本当に、どうでもいい話4

私はだいたい読みかけの本って、栞を挟んだページの一行目から読み返すのね。だって、厳密にどこまで読んだかなんて一々覚えてないし。そんで、最初から読んでいるうちに、「ああ、もうこの段落は読んだわ」って少しずつ思い出すんだけど、そうやって思い出し始めると前のページの流れなんかも同時に思い出して、ちょうどいい感じでリスタート出来る。

この感じが何かに似ているなって感じたんだけど、テレビ番組の最初で前回のおさらいをしている時だなと思ったの。結構普通に今回初めて流してる場面ですってノリでやる時もあるから、「あれ?この場面って、前回と一緒じね・・・?」って思ったりする。最近は録画したのをだいぶ後になって見ることが多いから、そういうことがよく起きるなぁって、3月のライオンのアニメを見ながら思った。