2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不在の空間

さて、弟が家を去り家の中がまた一つ変わっていく。だいたいあいつの考えていることは、家族の誰も理解できないので、もう勝手にやってくれって感じだな。今日はマジブチギレ・・・ああもうどうでもいい。人が一人で生きていけると思うな。一人で生きている…

泣きたくて、笑いたくて

物凄い勢いで変えていきたい、たくさんのこと。どれだけ自分に伸びしろが残ってるかを確かめる為に、進んでいく。

現実の世界にようこそ戻られました

村上春樹の『東京奇譚集』を読了。自分で奇譚って名付けちゃうくらいだし、話のぶっ飛び加減がいつも以上なのは作者も自覚済み。何かっていうと彼の小説は、人が消滅して、不思議な生きものが喋り出して、奇妙な世界の存在が示唆されるねー。消滅する話、嫌…

夏の曲を夏に聴かなくてどうする

つー訳で、YUIと福原美穂とキマグレンの新譜を深夜に買いに行く。バイト終わりって妙にナチュラルハイな感じで、突発的に上野のツタヤまで行くことも多々。上野は本も売ってるからいい。今まで買った本を全部ツタヤで買ってたらポイント半端ねーだろうな・・…

気まぐれ

この宇宙自体が壮大な無駄なんだから、思い悩むことなんて何も無いんだよ。楽しんだもん勝ち。もう誰の言葉にも惑わされない。

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め

村上春樹の『アフターダーク』を読了。三人称の小説自体が珍しい上に、語り手が神のような何か。ハルヒに出てきた、宇宙の情報統合思念体が思い浮かんだな。人に直接干渉することを許されない観察者ってことは・・・というか、この小説は不可解すぎる。ん?…

夏影

あー花火大会が無難に終わって良かったー。あれだけ人数そろってれば、尋常じゃない客数も捌けるもんだな。昨日は朝から戦々恐々としてたからな(汗こんな夏は今年で終わりだ。これっきりだっ!!こういうバイトしてると色々な人を見る訳だけど、容姿の好み…

夏の星座にぶら下がってたい

花火大会・・・今回のバイト先はもろ土手近くなんだよな(汗・・・うん。簡単楽勝でいい気分♪よっしゃ行くぞーーーーーーーー!!!!!!!

夏時間

最近の時が経つ早さって尋常じゃないな。もう7月も半ば過ぎた。怠惰に過ごすには長く、何か成すには短い。それは一日レベルでも言えること。んーそれにしても、自分は良い方へ近づいているのか、遠ざかっているのか。願い事はいつだって一つだけ。早く叶う…

火曜日と休日

本読んだり、音楽聴いたり、ぼーっとしてる間に休みは終わってしまう。かといって、何処かに出かけるのは疲れるしなぁ。瞑想でもして気を落ち着かそう。

変わっていく

私より早く、弟の方が家を出ることに。別に足踏みしてた訳じゃないけど、今やらなきゃいけないことをやってたら、すぐには無理だった。いずれにせよ、今年は大きく動いていくことになるとは思う。

クライマックス

スガシカオの曲良すぎ。歌詞の感じがドツボなんだよ。私の書く詩や小説もあんな感じだし、表現したいことを代わりにやってくれてる。カップルリング曲は収集すんのが難しい。だもんで、最近のカップリングアルバムが増えてきたのは、良い傾向だと思う。カッ…

誰かの言葉で、もう迷ったり失ったりしたくない

他人の言う言葉が何だと言うのだ。真実は、自分自身で見極める。知らなくていい本当のことなんて山ほどある。気づかなくていい、鈍感なノーテンキさも時には重要だ。邪悪よ去ね。私は光にしか興味ない。

僕らが二度と純粋を手に入れられなくても

永遠に子供でいたいと思うのはエゴかね。子供でいたいってのはつまり、好き勝手に何をやっても許されるとか、そういうことではなくて、精神的な方の意味でだけど。好奇心やドキドキわくわくや何でも楽しむ気持ちを失ったら、人間的に終わる気がする。そんな…

恋は迷わずに飲む不幸の薬

はぁ・・・・・・・。いやまぁ、基本的には惚れっぽいんだけど、急に意識しだすとかあんまなくて。おかしいな、何かがおかしい。色々と。何が正解なんだろ。もしかして、明後日の方を向いてます?自分の歩いてく道が、常に自分にとっての正しさだと信じたい…

扇風機ない、クーラーない

暑い。その一語に尽きる。やっとFF4終ったわ。なんつーかまぁ、ストーリーパート長い、自由度は低いって感じで3の方が個人的に面白かったかな。年に何回か突発的にゲームやりたくなる時があって、今ポケモンが真剣にやりたい。なぜかは自分でも解らん。つー…

世界で一番面白くなりたい

自分って、いつから笑いに目覚めたんだろ?笑わせるよりは、笑ってる側の人間だったのに。最近思うのは、笑いに私が好きなものが全部詰まってるなってこと。演劇、言葉・知識、自己表現、共感、ドキドキワクワク。すべては笑いに集約してた。面白さは数値化…

バランス

両手に持てる量は限られている。どれを優先し、どれを捨てるのか。何度でも自分自身に問う、本当に大事なものは何かと。多くのことを聴けるように耳は二つある。多くのことを見られるように目は二つある。じっくりと見極め、正しいものを選び取る。

1/3000ピース

どれだけ分解して再構築しても、自分は自分にしかなれない。別に違う誰かになりたいとも思わんけど。

めかた

気づけばマックスの体重の時より、20キロ近く落ちてる。意図的に落としてる時期と、そうでない時期があったりしながら、一年半ぐらいでここまできた。んー胃は確実に縮んでる。そしてまた、食に対する欲も薄らいだ。まだまだ落とすけどね。今でさえギリ並…

SUMMER SONG

夏!夏なんだよ!!自転車で大コケしてる場合じゃないっつーのorz仮にも二十歳の貴重な夏ですよ。腐ってる暇はない。あああああ、早く始めないとぉぉぉぉぉ。つっか、今日のでチャリぶっ壊れたんじゃなかろうな。音がオトガガ。しかしあのYUIって人は、あの…

命が運ばれ行く方へ

あんま考えない方がいいと思う。なるようにしか、ならないだろうと。変化ってのは微細で解りにくいもんだが、知らない間に伸びる背のように、いつか結果として現れてくるハズ。

くらら、くらくら

ここ数年来でマックスの風邪を引いてる。もう二週間ぐらい続いてるな。熱であったり、喉であったり、洟であったり、咳であったり。どこかが良くなりゃ次にどこかが悪くなるってのを繰り返し・・・orz今はすべてが同時に来てる。あ、でも、粥を食べたら調子で…

砂時計

時間に追われてるってのは嫌なもんだね。文章はゆっくり書けないし、新譜もちゃんと聴けない。んーがんばってみるよ、やれるだけ。

遠い空の下

飛んで行く矢にぶら下がって、日々を駆け抜けていく。夏・・・今年の夏は何か変わるんだろか?夕焼けに染まる街を自転車で行き過ぎながら、この世界はなんて美しいんだろうと思った。