2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ススミダス→

もうちょっとな気がするんだがなぁ。またここから更に頑張ろう。何もかも、進んでいく先にしかない。

スパルタの狐

桜庭一樹の『少女には向かない職業』を読了。漠然と思い描いてた物語と全然違かったな。ミステリ系だということに途中で気づいた。ま、いわゆる推理小説の類ではないが。最近は古くて堅いのばっか読んでたから、少女の一人称文章は軽くカルチャーショックだ…

推進力

やるしかない、やるしかないと思い立ったけど、現実問題的に無理だった。メールだって冗談じゃねーんだよ、マジなんだよ。これしかないと思ったんだけどなぁ。生まれて初めて思ったんよ、合コンをやるしかないと!・・・うん。何だろうな、昨日の話の中で「…

アカシックレコード

真理ってやつは途方もなく難解で、それでいて実に純粋で簡素。何も間違ってなどいなかった。このまま進んでいけばいい。

日本語で話せよ、お前の母国語は何だ?

英語の多用が多すぎて軽くキレるね。歌詞だって別に全部日本語書けるだろ。どうしても使いたい英語はカタカナで書きゃいいんだし。が、英語は知っておいて損はないとは思ってる。英語の辞書も何冊か持ってるし。実際問題、これから先英語は避けて通れないし…

あふれでる音

欲しいCDが多すぎて困る。まー金なんていくら使ったっていいんだけど。今じゃなきゃ意味ないし。

トカトントン

太宰治の『ヴィヨンの妻』を読了。たまに読みたくなるね太宰は。ほんのり世界に失望している時とか。満たされてる人間は読む必要ない。万人が理解できる文学ではない。私が割と普通に生きてきてたら、太宰の文学をどう感じたろうか。それぞれの人生に合致す…

あべし

スッポン。あーエライもん食った。血を飲むとか勘弁して。ほんのりFeだしさ。肉自体は割と普通に旨いんだが、他のオプションがね。あと見た目。

まわりまわり、めぐりめぐり

何となくカルマの手掛かりを掴んだ気がする、午前5時半。昨日の月は素晴らしく美しかった。今日もよく晴れた。何もかも周期的にやって来る。いつまでも同じ状態であることは有り得ない。

浄玻璃の鏡の前に立った時、今と同じことが言えるか?

偽らずに生きていくことは難しい。それは弱いからだし、それが人が人たる所以であるのかもしれない。完璧な人間は、この世界に居る必要がないからね・・・。弱いからこそ助け合う。完璧じゃないからこそ助け合う。浄玻璃の鏡を怖れない生き方・・・自然体の…

カルマの坂をゆっくりゆっくり下ってく

感情の制御だよな問題は。いかに怒らず生きていけるかという。許すしかない。徹底的に許していくしかない。

音で満たされた海に、詩という船を浮かべて

ipodは今世紀最大の発明じゃぁっ!!って大声で叫んでいいかしら。もうこれが無い生活なんて考えらんねぇ。まーアレですね、依存症みたいなもんやね。何もやる気ない時は、延々聴いてる。例えば明日から使えなくなったとしたら?って思う時、アルコールやニ…

静かに夜は来る、みんなの上に来る

昨日と今日を総合すると、エライ時間寝てるな。やっと普通のサイクルに戻りつつあるしね。気が抜けたんだ。それにしても矢野の衝撃がデカ過ぎて、他のが皆ふつーに聴こえる。買ったばっかの新譜が(汗私はだいたい詞曲重視なんで、あんまり歌声は気にしない…

ひとつだけ

矢野顕子いいなぁ。歌声が抜群の説得力なんだが。間違えてライブアルバムから入ったのが逆に良かった。最近の音楽事情は数珠つなぎのように、次々いいものに繋がっていく。素晴らしいものがこの世界にはたくさんある。勝手に限界を作り出すのは愚かだ。昨日…

今でなければ二度とめぐって来ない

笑いってさ、ホント生ものなんだよな。あの時こうすりゃもっと良かったって、いっつも後になって思う。笑いはその時でなければ意味がないからなー。この次じゃ遅いんだ。もう古くなっちゃって。即興でやるのは難しいが、即興じゃなきゃ面白くない。その場面…

冷たい雨

あー完全に風邪ひいたわ。昨日の雨直撃が効いた。夜の寒さ、雨、疲れの三重苦は心が折れる。音楽聴けないとHPが回復しないorz誰が与えたもうやこの試練。でも最近は、何となく余裕がでてきた。どんなことだって乗り越えられる。

独りで開けて入れ

夏目漱石の『門』を読了。三部作の最終部。物語としての繋がりはないが、三四郎(学生時代の恋)→それから(結婚前)→門(結婚後)という流れになってる。通底しているのは、自分の弱さ。逃げ切れない現在を作り出した、過去に対する葛藤。目の前の門を自分…

それでも砂漠に花は咲くという

私はね、落ち着いてるんじゃなくて枯れてるんだよ。大波に揉まれて生きてきたからな。十代の頃に色々見失った。でも、つまらない人間にはならない。笑いは死ぬまで追求していく。

在って無いようなもの

日々を過ごしていく中で、あの時こうしておけば良かったという思いが影のように付き纏う。何もかも解りきっている過去と、何一つ解りやしない未来。先に進むしかない。変えられるのは常に未来だけ。

浅い夢

二週連続で休日妨害する奴、実に許し難い。一瞬で終わるな休み。期待するからダメなんだ。期待しなきゃプラマイゼロ。

混沌コトコト

ちょっとこの部屋の温度が25度もあるけどorzGWも終わったし再来月まで祝日ないし、しばらくは平穏無事に過ぎてくれるか?いや、そうであれ。何かよく「理系に見える」って言われるが、大嫌いなんだけどねそっち。自然を理詰めで分析すると風流な気持ちが消…

休日めがけて走りぬけろ

やっと終るか黄金週間。いい加減にほつれてきた最終日。終わった翌日も長いが、それ乗りきりゃ休みだーーーー!!!きっと来年からはGW大好きになると思う。今年だけだこんなに祝日が嫌いなのは。誰かがやってっからこの世界は機能してんのさ。役割分担、…

never ending story

とりあえず、ゴールデンウィーク終わったら一息つけるか。人いねーにも程がある。この先どうなっていくんだろうね。果てしない物語の1ページ先ですら、人には知ることは出来ない。つづく。

それはみんな、前世からの約束

夏目漱石の『それから』を読了。三四郎から続く三部作の第二部だが、物語としての繋がりは無いんだな。主題になっているのは恋愛。二つとも悲恋だから、次もそうなのかもしれん。それにしても、これは予言書か?主人公はアレだよ、ニートだよ。働きません死…

駆け込み訴え

あの作品をコントと評すセンスなぁ。鳥居に感化されてまた太宰が読みたくなってきた。欲しくなるとその瞬間に行動に移さねば気が済まぬ性分ゆえ、24時間営業だと思って早朝にツタヤに走れば5時までだし・・・orz・・・なんつー勘違いで上野までチャリ漕いで…

車輪の下

眠い。いくら寝ても寝足りない。というか色々ありすぎた。何の因果かこの人生。何と難儀かこの人生。

胃といふもの

だから嫌だと言ったんだバイキングは。もう絶対いかねぇ。限られた量を美味しく戴く。それでいい。ただでさえ胃が縮まってきてるってのに、あんな量を食ったせいで・・・orz家に帰ってくるまでの記憶が若干飛んでる。休みが休みとして機能してない。でも欲し…