貴殿の常識を、私に押し付けないで下さる?

最近は嫌な事があれば、とにかく飲んだくれてる。

仏壇から、拝借することも多々。

だいたい死んだ者には、食い物も飲み物も要らんのだ。

そもそも仏教は輪廻転生を説いているのに、何が永代供養だ。

単なる坊主共の金儲けだろうが。税金も払わないで、ふざけんなよ。

釈迦は聖人だった。でも、その後の仏教は屑だ。

葬式も、墓も、仏壇も、法事も、生きている者の為に行っているってこと。

死に逝かれて悲しむ、残された者の為に。

死んだ人は、もう自由なの。そういう世界へ行ったのです。

そしてまたいつか、現世に戻って来るだろう。

私は輪廻転生という考え方自体は、信奉している。

姿を変え、形を変え、役割を変え、何度も何度も、私達はめぐり逢う。

宗教も、科学も、真理へ辿り着こうとする者の眼を曇らせる。

科学は科学で、宗教と同じくらい盲目的だ。

あんなもん、科学教という名の宗教ですから。

何が本当に正しいのかは、自分自身で見極める。