立ち上がれ、何度でも。そう、何度でもだ。先天的に持っている資質と、後天的に鍛え上げていく努力。天才が努力したら、凡人は勝てないんじゃないか?そう思う時もある。でもさ・・・やるしかないだろ?配られたカードで戦うしかないだろ?さぁ、どーすんだ…

私って、誰・・・?

自分って何。心って何。私は誰?どうして、あなたと私は違うの?人って字、ハイタッチしているように見える。人が人である為には、最低でも二人必要ってこと。一人じゃ、人“間”にはなれない。間が存在しないから。・・・・人人人人人・・・・・繋がり。心は…

先に生まれても、後に生まれても

先生って、先に生まれると書く。だからまぁ、大抵は年上な訳だ。けれど、後に生れても教える側になることもある。今の私だ。新人が一人。更にこれから一人増える。いつまでも新人のような者もいる中で。トレーナーの資質とは?リーダーの資質とは?常に自問…

お前ごときが私を計るな

目指してるのは一番。誰よりも強くなりたい。その高みに、必ず辿り着いてみせる。

やめたい

や・・・やめたいだとっ!!!???やめたい。辞めたい。ヤメタイ。そんなことを言っていたなんて・・・。ねぇ、私はどうすりゃいいのよ?ワタシハ、ドウスレバイイノ?トレーナーへの試練は続く。

発展途上

今はAクルーなんだが、仕事的には次の役職であるトレーナーレベルなんだと。ただし、トレーナーになるには条件があると店長は言う。それは、丸くなれということだった。丸。まる。マル。○◎〇●円。360度。つまり、尖っている部分が全くない状態。私はずっと戦…

生まれ来る子供たちのために

真っ白な帆を立てて、旅立つ船に乗り、力の限り二人でも漕いでいく。その力を与えたまえ、勇気を与えたまえ。

ぐるぐる

本当はもう、この戦いの螺旋から降りたい。降りたい・・・けど、正しいのは私だから。だから、戦う。絶対に、戦い続ける。折れない!退かない!!負けない!!!誰が負けるか。相手にしているのは、この私だぞ・・・。昔誰かが歌詞で書いたように、自分が自…

あなたの余命は、残り一ヶ月です

死の宣告をされたから何だというのだ?怖くも何ともない。死の恐怖に震え上がるのは、楽しく生きて来た奴だけ。過酷な日々に身を置いてきた人間にとって、死とは福音に異ならない。死とは全てから許される、たった一つの救い――――時計の針がカチカチと鳴って…

リロード

自動車免許の更新。全く乗ってないのに、しっかりと徴収される苦悩。あの二時間の講習は、鬱になる為に行くようなもんだな。事故・・・底知れぬ絶望は、いつ訪れるか解らない。くわばら、くわばら。変わっていくこと。免許証に映っている人は、十年後にどん…

感謝を込めて

最初から同じだった店長が変わった。あの人がいるこの店だからこそ、私はこんなにも頑張って来られたんだと思う。何回か辞めそうになる危機にも見舞われたけど、それでも踏ん張ったのは、あの店長だったから――もう一度生きる決意をした二年前。死にかけの私…

生まれ落ちた世界

気が付けば、22歳の誕生日が過ぎている。もうこの世界で、22年も生きているのか。私はまだ生きていていいんだろうか?私を必要としている人はいるんだろうか?私が私でなければならない理由がなければ、今この瞬間に消えても差し支えない存在であるというこ…

今ここにいる私と、もういない誰か

ここのところ、泣いてばっかりだ。何で涙が出るのかもよく解らない。勝手に零れ落ちる時がある。幸せのすぐ隣に、悲しいことがあるって知ってるからかな。幸せは悲しみの始まりに過ぎないって、思い知らされたからかな。それでも人を好きになってしまうの。…

それでいて推進力

どっかーーーーーーーんっ!!!!!!壁をぶち壊して来た歳月。Every wall will be a doorすべての壁は、ドアにもなるのだと思う今日この頃。精神はかつてない程に、落ち着いている。・・・。でも、あの子に対してだけは感情的になってしまう。感情をコント…

一人で生きている訳ではないからこそ

え〜・・・、一人だけじゃなく二人も泣かしてしまった。う〜ん・・・。ダメだろ、私。どう考えても。五つも下の女の子を相手に、私は一体何をやっている?私は変わらなきゃならない。変わる。大きく変わるからこそ、今が大変なんだ。諦めないぞ、私は絶対に。

悲しい雫

初めて女の子を泣かせてしまった。厳しくし過ぎた。キツくし過ぎた。・・・好きだから。私が見たいのは、君の悲しい顔じゃなくて、笑ってる顔なんだ。ごめんね。こんなに好きなのに。

1+1=?

1と1が独立して存在していても、それは2にはならない。1と1が手を繋いだ時、それは初めて2になれる。人の場合は、1+1=Xだ。プラスになるのかマイナスになるのか、それすら解らない。未知数を伴う人間関係。まずは、人と手を繋ぐところからだよ?

その高みまで、一歩一歩

試練が楽しいと思う時もある。特に最近は。もっと出来るよな?もっと進めるよな?もっと強くなれるよな?――そう信じてる。自分も、人も。信じる心が、次へ繋ぐ。その先へと、繋がっていく。人生は楽しいよ。楽しすぎて涙が出るよ。

諦めたら、そこで試合終了ですよ

今思うことはただ一つだけ、“諦めたら、そこで試合終了ですよ”ということ。木曜は、久々に諦めかけてしまったんだ。それは自分自身の仕事内容についてじゃなく、仲間に対して。なぜ出来ないの?なぜ覚えられないの?作業が遅いなら、誰よりも早く動けばいい…

君の心が美しすぎて

復帰二日目、店に入ってあの子と目が合った時、はじけるような笑顔を見せてくれた。「戻って来てくれたんですね!!」っていう感じの、何とも言えない笑顔だったね。今年で一番嬉しかった。泣くかと思った。私のこと心配してくれてる姿が可愛すぎて、思わず…

戦士、倒れる

昨日は、ぶっ倒れて救急車で運ばれる事態になった。棚を開けようとした瞬間、意識が飛んだ。自分が崩れ落ちていくのが、薄れていく意識の中で何となく解った。親父に名前を何度も呼ばれるが、答えられない、目は開けられない、体は動かせない。初めて本気で…

試練は続く

ぼけーっとしてる時間が多い。それはバイトが忙しいからでもあるし、薬のせいでもある。それにしても、やる気がでねぇ。家では音楽しか聴いてないわ。医者は頑張らずに、ひたすら寝とけって言ってるけど。ぐーぐー・・・。寝起きの辛さも半端ない。バイトの…

遠い場所の景色を見に行こう

長野へ。十年ぶりくらいかな?家族全員で遠くまで行くの。そして多分、これが最後になる。我が強くて、我儘で、こういうことにならなきゃ団結できない家族。でも、そうなれつつあるんならいい。変われてるんならいいさ。疲れてると、プリミティブなものに触…

ひまわりのように笑う

バイト終わりのすれ違い。「髪切った?」「・・・可愛い?」「可愛い」一つ静かに頷いて、あの子は帰っていった。人から見れば、他愛のない普通の会話なのかもしれない。でも私にとっては、あの子とのやり取りのすべてが重要で、大切な時間。強く強く抱きし…