2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その時が来たら、永遠に眠ってられるけど

寝ても寝ても眠い。人生の1/3は眠ってるって話だ。いつかは眠り続けなきゃなんないから、その練習みたいなもんだね。何かを成すには短く、怠惰に過ごすには長い。そんな人生に繰り込まれてる、睡眠という空白。生きていくにはやはり、何も考えない時間と…

今日は、晴れてもいい気がするから

伊坂幸太郎の『死神の精度』を読了。何でだろう。彼の小説を読むと「人生ってそんなに悪くないのかもしれない、もう少し生きてみよう」って思える。今回の小説なんかは、もろに生死に関する話な訳だが。この世界で、たった一つだけ決まっていること。生まれ…

剣が折れても楯が割れても、この身一つで

正解が解らない。自分が思う正しさには、必ず自分勝手な要素が含まれてる。そういう勝手さを除去して生きるのは、不可能なのかもしれないけど。正しさ・・・誰だって本当は、自分だけ楽したい。私はエゴイズムという名の自分自身と、戦っているのかもしれな…

迷いの森の困ったさん

ここ最近の行き詰まり加減は、尋常じゃない。原因の根幹は、やっぱり人間関係だろうな。自分にとって都合のいい人間だけが傍にいればいいって考えは何。お前の王国じゃねっつの。一番信頼してた奴を失ってから、ほとほとダメになった。自分は本当に、この世…

最初からレベル99の奴

強くてニューゲームかっつーの。チートかっつーの。他人なんぞ知らんって言っても、自分以外の存在が60億以上もいるからね。最初はレベル1です。お金ないです。能力値が低いです。そういうもんでしょう。いやま、いいんです。あるいは、弱くてニューゲームを…

自分という旗が折れない限り

この世界に生を受けた瞬間に、堂々と掲げた真っ白な旗。その真っ白な旗に色々と書き込んでいく。それは自分の信念であり、象徴であり、存在の証明。勝手に書き込まれる場合もある。レッテル、偏見、憶測。大事に家の中に飾っている訳じゃないから、当然汚れ…

右手で腕立て伏せをしながら、左手で習字を書く

バイト中にすっ転び、左足を捻挫。そういう日に限って9時間なのが私クオリティ。入って早々だかんな。有り得ないね。久々に病院行く羽目になった。頭の中はしょっちゅう事故ってるんだがな。ipodに使ってるイヤホンが、またぶっ壊れるし。一年に四回も壊れ…

完成しないパズルに意味はない

私に出来ることは何なんだろうか・・・。いつか解るのか?それとも、本当はもう解っているのか?最初からピースの足らないパズルだとは思わない。完成しないパズルに意味はないのだから。意味・・・そう、何らかの必然性の上に今現在がある。人もまた、この…

過去があんなに楽しかったなら、未来はもっと楽しい

大々的にやろうと思った飲み会は、あまりにも小規模な仕上がりだったなぁ。え〜っと、あんた誰?並に変わってた奴も居たりして、時の流れを感じる。それにしても、来ると言っておきながら来ないのは、人としてダメだろ。ん〜まぁ、人間関係ってのは難しいね…

ジャンピングハイタッチ!!

楽しいことはさ、自分で作っていくの。向こうから勝手にやって来る訳じゃない。そんなの待ってても、いつまで経っても来やしない。これだけ何をやってもいい世界で、何もやらないのは勿体ない。何だって出来るのさ、やろうとすれば。世界で一番面白くなるこ…

繋がってる誰かと

よぉーーーーーしっ!!何もかも上手くいってる。自分は物語を書いているんだろうか?それとも物語を読んでいるんだろうか?たまによく解らなくなる。ある意味、人生は全て決まっているとも言えるし、全く決まっていないとも言える。どっちでもいい。体感し…

綺麗な涙が大地に落ちると、美しい花が咲くんだよ

何なの、あの可愛さ。そりゃあもう、今世紀最大の突然変異ってぐらいにお前は(ry恋はただ甘美であればいい。愛はただ誠実であればいい。最近は色々な人に助けられてるし、いい人にばかり逢う。変わって来たんだ、うん。主に自分が。まだ優しくなれてはい…

楽しいことは、これから始まりますよ

色々あるねぇ、生きてると。そりゃあもう、色々と。最近、時間が経つのが早過ぎて記憶が飛び飛びなんだが(汗う〜ん。昨日何やったけ?一週間前は?ま、どうでもいいか。確かに日々というのは地続きだが、過去なんて在って無いような物。でもやっぱり忘れら…

キャッチボール

しかし、メール返さない奴って人としてどうなんだよ。話しかけてんのにシカトぶっこかれたら、気分悪いだろ。メールだって同じことだぞ。そっけない返事より、完全無視の方がよっぽど傷つく。会話。これもまた、一生をかけて追求していく価値のあるもの。笑…

許す

悩みますよそりゃ。同じことを何度でも。正解だと思っても、その時々で解釈は変わる。許し続けるということ・・・その意味を、もっと深く理解しなければならない。こんな宇宙の片隅の辺鄙な星で、今日も何かを考える。巨万の富を得ても、孤独に隠遁しても、…

明日ダメでも明後日ダメダメでも、私を許して

orz・・・orz・・・orz立ち上がれっ!!!!!電源を切るな。再起動は出来ないぞ。全部が夢だったらいいのに。そう思う時もある。まぁ、今生きていること自体が夢みたいなもんだが・・・。すべてはそう、いつか終わる夢。

ワンダーライン混線

何であんなクズとまた逢うことになった?そこにどんな意味があった?解らない解らない。意味不明。思わせぶりなことすんなよ。光を信じさせるな。ようやく悟りの境地に達しつつあるのに。くだらないことに思考を費やす時間など勿体なくて仕方ない。いつか、…

長い目で見て、もっと

別に怒ってなどいない。むしろ心は昔よりも平穏で、頗る落ち着いている。どう考えてもチートだろ・・・と他人を羨んでも、自分自身は何一つ変わりはしないのだ。何の為に他者が存在するか。それは自己を認識する為だろう。相手からのレスポンスを通して、自…

ほっぺたが柔らかかった

とっても柔らかかった。手を伸ばせば届いてしまう幸福は、いつか終わってしまう夢のよう。手を伸ばしても届かない幸福は、終わることのない悪夢のよう。私は一度死んだ人間だから、残りの人生はエピローグみたいなもんだ。とはいえ、まだページは続くらしい…

ライ麦畑のキャッチャー

J・D・サリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読了。日本だと『ライ麦畑でつかまえて』という邦題が有名だろうな。正直なところ、100ページ過ぎで挫折しかけた。というのも、主人公がダラダラと愚痴るだけじゃねーか!感がずっと抜けなかった…

可能性の数だけ世界は分岐していく

多元宇宙論。パラレルワールド。その無限にも思える可能性の選択肢を、毎秒毎秒選び取って来た。そして今がある訳だ。こういう経験をしたからこそ理解できる感情や機微がある。それなら当然、選ばなかったからこそ感じられなかったものもある。良いとか悪い…