2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私を隠して

いない、いない。私なんて存在は。いない、いない。(つω⊂)

雑音に混じって

ノイズが多い。本当に聞きたい音が、聞き取れない。ちょっと、黙ってくれないかな?雑音。騒音。喧騒。馬鹿騒ぎ。お祭り騒ぎ。あんたの幸福は、解ったよ。あんたの不幸も、解ったよ。だからさ、黙れよ。簡単な事だろ。鼓動を止めるよりは、造作も無いだろ。…

正しいのは、世界で私1人だけ

まともな奴から、狂っていく。まともな奴ほど、狂っていく。

鬼の住処

心には、鬼がおるでな。物凄い形相で、睨みつけて来るぞ。金棒を渡したら、あかん。何が起こるか、解らんからな。怖い怖い、くわばらくわばら。鬼を閉じ込めて、鍵をかけるしかない。すぐに壊されるかも知れんがな。怒らせない様に、目を合わせない様に、気…

瞬間の大輪

花火が打ち上がって。大きく花開いて。消える。一瞬の為に生きて。一瞬の為に死ぬ。花火は見ない。音だけを聞く。私は、キーボードを叩くのに忙しい。あくせくと過ごして、それが何に成るというのだろう。生きる事はまるで、夏の夜の夢花火。

雨が降る。世界に。心に。雨が降る。僕らには、傘が無い。叩きつける様な雨音が、いつまでも耳に残る。不安や迷いは、忘れてしまおう。こんな日の涙は、降り続く雨で気付かれない。水溜まりを踏み付けて、進んで行く。心が晴れ渡るような明日を、淡く夢見な…

後悔知らずのバックパッカー

世界を旅して回る、時間は無いな。人が元気なのは、60過ぎまで。地球の世界人口は、60億人以上。人生で深く関われる人達は、ほんの一握りだけ。会話を交わす事も無く、すれ違うだけで終わる人が殆どだ。本当は、物凄く面白い人かも知れないのに。本当は、自…

8月15日をプレイバック

この日は、月さんと初めてデートに行った日。池袋のサンシャイン水族館に行ったんだが、3時間待ちという在り得ない時間数にくらくら来て・・・退散。結局この日は、駅の界隈を散歩したりしてた。サーティーワンのアイス、初めて食べたよ。駅の近くの飲食店は…

何かを完全に理解したと思うのは、敗北の始まり

解らない。解る訳が無い。自分自身の事だって、全然解りゃしない。箱庭のお飯事は、飽きました。飽きて、厭きて、秋が来る。また最近、色々と不安定。薬を飲んで、肉体に重い疲労を感じるという事は、それだけ脳が疲労困憊って訳で。月曜日は1日中寝てから、…

一匹狼

どうして私はいつも、戦うことを選んでしまうんだろう。許すことより、認めることより、寛容になることより・・・。私という人間の根本は、負けず嫌いでプライドが異常に高い。無様に敗北するくらいなら、死んだ方がマシだと思っている。人間は、敵?人間は…

貴殿の常識を、私に押し付けないで下さる?

最近は嫌な事があれば、とにかく飲んだくれてる。仏壇から、拝借することも多々。だいたい死んだ者には、食い物も飲み物も要らんのだ。そもそも仏教は輪廻転生を説いているのに、何が永代供養だ。単なる坊主共の金儲けだろうが。税金も払わないで、ふざけん…

心に雨が、降り続けるのなら

飲み会、終了。日付を跨いで、夜が朝へと向かっていく時に、これを今書いている。最近の私のテーマは、“誰とでも仲良くなる”ということ。飲み会を開く度に、新しい人を呼びたい。どこまで人脈を広げていけるか、楽しみだ。人脈からは鉱脈よりも大切な何かを…

朝から既に飲んでるけどね

はい、飲み会当日の朝で御座います。只今の時刻、7時10分。既にもう、家で飲んでますよ。いぇーい!結局、4通の手紙は誰からも返事が来ないでやんの。何なんだよ、人が折角書いたのにさぁ。封筒に入れて、80円切手買って、ポストに投函したのにさぁ。シズク…

不安定剤

99%まで上手くいっていても。たった1%ケチが付くだけで、全てが嫌になる。もう面倒になって、放り出したくなる。それはひとえに、私が病人だからだ。冷静に物事を、客観視できなくなっている。8月15日に月さんとデートに行って、手をつなぐ所まで進んだの…

混沌コトコト、シズクを強火で煮込みます

よくこんな状態で、生きていられるもんだな。薬だけが頼り、でも薬で苦しむ。扶養から外れるほど働けるなんて、我ながら信じられない。そもそも今私は、誰にも扶養されてないし。働き続けなければ、保険証だって失効してしまう。お願いだから、私の人生難易…

