一人称の話

日常では、俺しか使わない。

ネットでは、私しか使わない。

どうしてネットで俺を使わないのかというと、要するに字面の問題。

俺が一人称だと、荒っぽい感じがする。

僕が一人称だと、何だか弱々しくて頼り無い。

その他の一人称は、ふざけてんのかって思われるしな。

色々試したけど、やっぱり私が一番使い勝手が良かった。

なので、これをずっと使っている。

小説を書く時、男が主人公で一人称形式の時は僕にするな・・・ただまぁ、どーしても村上春樹のコピーになってしまう苦悩。やれやれ(笑)

以前テレビで、一人称に僕を使う女性が増えているという番組を見て、「本当かよ?」って思ったものだが、mixiをやっていて、一人称に僕を使う女の子が多くてマジびっくりした。

時代は変わっていくなぁ。そのうち辞書を引くと、“僕――かつては男性にのみ用いられる一人称であったが、現在は女性が用いる傾向もみられ、男女ともに使われる一人称となった”とか書かれそうだな。

そういや、一人称でうちって言う奴、凄くイラっとするんだけど、自分だけかな。

関西(京言葉は、寧ろドキドキする)の人が使うのは良いけど、東京の人が普通に使ってると何かイラっとする。

まぁ、要は好き好きだし。

使われる言葉は、変わっていくよねって話。