2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意味を置き、価値が出る

価値というものは、誰かがそれに意味を付与して初めて価値のあるものになる。初めから意味のあるものはないし、初めから価値のあるものもない。定義付けする人間あって初めて、物事に落差が生まれ甲乙の印が押される。たまには定義付けを放棄すればいい、全…

切り捨てる、切り捨てられる

フェイスブックで、友人の友人みたいな一覧が見られるので眺めていると、中にはもちろん昔の同級生なんかもいる訳だけど、この連中とはもう一生会うこともないんだろうなと思うと、自分が経験してきた過去の出来事とは一体何だったのかと、感傷にも似た念を…

流行り廃り、それでも変わらない気持ちだけが本物

ついこの間も書いたけど、また流行を叩く行為について書く。また某所で、私を苛立たせる文章を読んでしまったから。やっぱり、流行っているから嫌いは許せん。もう、思考停止ですやん。特に私の好きなものってのは、熱狂的なファンも多いんだけど、その分ア…

交流の場を行ったり来たり

友人によってSNSの好みがあるので、mixi、フェイスブック、ツイッターとそれぞれアカウントを作り、有名どころを3つ掛け持ちして回ることになった。まぁ、本当は今流行のラインとかで一括して交流できればいいんだけど、私を初めとしてスマートフォン自体を…

Life colors

生きていると色々ある、生きているから色々ある。

この未知を逝けばどうなるものか

平坦な道に意味はないかも知れんが、たまには真っ平らで無難な道も歩きたい。

永遠のゼロじゃ意味がない

結局ね、人間は一人では生きられんのです。人間と関わらなきゃゼロだ。死んでしまっているのと同じだ。ゼロに何をかけてもゼロだ。とにかく、最初は2でも3でもいいから始めるんだ。何も始めなきゃ、ゼロのまんまで打ち止めだ。

人知れず蝶が舞う

全ての人間が、何かしらの役割をもって存在しているのは間違いない。それはバタフライエフェクトのようなもので、僻地で蝶が舞ったという一つの事実が、後々になって遠い彼方で竜巻を起こす原因になり得るということ。人間一人が生涯を全うしただけで、引き…

踏みたい背中

いつでも自分が踏み台だ。最近よくそれを自覚する。私と関わった人間は、私を踏み付けて先へ進む。上のステージへあがり、素晴らしい何かを掴み去っていく。踏み台を振り返ることはない。何とも割に合わん生涯だ。やってられるか。もうじき暴発する。

全てにマルを付けよ

誰かにバツを付けられたら、それよりも大きなマルでバツを囲ってしまう。

そうであっても、どうであっても、今ここで言うだけ

流行に乗っかって大衆に迎合している奴ダセェって言ってる奴の方がダセェ。厨二を抉らせている奴に限って、斜に構えて流行を叩くけどさ。流行ってるから嫌いって、何それ?しかも未体験で、聞いた話だけで物を言っている連中ばっかりだし。実際に体験してみ…

よくわからないな

もしも混乱に限度というものがあるとしたら、僕はそれが許容するラインをいささか踏み越えているらしい(村上春樹風に)

料理の話

昨日は中華料理をご馳走して頂き、ありがとうございました。次回のピザ会を思うと、嬉しくて夜も眠れません。ジャミさんが焼肉の話を進めてくれていると思う(半信半疑)ので、その時にまた。

Daydream Believer

これが現実と言い張ったところで、それもまた移りゆく夢幻。

その高価な茶碗、一度でも実際に使ったことあるの?

飾って満足して終了の奴より、実用的なものがやっぱいいでしょ。物ってのは、使ってなんぼですから。棚の中で埃を被らせておくなんて、何の意味もないですから。

ピントが合わずに、ヒントを逃す

近すぎると、全体が見えない。遠すぎると、詳細が見えない。

26年目の委員長

誰もが皆、自分だけの基準を常識だと思って生きているんだから、感覚の相違は仕方ない・・・というのは、綺麗事でコーティングした建前。でもね、やっぱりね、許せんもんは許せんのだ。勝手に風紀委員長の腕章を付けてしまう私は、いつも自分だけのルールに…

幸せ創造人

とにかく色々と面倒な時は、美味い物を食って寝るに限る。美味い物を食って幸せになれるってことは、美味い料理が作れる人は幸福を生み出せる人ってことだな。

それでも決め付ける権利自体は否定しない

これはこうだろって勝手に決め付ける奴がいるけど、それが単なる主観だっていう自覚はあるのかねぇ・・・いやはや、自戒、自戒。

誰もが皆、程よく生きて、程よく死にたい

1年後に死ぬよと宣告されるのと、100年後に死ぬよと予言されるのは、どっちがマシなんですかねぇ。

自縄自縛

自分で決めたルールだけが、自分自身を縛り付ける。

不自由だから不機嫌で、不本意ながらも不誠実

自由とは何かを考え始めた時から、もうすでに自由ではない。

Please Mr.Postman

メールはともかく、手紙をスルーされるのはキツイよなぁ。今日も明日も、郵便受けの前で待ちぼうけってか。80円の値打ちしかないの?僕のラブレター状態。別に、恋文をしたためた訳じゃないけどね(解ってるとは思うけど)まぁ、意思の疎通を図りたいという…

そうであってもいいし、そうでなくてもいい

思い込みという思考の世界で、ただ遊んでいただけ。強く思い込むほど、執着を生む。執着心は、苦しみの元凶。特定の状況・状態に固執しない。あらゆることに、可能性の余地を残しておく。

理解できる範疇を、著しく逸脱

あれもこれも、意味不明すぎ。意味明確なことなんて、これっぽっちもない。

孤独という、救いようのない渇き

どこまでいっても、人間は潜在的には孤独なのだと思い知らされるな。孤独であるかどうかに、表層的な部分なんて関係ない。

おかけになった電話番号は、現在使われておりません

新年早々、ロッカクさんが音信不通な件。電話が繋がらないどころか、年賀状まで宛先不明で返ってくる始末。引っ越すんなら、一報を寄越せってんだよ。夜逃げじゃあるまいし、そんなに行方をくらませたいのか。人との繋がりなんて、結局は自己満足なんだな。…

さあ逝こう、戦いの舞台へ

今年からはガッツリ労働せなアカンな。本格的に働けなくなったら、そん時はもう死ぬだけですから。生ける屍として、生き長らえる心積もりはない。

今日は楽しい新年会

北の駅前マックに、18時集合や。来られる奴は、飛び入りで参加してもいいぞ。

結節点

一枚だけ来たじい様の年賀状に返事を書こうと思ってコンビニに行ったら、バラ売りではなくセット販売のものしか置いていなかったので、仕方なくそれを買った訳だが、残りも誰かに送らないともったいないなーと思って、かなり久々に手書きの年賀状を何枚も書…