我ながら頑張ったで賞

日記の連続更新、100日を達成!!よくやった!三日坊主の常習犯で、継続性が皆無な人間なのに。次に目指すは、連続1000日?しかし・・・ケータイを未だパケホにしていない私は、旅行に行ったらアウトだ。店を辞めたら、各地を巡ろうかと考えてもいるでな。も…

月が綺麗

生まれて来る訳も。死んでいく訳も。大事なことは、いつも解らないまま。何一つ解らないから、人は正しさを定義して安心しようとする。社会が作ったルールが、いつも人を不自由にして。窮屈な箱の中へと、無理やり押し込まれる。僅かに開いた穴の中からしか…

私は貴女がいいのです

メールでは月さんのこと、下の名前をちゃん付けで呼んでるんだが。実際にはまだ、言えてない。前回の食事ではずっと、君って呼んでたな。だいたい私は、二人称さえろくすっぽ使わず。いつも「あのさぁ」とか「ねぇ」で済ます、無精な人間。本当に、感じが悪…

月に願いを

願い事を書くと、願いが叶うらしい。それじゃ、今すぐ叶えて欲しい事を書き出してみるか。①月さんと付き合う。②全ての病気が完治する。③正社員として就職する。④日本中の面白い奴らと友達になる。まぁ、こんなもんだわな。①が叶わなかったら、店を辞めて旅に…

鏡よ、鏡。世界で一番美しいのは、誰?

私は、反射する鏡だ。相手が私にしてくれたように、返す。優しくされれば、優しくする。冷たくされれば、冷たくする。皆に優しく出来る程、大人じゃない。皆に冷たく出来る程、子供でもない。私の人に対する接し方は、それこそ千差万別。相手が私に取る言動…

切り取ったページ

私が生まれる前にも、世界はあったよ。私が死んだ後にも、世界はあるよ。宇宙が始まってから終わるまでの、長い長いお話。果てしないページ数の、どこか。私にも物語の一端を、書き記すことを許された。宇宙にとっては、ほんの瞬きに等しい時間。それでもい…

現実

月さんはこの1週間、献血のボランティアに行っている。献血をすると、血液検査もやってくれるから。健康診断をすっぽかした私には、ちょうど良い機会だと思い。電車に揺られて、行って来た。そしたら、3日以内に薬を服用した人は、献血したらダメなんだと。…

容赦なき変容の途上で

地を這う時は、忌み嫌われ。殻を纏っては、見向きもされず。羽を得ては、嬉々とされ。眼に見えない本質は、何ら変わっていないのに。眼に見える外見は、変貌していく。姿が変わっても、同じ気持ちで居られるか?視覚で捉えられない心は、怖れで溢れ返ってい…

意識が飛んでいる時、意識はどこにあるんだろう

たまに、ほんの少し空白の時間がある。そして、ふっと現実に戻る。表層上の意識だけを、私達は自分の気持ちだと思っているけど。潜在意識、深層心理に、本当の気持ちは潜んでいる。本質の自分は、自分自身にさえ解りかねる。何が正しいのか迷うばかりの世の…

大事な時に噛むから、シズクはダメな子

喋りでとちる事を、噛むって言うでしょ。私は誤字脱字も、噛むって言うんだけど。ほんっともう、死ぬほど読み返しているのに、噛み噛みなんだよね。どうなってんの、これ?「何このミス(笑)」って思った文章は、後日読んでみると直ってるかもね。ずっと直…

複製(コピー)

たまに、思うんだ。朝目覚めた時、世界中に自分しか居なくなってたらどうしようって。あるいは、世界中の人間に自分という存在を忘れられたらどうしようって。私が私であると証明できるのは、この記憶という曖昧の集積だけ。脳の全てをダウンロードして、他…

ペンをあげるよ、好きなお話を書くといい

普通に私が就職していたら、あの子とめぐり逢う事は無かった。歯車がずれた事によって、違う歯車と噛み合う事もある・・・とは思う。歴史に、もしもは無い。人生に、もしもは無い。微細な選択から、生き様を左右する選択まで、無限にさえ等しい選択肢を選び…

きっと今日は、いい日になるよ

今、朝の7時。今日という日を、これでもかって程に待ち侘びたけど・・・何か少し怖い。あの子の気持ちは、今でも良く解らない。まぁ、成るようにしか成らんだろう。帰り道でiPodをシャッフルしたら、恋愛マスター→365日→同じ高みへ。になったから、たぶん大…

寝られない

寝られないから・・・切手を買って手紙を出して、和民に予約(連絡待ち)した。先に出した3通は、例によって音沙汰無し。一番返事くれそうな手紙は、大変遅ればせながら本日投函完了。スズ氏は、何かしらリアクションくれると思う。他の奴はダメだ。電話しな…

続・寝られない

寝られない。寝られないから、思いついた。もう一度だけ、mixiに登録する。今度は、自分を表現する場としては使わず、純粋に他人の文章を読む為に使う。私は文章を書くのが好きだけど、それと同じくらい文章を読むことが好きだ。自分の知っている人の文章な…