2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶海の孤島症候群

世界中の誰からも必要とされなくても、この先もずっと生きていくというのがどれほど辛いことなのか、あんたには解るまい。

得意なことがあるだけマシ、それで食えれば御の字

好きなことを仕事にしようじゃなくて、得意なことを仕事にしようだから。好きなことが得意であるとは限らないんですよ。下手の横好きね。逆に、好きじゃないけど得意なこともある。重要なのはこっちだ。才能がないのに続く訳ない。人間、得意なことで食って…

アニメの話4

仮眠のつもりが爆睡で、リアルタイムでおそ松さん最終回が見られなかった。つーか、先週のシリアス何だったの?ってぐらい、豪快にハチャメチャな最終回だったなぁ・・・これが赤塚イズムだよなぁ。前回のシリアスが、壮大なフリにしかなってないのが笑える…

自覚せよ、自省せよ

頭の悪い奴に限って、自分の頭が悪いと思っていない。性格の悪い奴に限って、自分の性格が悪いと思っていない。

ゲームの話63

祝、S到達!!・・・と思ったのも束の間、速攻でボコされA+へと叩き落された(泣)ここまで来るのに、700時間以上もかかっているというのに、Sで安定できないって、マジどんだけ弱いんだ自分(慟哭)最後、A+からSに上がるための力になってくれたのは、や…

時間が解決してくれるのは、些細なことだけ

時が経てば忘れることなんて、そもそも大した出来事じゃない。

昔は良かった

昔は良かったって、そりゃそうなんだよな。子供の頃、自分が若かった頃、人生の中で一番楽しかった時代、それらを思い返せば、昔は良かったって思うのは当然の話だよなぁ。若さのピークを過ぎれば、後は老いていく。老いれば老いるほど、夢を過去に置いてい…

捨てられていく思い出、広くなっていく部屋

まだ正確にいつとは決まっていないのだが、実家を遠からず手放すことは決まっているので、家の片付けが少しずつ始まっている。20年ぐらい使っていたタンスを、4階(屋根裏部屋)の私の部屋から下ろす。タンスと言っても、私のタンスには服ではなくて、小説、…

ゲームの話62

Wii U生産終了の噂が、実しやかに出回っていてワロタwwwツイッターのトレンドに入っててビビったけど、さすがに早すぎねぇか!?まぁ、もちろん任天堂発信の情報じゃないし、本家は否定してるんだけど。でもそういう噂が流れちゃうほど、Wii Uが微妙な状…

ゲームの話61

まさかの、チャージャーデビュー!この日が来るなんて、夢にも思わなかったさ!最近、長射程ブラスターのラピッドブラスターやエリートを好んで使ってたんだが、結局やってることはチャージャーと一緒じゃね?と思って、試しに使ってみたら意外と楽しくて笑…

65点の人生、あるいは没個性化された社会の平均値

別にさ、65点の人生でいいと思うのよ。決して褒められた点数ではない。けれども赤点でもない。65点の容姿、65点の頭脳、65点の才能。それでいいじゃんね?不服かい?私なんて、得意なことと不得意なことで差がありすぎて、凄く生き辛く感じている。これが皆6…

時事放言5

書こうかどうか迷ったけど、やっぱり書こうかなぁ。どっかの校長だかが、女性は生涯で2人以上産むべきって言って問題になってるけど、それってごくごく当たり前の話なんじゃないの?そりゃ、色んなライフスタイルがあって然るべきですよ。仕事でキャリアアッ…

結局、自分を一番解ってくれるのは自分だけ

ブログの内検索を「楽」でサーチしてみたら、割と面白くて3時間くらいぶっ通しで読み耽ってしまった。それでも2012年ぐらいまでしか遡れなかった。今や膨大なアーカイブになってますからねぇ。毎日休まずに更新してるから、特定のワード検索でもとんでもない…

才能に愛されず、人に愛されず、神に愛されず

結局、生きていく上で個人の才覚なんて何の関係もないからな。本人は別に無能でもいいのさ。素晴らしい家族、素晴らしい友達、素晴らしい仕事仲間がいればいいのだ。素晴らしい人たちに囲まれて過ごすことが、本当の幸せなのだ。愚かな自分を許して認めてく…

月を亡くした王は、何も望めなくなった

もしも願いが叶うなら、いくつでも叶いますようにというのはベタすぎるけど。でもせこい神様が一つしか叶えてくれないなら、別にいいやって気もする。まぁ、それでもしいて言うなら、私という人間が初めから存在しなかったことにしてくれって願いになるかね…

