2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何よりも好きであるがゆえに、何よりも好きでなくなる

最近ハマっているユーチューブのゲーム実況者が、「自分は昔からニコニコなどで色々な実況動画を見るのが好きだったが、最近はほんの一握りの実況者を除いて、ほとんど嫌いになった」という趣旨の発言をしていて、何となく解るなぁと思った。私に置き換えて…

感性の目盛

美しいものだけに囲まれて暮らしたいけど、醜いものがなければ何が美しいのかも解らない。面白いものにだけ接して生きたいけど、つまらないものがなければ何が面白いのかも解らない。対極にあるものを知ることで、初めて私たちは相対的に物事を理解する。プ…

やっぱり嫌い

ほんと嫌い、映画とドラマ。嫌いな理由は色々あるが、CGを除けば、基本的に映像に映っていることがこの世界で実際に起こったことであるというのが、たまらなく許せないんだと思う。といってもこれを読んでいる人には何のことやら全く理解できていないと思う…

結局、金

長らく私の中の序列は、健康>人間関係>金、という順番であったが、最近はもう金さえ腐るほどあればそれが幸せなのだと思っている。健康と人間関係というのは運なので、必死に頑張ったからといって健康で長生きが出来る訳でもないし、素晴らしい人たちに囲…

無題

だめだ、子供と動物の可愛い動画だけは絶対に泣く。薄汚い大人は別に死のうがどうなろうが何とも思わないが、こんなに可愛い子供や動物がいつか苦しい思いをして死ぬことがあるのかと思うと、やっぱり泣く。どうしても泣く。

本当に、どうでもいい話4

私はだいたい読みかけの本って、栞を挟んだページの一行目から読み返すのね。だって、厳密にどこまで読んだかなんて一々覚えてないし。そんで、最初から読んでいるうちに、「ああ、もうこの段落は読んだわ」って少しずつ思い出すんだけど、そうやって思い出…

色って、ほんと色々

ミスチルのGIFTという曲で、“白と黒のその間に無限の色が広がってる”という歌詞があるんだが、人によってはこの歌詞の意味が大真面目に解らないらしい。私はもちろん初めて聴いた時点で理解できたし、なるほどいい歌詞だと思ったから、解らない意味不明とか…

円い心

自分で勝手にルール定義するから、面倒なことが増えるのだ。能動的に何も定義しなければ、私はルールに縛られることはなくなる。世の中は法律を守らなければいけないということになっているから、とりあえずそれは守るとしても、別に頭の中では何を考えたっ…

やがて消えゆく人の夢

とりあえず、フェイスブックは退会してきた。別にもうこれ以上、友達も知り合いも増えないし、登録している奴らにしたってどうせ本当の友達じゃない。このブログも消したって別にいいんだが、どうせすぐ別のところで書き始めるので、だったらこのまま惰性で…

苦行

今まで生きてきて良いことなんてただの一つもなかったし、これからも何一つないことは確定事項なのに、明日から死ぬまで生きる意味とは一体。