2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いという言葉は、あの子の為にある

君は、どうしていつも笑顔なの?あの子が怒ったりしている顔を、全く想像できない。ずっと一緒に居たら、私の人間性まで変わっていきそう。鋭利な剣が、柔和なしゃもじになってしまうな。気が付けば、盾も鍋のフタになってそう。先のことも、考えるよ。先の…

君が天使だってことは、ずっと秘密にしておくよ

今朝バイト頑張ってね☆のメール送ったら、試験が終わったって!長かったなぁ。1週間以上、メール出来なかったから。となると・・・食事は来週の水曜日か、金曜日。店はもう考えた。居酒屋なしの方向で探すと、結局はあの店しかない。私にとって思い入れのあ…

シズクは、燃えるゴミの日に捨てなさい

私は自分のこと、そんなに嫌いじゃないけど。この社会の中で生きていくことを考えると、今すぐ死ぬべきだと思う。駒になりきれない存在は、不要。歯車になりきれない存在は、無用。シズクさん。あんた、何をしに生まれて来たの?・・・。相変わらず店では、…

僕らは一体、どこへ行く

大学の試験というのは、いつ終わるんだろうか?職場の店でも、勉強しに来てる学生は多い。何時間も・・・10時間くらい居座る連中もいる。私は勉強で苦労した覚えが無い。それは頭が良かったからじゃなくて、まともに取り組まなかったからだ。数学のテストな…

手紙を書く

手紙を4通、書いた。80円切手が2枚しかないから、2通分は直接自宅へ・・・と思ったら、門扉が閉ざされてて入れない家が(汗3通分は、無事届くだろう。後で切手を買って、最後の1通も投函せねばな。果たして、結果はどうなるか。同窓会にも、出席して来ない連…

ラプラスの悪魔が、私を見張っている

私にあるものは――この体と、この心、それだけだ。何でも出来るような気がする。何にも出来ないような気もする。初めから全て決まっているような気がする。初めから全て決まっていないような気もする。考えても、解る訳が無い。正解は、誰も教えてくれない。…

何も無い場所から、何もかもを始めよう

凄い疲れた。疲労感に押し潰されそう。また明日も、何か早いし・・・。今死んだら、私の人生には本当に何の意味も無かったな。愚痴ばっかり、文句ばっかり言ってさ。驕りと慢心。他人を許さず、自分に甘い。誰かの優しさを信じず、冷淡で毒ばかり吐いた。で…

スーパーSMタイム

職場から帰ろうとしたら、自転車の鍵が無い。疲れがピークだってのに・・・ね。やたら物が入ってるカバンを引っかき回すが、出て来ず。こういう時に限って、スペアキーも何故か無いし・・・いつもあるのに。10分ぐらい、1人で地味に焦ってた。仕方なく、徒歩…

明日のことさえ、解らないから

先のことは、どうなるか解らない。生きていくことは、暗がりの中を微かな灯火で進んでいくようなもの。どういう結果になるにせよ、受け入れる。私は夜空に浮かぶ月を見る度に、君を思い出すだろう。心の闇を照らす月明かりがあったことを、生涯忘れないだろ…

綺麗なものを見ると、死にたくなる

電車で、向こう側に座ってた女子高生。月さんに似てたなぁ。2個下の妹が居るって言ってたけど、まさにその妹さんじゃないか?容姿も、背格好も、雰囲気も、何もかもが似通っていた。あんなに品のある女子高生を、久々に見た。便箋みたいのに書き物をしてたけ…

感情過多のシーソー遊戯

上がったり、下がったり、忙しいのです。大気圏に突入する程、舞い上がったり。マントルの熱で焼け死ぬ程、減り込んだり。それはまるで、振り子のように。プラスと、マイナスを、行ったり来たり。どこまでも、行ける気がしたり。どこへも、行けない気がした…

忘れてしまった情熱を、もう一度

前回ホルモン屋で飲んだ時、ナナ氏に「今度、飲もうよ」って何気なく言った言葉。それが発端となり、ちょっと大きめの飲み会をやってもいいかなって思った。良い機会だから、縁が切れてしまった奴らにも声をかけてみる。ケータイで連絡する術が無いのに、ど…

賢者も愚者も、大局的な観点から見れば大差ない

苛立ちと不安が、私の首を絞め続けるので、今日からまた薬を飲む。以前は、かなりの数を飲んでいたと思う。6種類くらい。今回処方されたのは、2種類。自分自身、もう大丈夫だと思ってたぐらいだからな・・・。今はもう、四の五の言ってられん。心の傷は、眼…

真っ白な旗を掲げて、自由な日々を謳歌しよう

今までの時代は、人が自由に生きることを許さなかった。慣習が人を縛り、不自由にした。階級ピラミッドが、差別と迫害を生んだ。一部の人間が決めた正義が、この世界の紛うこと無き真理であるかのように、平然とまかり通って来た。終わったんだ。そんな時代…

切り取られたハート

無駄ってことを考えると。 宇宙の全ては、等しく無駄だけど。 偶然に偶然が、幾重にも限りなく折り重なって。 ただ何となく、全てのことが続いて来ただけ。 今日で全てが終わっても。 それはそれで、受け入れるしかない。 何となく生まれた、私。 何となく死…

