2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

溢れ出る欲望

欲望は人間の生きる意欲に直結しているから、決して悪いことではない。果てがない、限がない、だがそれが人生だろう。「もっと、もっと・・・・」と言いながら死んでいくのだ。

虹を映す傘

悲しみの雨が止むことはない。天に祈っても、神に願っても、人の世に悲しみは尽きない。傘がないと嘆くなら、自分自身を傘にするかのように、逞しく生きるのだ。雨に打たれて泣き崩れる誰かに、そっと傘を差し出す優しさを。その瞬間だけはきっと、世界も虹…

頑張らない教の教典、第三条

頑張ることが重要なのではない。頑張っているように振る舞うことだけが重要なのだ。

悟り飯、霞でふくれりゃ、金いらず

“私”という連続性を解き放つことが、悟りへの第一歩。

傲慢な加害者

自分は何も悪くないと思うのは、傲慢。自分が加害者であるかも知れないという自覚がない。そういう奴に限って、いつも被害者ヅラしてる。

文章の話7

私は文章というものは短ければ短いほどいいと信じている、要約大好き人間であるが、全く逆のことを言う人もいて、その人らは長ければ長いほどいい文章なのだと信じ込んでいる。まぁ、奴らに要約された短い文章は書けないのだから、私の勝ちだと言いたいが、…

我がために鐘は鳴る

誰のためにも、何のためにも生きない。自分のためだけに生きて、自分のためだけに死ぬ。

死ぬ気になれば出来るとかいう精神論

死ぬ気になって出来ることは、死ぬ気にならなくたって出来ることです。出来ないことは、どんな状況であったとしても、そもそも出来ない。死ぬ気になれば出来て当たり前だという精神論が、更に人を追い詰めていく。精神を蝕み、肉体を崩壊させ、ボロ雑巾にな…

何も望まない

何も期待しなければ、誰も信じなければ、死ぬまで裏切られることはない。

二足歩行の動物たちと暮らす、スローライフ

とにかく、非論理的な奴が嫌いだ。何で論理を介さずに発話できるのか、意味が解らない。究極的には、感情も論理に包括されるべきだからな。自分はこう思っているんだ!こんなに感じているんだ!絶対に許せないんだ!っていうのは解ったから、何でそういう境…

とにかく食べてみない人たち

食わず嫌いは損するだけだから、とりあえず食べてみるんだ。 何事も経験しなければ、想像の域を出ない。 想像が実際の経験に到達した時、人間の知見は一つ深まる。

コミュニケーションの話5

コミュ障や対応力のなさを言い訳にするのは楽だけど、沈黙、ノーリアクション、スルーが一番むかつく。下手でも恥かいてもいいから、何かしら返せ。

従順な駒犬

忙しい自慢の奴って、忙しく働いている自分が大好きなんだろうな。本当に過労死するほど忙しいなら別だけど。企業は、仕事がある程度できて辞めない奴なら誰だっていいんだ。それは駒として必要とされているだけで、一人の人間として必要とされている訳では…

文章の話6

文章を書く→人の文章を読みたくなる→また文章を書きたくなる→自分の文章を読み返す→また人の文章を読みたくなる→文章を書きたくなる。という無限ループ。

普通、異常

あんまり自分を普通だと思わない方がいい。あなたを異常だと思っている人が一定数いるから。あんまり自分を異常だと思わない方がいい。あなたを普通だと思っている人が一定数いるから。人間、そんなに偏れるもんじゃない。感じ方も人によって違う。悲観も楽…

何もない人生

本当の友達って、何なんだろうな。どれだけ才能があっても、どれだけ女にモテても、どれだけ地位と名誉を手にしても、友達のいない人生って、虚しいだろうな。悲しいだろうな。切ないだろうな。それってもしかして、何もない人生と一緒なんじゃないか。

明暗

自分は明るくもあり、暗くもあり、普通でもあり、異常でもある。まぁ、そんなもんですよ。人間ですから。

文字の恥は書き捨ての話

ブログの連続更新が、1531日で途切れた・・・。つい、ブログは当然更新したもんだと思って、仮眠してたら過ぎてしまった。という訳で、予てより宣言していた通り、連続更新が途絶えたので、ブログのタイトルを変更しました。改めまして、文字の恥は書き捨て…