学びの話

学校教育が全て正しい訳ではないが、何が正しいかを自分の頭で考えられるようになるには、やっぱり最低限の教育が必要なんだよな。

識字率100%の日本人にはピンと来ないかもしれないが、学べる環境がいかに大切で、掛け替えのないものであるかってこと。

読み書きすら出来なければ、こうやって文章にして満足に気持ちも伝えられない。

感情を感情のままぶつけることしか出来ないのなら、動物と変わらんのだ。

感情を言葉に変換できてこそ、人間。

感情を文章に変換できてこそ、人間。

少なくとも社会の中で生きていくのなら、これらは必須事項だ。

学びは一生。

死ぬまで勉強。

自発的な学びを放棄した人間に、私は興味がない。