断崖絶壁のヤジロベエ

何もかもが、どうしようもない。感情なんて、死ねばいい。不安定で、ぐっらぐらで。今にもバランスを崩し、奈落の底へ落ちそうになる。また薬を飲んだ方が、いいかもしれない。この1ヶ月は大事なんだ。人生が、大きくかかってるんだ。もっと、まともな人間と…

ホルモンと、ウーロンハイと、みかん飴

昨日は、中学時代の連中とホルモン屋で飲んだ。犬猿の仲であったナカ氏。当時は全く話したことの無かったナナ氏。毎度おなじみ、暴走戦車のサト氏・・・という、かなり冒険的なメンツでござい。初食のホルモンという謎の珍味をかっ食らいながら、ウーロンハ…

時が流れて

どんなものでも、最初は新しいのにね。 ピカピカで、新鮮で。 大切にされて、大事に扱われて。 古くなって、汚くなると。 どうでもよくなって。 適当にされて、雑に扱われて。仕方ないのか。 仕方ないと、思いたくはないけど。 最初の気持ちを、いつも忘れて…

たかが、百年の孤独。されど、百年の孤独

宇宙の孤独に比べれば?太陽の孤独に比べれば?地球の孤独に比べれば?人が抱える百年の孤独なんて、大したことないって?そんなことは無い。産声を上げた瞬間から、死に逝くその時まで。長い長い孤独が、私達を苛み――――解り合えない苦しみが、底知れぬ闇と…

人生の正解は、迷宮入り

本当は今、かなり調子いいんだろうね。限りなく絶好調なんだろうね。普通の人にとっての、ノーマル状態くらい。当たり前とか、誰でもそうとか、一緒くたにしないで欲しい。頑張って、頑張って。汗流して、涙流して。死ぬような思いで、同じ高みを目指してい…

一人称の話

日常では、俺しか使わない。ネットでは、私しか使わない。どうしてネットで俺を使わないのかというと、要するに字面の問題。俺が一人称だと、荒っぽい感じがする。僕が一人称だと、何だか弱々しくて頼り無い。その他の一人称は、ふざけてんのかって思われる…

魔法の言葉

人を失望させる一言。人を勇気づける一言。嘘でも、いいこと言っとけ。マイナスなことより、プラスなこと言っとけ。不快な言葉は、不要だ。不愉快な言葉を、不用意に扱うな。人は誰でも魔法使い。言霊という魔法のね。

演技派の八方美人

土曜日と日曜日のことで、激烈に苛々して・・・。今日、店長いなくて良かったなぁ。絶対に辞める話してたよなぁ。まぁ、もう辞める方向で考えてはいるんだけど。今すぐ辞めると、デメリットなことしかないんよねぇ。しかし・・・自分という人間は、本当に感…

その笑顔にふれると、心が許される気がする

土曜日の忙しい時に、人件費を削られて(しかもホールだけ)かなり苛立っていた。仏のシズクは、遥か彼方に消し飛んだ。日曜の朝は、あの子と週にたった一度だけ逢える日。夏場の休日は、早朝から入店が続くんだわ。一生懸命、健気に頑張っている姿を見たら…

惰気を唾棄して、あの子を抱きしめろ

いつも何か理由をつけて、私にはどうせ無理なんだって諦めてしまう。諦め癖がついてしまったの。どうにかしないと・・・。諦めたまま生きるなら、死んでるのと同じなんだよ。死人は消えねばならん、でも私はまだ死んでない。不安定になるのは仕方ないけど。…

面白いは、最高の褒め言葉

昨日レジで、「店員さんのこと、彼女が面白いって言ってたよ」って突然言われて。「はぁ・・・」みたいなリアクションしか出来なかったけど。少なくとも接客業において、詰まらないって言われるよりは、面白いって言われた方がいいだろう。不快に思われるよ…

堕落して、懶惰して、楽ばっかして

久々に、猛烈な鬱に襲われた。休みの今日は、ザキ師匠の家にギターの手解きを受けに行こうかと思ったが、気分が急降下し過ぎて無理だった。自分の駄目さと屑さに、嫌気が差すのです。眼を閉じて、意識を閉じた。いくつか、不思議な夢を見て――――深夜に眼が覚…

願いが1つ叶うとして、私は何を願うのでしょうね

9118曲入っているiPodを今日シャッフルしたら、スガシカオの7月7日が最初にヒットした。私はiPodのシャッフル機能を、まるで占いのように使っている。現状に対するヒントが欲しいと思う時、繰り返しシャッフルして、必要な曲や歌詞を求めるんだ。1年に1度し…

感情

最後の最期の一瞬まで、感情もこの世界も自分と共にある。 感情があるから、人は弱いんだけど。 でも、感情があるからこそ、強くもなれると思う。 強くなれると信じてる。

再会して、再開する

懐かしの旧友達と飲み会。18年ぶりに会う奴、9年ぶりに会う奴。どんな性格だったか忘れるぐらい、長い長い時が流れた。時間が経てば経つ程、やっぱり人間は変わっていく。この前、小学校、中学校の後輩と偶然仕事中に出くわして、その変貌ぶりには驚愕したも…