ゲームの話59

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDを始めました。

私はWii版でクリア済み。でも、ゼルダが出るなら買うしかないでしょう。

映像のクオリティはどうなのかなぁ。オリジナルは、もっとぼやっとした印象だったけど(そういう演出だったのか?ハードの限界だったのか?)今回のHDでは大分クッキリとして見やすくなりましたね。まぁ、それでもPS2FF10と同じくらいな気がするけど(笑)

最初のダンジョンに辿り着くまで、普通に2時間くらいかかるのがなぁ。時のオカリナなんて、速攻で最初のダンジョンに入れるのに・・・シリーズが進むごとに、どんどん煩雑な要素が増えて、ダンジョンが遠ざかっていく・・・。

初回限定盤のサントラが紙ジャケットだったのが、ちょっと残念だったかな。曲も少ないし・・・これだったら正規品を後で発売して貰った方が良かったかも?

アミーボのミドナ&ウルフリンクは、カッコ良くて満足です。

何でアマゾン限定の方を買ったのか忘れたけど、ポストカードが10枚くらい附属してました。さて、どうしようかねぇ。新築マンションだから壁に貼れないし、テーブルにインテリアとしてしばらく並べときますか。

しっかし、過去作のHDでお茶を濁してないで、Wii U版の完全新作を頼みますよ、ほんとにさ。いつまで鋭意制作中なんだよ(笑)

去年発売の予定が今年になって、未だにタイトルさえ明かされていないという・・・。

フィールドがオープンワールド並みに広いのが、逆に不安。ただの水増しで、冗長な空間をひたすら無駄に走らされるのだけは勘弁よ。本当にそこに世界があるかのように、街や人やイベントが沢山あるなら嬉しいけどね。そこまで頑張れるかな?

FFみたいなリアル路線を捨てて、あえてアニメチックなテイストにしたのは任天堂らしくていいと思うけどねぇ。風のタクトはアニメすぎたが、次回作は風のタクトトワプリを足して二で割ってジブリを加えたようなちょうどいい世界観。

日常を忘れるためにゲームをするのに、ゲームが日常に近付いてきたらダメでしょう。もっと虚構と生活はかけ離れた存在でないとね。いかにリアリティを捨てられるかが、ゲームらしさってものよ。あまりにゲームがリアルすぎるため、ゲームと日常がごっちゃになるというのも解らん話ではない。

ゼルダ未経験の人は、3DS時のオカリナ3Dから、順番にリメイクをどうぞ。

王道のオカリナ、怪作のムジュラ、コミカルなタクト、シリアスなトワプリ

シリーズによって、結構テイストが違うので、それぞれ楽しめます。