頑張らない教の教典、第二条

人が頑張っているからといって、自分がそれ以上に頑張ろうとしてはいけない。人には人の。自分には自分のペースがある。自分のペースを崩してまで頑張れば、いずれ無理が祟って身を滅ぼす。

ゲームの話60

スマブラのやりすぎって訳じゃないんだろうけど、3DSのパッドカバーが外れた。いや、スマブラってさ、スマッシュ攻撃で弾くじゃないですか、パッドをさ。多分、そのせいもあると思うんだけど、実際そんなにやってないぜスマブラ。3DS自体はまぁまぁ起動して…

頑張らない教の教典、第一条

頑張ることは、愚かなこと。愚かなことは、頑張ること。

生きること、死ぬこと

死にたい奴は、別に死ねばいいと思うけど。でも私から見れば、割とどうでもいい理由で死んでいる人は多いと思う。私なんて今すぐ死んで当然のようなゴミクズ以下の人生な訳ですけど、まだ生きてんですよ。他人に迷惑をかけながらもね。この世の崖っぷちに、…

人間観察が趣味って言う奴は、自己分析が出来ていない

私って趣味だと胸を張って言えるものが、あんまりないんだけど。例えば、明日から一年間それを完全に禁止!ってなった時に、「いや、それは絶対に困る!」って思うものが、趣味だと言えるんだろうか。私の場合、そうだな・・・ゲーム(実況動画を含む)、音…

ゲームの話59

ゼルダの伝説、トワイライトプリンセスHDを始めました。私はWii版でクリア済み。でも、ゼルダが出るなら買うしかないでしょう。映像のクオリティはどうなのかなぁ。オリジナルは、もっとぼやっとした印象だったけど(そういう演出だったのか?ハードの限界だ…

待ち侘びて、ああ待ち侘びて、待ち侘びて、届かぬ願い、千の夜越え

運がいい奴と、運が悪い奴。面白い奴と、面白くない奴。ゲームが早く届く奴と、届かない奴。せめてゲームくらい速攻で届けや。

妥協の産物

結局、大人になれよってのは、妥協の産物になれよってことだからな。善悪の定義をせず、白黒を付けず、すべてを曖昧なままにしておく。そうやって、何もかもが面倒になって、どうでもよくなって。時だけが過ぎて、白髪になって、やがて死んでいく。

何も選ばず、時だけが

もっと自分を試したいという気持ちと、今世は罰ゲームだから流しでいいやっていう気持ちが両方あって、何となく怠惰に時が過ぎていく。

日進月歩

食わず嫌いをせず、文明の利器はどんどん活用すれば良いのだ。昔の慣習などすぐに忘れる。

喋る泥人形

人は人を、平気で切り捨てる。必要な時に必要なだけ利用して、旨味がなくなったら簡単に放り出す。だから、今後は人間を信じない。信用しない、信頼しない、縋り付かない。他人というのは、喋る泥人形と変らんのだ。何の価値もないし、何の意味もない。そっ…

写真の話

どうも私は、写真というものが嫌いで。いや、純粋な記録媒体としての写真は便利でいいと思うんですけど。芸術気取りの写真が、どうも好きになれない。よくある質問で、例えば溺れている人がいたとして、その時あなたはカメラマンとしてまずは写真を撮ります…

ゲームの話58

ニンテンドーダイレクトで、スプラトゥーンの夏までのアップデートが発表されました。新武器の追加やゲームバランスの調整などが、段階的に行われるようで、実にありがたいことです。次回のフェスは、ドラクエでお馴染みの、ガンガンいこうぜ VS いのちだい…

楽詩奏音の話11

実はそろそろブログのタイトルを変えようかなぁと思っているんだが、頃合いがないので、そのままになっている。何か一つ大きな切っ掛けが・・・と思うと、やはり連続更新が途絶えた時がいいだろうか。うん、そうしよう。そもそも、この楽詩奏音が読みにくく…

風邪っぴきに蜂の群れ

久々にマジ風邪を引いて、吐き気と節々の痛みを抱えながら一日中寝込んでて、表にも出られないから家族にスポーツドリンクとウィダーインゼリーでも買ってきて貰おうかと思ったけど、電話は普通にスルーされ、夜に帰ってきたと思ったら「今日は自分の方が大…