2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上すぎず下すぎない、右すぎず左すぎない

凡庸と言われても、中庸で生きる。

悔いがないのなら

仕事に生きると決めた奴、趣味に生きると決めた奴、趣味を仕事にすると決めた奴・・・まぁ人生色々だわな。それで悔いがないのなら結構で、他人が横から口を挟むことじゃない。

正しさは求められていない

人間関係で重要なのは、整合性よりも雰囲気やノリなんだな。他人と真剣に関わるのが、いい加減にバカらしくなってきた。

本当

本当に面白いと言う時の、“本当”って何だろうか。それはやはり、どこまでいっても主観の域を出ないのではないか。だからこそ、人の意見を無下に否定しちゃいけない。その人の中では、“本当”のことなんだから。誰にだって1つや2つはあるだろう、“本当”に好き…

価値の話

価値に一定の普遍性はあって然るべきだが、かといって万人が同じものを見て同じことを感じなければならない訳ではないし、もし万人が共通の価値観によってのみ共生しているのだとしたら、そんな世界は狂っているだろう。特に作品の解釈について「絶対に、こ…

モブの生活

自分には、自分にしか出来ない役割があると信じるから苦しいのだ。案ずるな、99%の人間には何の意味もない。一部の天才たちには確固たる役割があるが、その他の存在は単なる数合わせだ。だから気楽に生きろ、端から何も背負ってなどいない。端役は、いよう…

愛のある日々を、普通に生きて普通に死ぬ

自分の才能云々よりも、人間関係に恵まれるかどうかの方が大事だな。天賦の才で孤独に生きるより、愛する人たちに囲まれながら凡人として生きたい。

唯一無二

可愛さも面白さも、計算は天然に敵わない。世の中、化け物のように変わった奴がいるんだな(全力で褒めています)

不幸の天秤

生きたくても、生きられない奴と。死にたくても、死ねない奴は。どちらが不幸なんでしょうか。まぁ、私にとっては解りきった話ですけど。

世の中、結局は金

確かに幸せは金で買えないが、金で買える歓びは山ほどある。あの子の微笑みは金で作れないが、金で作れる歓びは山ほどある。

人間ごっこ

人間を演じようとする私は、人間ですらない。

血反吐

泣いて何かが変わるなら、枯れ果てるまで泣きましょう。何も変わらないと知っているから、血を吐きながら生きるのです。

どんな山よりも高く、どんな海よりも深い

知の壁を登ると、決意した人間は。例えどんなに馬鹿であっても、決して愚かではない。

同じことを繰り返す

他人の言動は、よく同じように映る。「また、同じことを言ってら」、「また、同じことをやってら」など、こちらの抱く感想も全く同じで、不利益なイタチゴッコを続けている気分になる。けれども、自分を客観視し切れていないだけで、本当は自分も同じことを…

マンションの話4

来年2月に入居予定のマンションが仕上がったので、内覧会に行って来た。もちろん新築のマンションに住めるのは嬉しいんだが、今後はこの部屋を一人で背負っていかなければならないと思うと、やっぱり気が重いな。考えれば考えるほどプレッシャーになるから、…

ドン・キホーテ症候群

向こう見ずな蛮勇を、真の勇気とは呼べんだろう。

お前の頭ん中の話

何か物を言う時に、「誰だってそう思っている」だの、「これが国民の総意」だの、「常識的に考えて正しい」だのと、それがまるで厳然たる真理のように話す奴を私は認めない。認めないというか、「ああ、こいつ馬鹿なんだな」って思う。だからさ、それ全部お…

待っているだけで

待っているだけで、自分が変わると思うのか。待っているだけで、社会が変わると思うのか。待っているだけで、世界が変わると思うのか。

誰もがそれを通過していく

若きは来た道、老いては行く道。

学びの話

学校教育が全て正しい訳ではないが、何が正しいかを自分の頭で考えられるようになるには、やっぱり最低限の教育が必要なんだよな。識字率100%の日本人にはピンと来ないかもしれないが、学べる環境がいかに大切で、掛け替えのないものであるかってこと。読み…

表現の話5

任天堂が、動画サイトなどで自社のゲームを使用することを正式に認可したらしいが、賢明な判断だと思う。そりゃ、動画を見ただけで満足してしまう層もいるだろうけど、それ以上に動画を見たことで実際にプレイしたくなる層も多いだろう。ドラえもんの話で、…

いつも一人

一人きりで産まれて。一人きりで生きて。一人きりで死んでいく。

表現の話4

ある日急に、ブログがプライベートモードになって見られなくなると。自意識過剰なんだよバーカと思うと同時に、一抹の淋しさもある。選ばれた人間だけはそのブログの続きを読め、選ばれなかった人間は半永久的にそのブログを読むことが許されなくなる訳だか…

ゲームの話7

スマブラは、3DSとWii U版、両方を買ったけど、何か微妙なんだよな。いや、充分に面白いんだけど、やっぱり1人でやってるから微妙に感じるんだ。しかも今回、Wii U版は最大8人でプレイ出来るから、余計に虚しい。8人だぜ、8人。これぞパーティゲームの底力っ…

表現の話3

私は長らく、動画と言えばユーチューブ派だったのだが。ここ最近、ニコニコ動画にハマっている。ずっとヲタ御用達のコンテンツだと敬遠してたけど、超面白いじゃねーか!!やっぱりね、食わず嫌いは良くない。実に良くないね。取り敢えず口にしてみて、不味…

駒犬

他人を駒としか思っていないから、自分も駒として扱われるんだよ。そんなことも解らんのか。

小人の抵抗

暴れても意味なし。足掻いても道なし。

忍耐

人間関係と機械の不具合は、とにかく忍耐。壊してしまいたくなる時ほど、ひたすら忍耐。

前提のないところから

定義・定義うるさい(半切れ前提のないところから議論できない奴って、本当に頭が悪いんだろうな。建設的な議論というものは、荒地の地ならしから始まるんだよ。最初から舗装された道を歩けて当然と思うな。

新しい色彩を求めて

書くことが思い付かない時は、わざと嫌いなブログを読みにいく。これがね、好きなブログじゃダメなのさ。「そうだね、そうだね。うん、そうだね」って納得しちゃって終わるから。嫌いなブログを読むと「違うだろ、そうじゃないだろ!そうじゃないだろ!!そ…