2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ来ぬ明日、未来

連日、友人らと長時間に渡り語る日が続いている。しばらく、まともに話をしてなかったからなぁ。カウンセリングを別にすれば。読書と書き物が会話を代替するものとはいえ、実際に声を交わす事とは程遠い。誰かと話すと、自分だけでは解らない気付きが多いし…

過ぎ去った昨日、過去

何かもう、過去とかどうでもいいな。記憶も、どうでもいい。今の私とは関係ない。今の私がどう在りたいかと、今までの私がどうだったかは関係ない。それらしいものを関連付けて、制限を量産し続けていた。もう無いものは、見つめられない。今在るものを、じ…

制限と思い込み

強固な鍵を用いて、厳重に施錠。開ける必要もないし、中身を見る必要もない。一安心。ふとした時に、鍵を失くしたと気付く。そういえば、とても大切なものを入れていたと思い出す。今すぐこの瞬間にでも、必要なものだったのだと。開けたい。でも、鍵が見つ…

良好な経過

やっぱり、精神と肉体は直結しているんだな。私に付き纏う、いくつかの問題。それらに対する明確な解答達が、少しずつ集まり始めた。兎にも角にも、エキサイトしない。落ち着け。10代後半から今にかけて、ずっと激情的だったからな。もうそういう人間性に、…

別の視点

とりあえず、即就職は考えていない。またバイトは失業保険で事足りるから、これもなし。何で食っていくかを明確にしていくのが、当面の行動となる。自分の力だけではなくて、誰かの力も借りながら可能性を模索していく。という訳で今、ハロワでカウンセリン…

限界突破の、その先へ

茫然自失の期間を経て、少しずつ行動を開始していく。精神の方は、何とかする。何とか成らずとも生活は出来る。ここに来て一番問題なのは、皮膚病。これを抱えてるだけでも、今すぐ死にたくなるレベルだからな。受容できる痛みのレベルを、遥かに超えてる。8…

迷子と世迷いごと

ちょっと最近、世捨て人な感じになってたけど。急激に悟れる訳もなく。劣悪な世相とは裏腹に、一部の人間達は悟りのバーゲンセール状態で。究極的には、ただ純粋に自分が信じたいものを信じればいいんだけどさ。まぁ、いいわ別に。何もかも全部ひっくるめた…

ピント

有名な騙し絵に、ルビンの壺ってのがあって。焦点を合わせる場所によって、壺にも見えれば、向かい合う人にも見える。どちらに見えてもいい。正解も、不正解もない。世の中に、正解がないのと同じ。たった1つの真実に拘ると、苦しみ続けることになる。別にル…

自己同一性

そうか、そういうことか。アイデンティティとやらを、知らぬ間に確立した瞬間から。自分で勝手に不自由になっていたのか・・・まさに、自縄自縛な訳だ。自分という存在は、〜だから自分なのだと思い込む。自分という存在が、未来永劫に渡り自分で在りたいが…

誰もが観測者、誰もが評論家

すべての存在は、認識されて初めて成り立つ。観測者が存在しなければ、無いも同じ。評論家が好き勝手に品評して、観測物に意味付けをする。花が美しいと、決まっている訳ではない。虫が醜いと、決まっている訳ではない。何かを見て、何かを感じる。何かを感…

嘘を吐きたくないが故に、嘘を吐いている

今までどれ程、自分に対して嘘を纏っていたか。身を守る方便として、見境なく濫用して来た。もうこれ以上は、傷付きたくないという一念で。他人に対して嘘を吐かなくても、自分に対しての嘘でも苦しくなる。正直になれよ、素直になれよ。仕舞にゃ、息もでき…

何もかもが、物語

どうして人の生き様とはこうも、物語になっていくのか。何をしても。何をしなくても。どこへ行っても。どこへ行かなくても。何もかもが、物語。1つのお話を紡ぎ終えて、ペンを置いても。そこからまた、別の物語が始まるだけ。

想像力

恐怖のイメージってのは、すぐに浮かんで来る。1つだけじゃない、あらゆる恐怖対象が脳裏に形作られていく。それに対して幸福のイメージというものは、何故こうも難しいのか。よーし思い浮かべるぞ!って頑張っても、なかなか上手くいくもんじゃない。怖ろし…

クレッシェンド

何もやる気が無い時。音楽すらも、かったるくて聴いてられない時。「もう死ぬしかねーな」って感じの時。コンポのボリュームを最低に絞って、取り敢えず曲を流しておく。まぁ、あんま暗い奴じゃなくて、明るいのがいいね。これは、じわじわ効いて来る。それ…

走馬灯

深夜に、ぼーっとiPodで音楽を聴いていると。色々な場面が、走馬灯のように浮かんで来る。「あ〜、そういやこんなこともあったねぇ」って、感傷に浸るパターン。「もうずっと忘れてたのに、急に思い出した!」って、忘却記憶が召喚パターン。そりゃもうほん…

楽しんだもん勝ち

自分が高く価値を置いたものに、囲まれて暮らす。それが理想形。私はヲタ連中ってのは、凄く恵まれた人達なんだと思ってる。好きで好きで、これがあるから生きてて。発売日がいつでとか、催しがいつでとか、次の楽しみのために生き続ける。素晴らしいじゃな…

伝わってないけど

全く伝わってないんだろうなって思いながら、書き続けるこの感じ。そりゃ、1回で100%伝えるってのは無理でしょうね。1回に1%ずつしか伝わらないなら、100回繰り返す。1%ずつでも100回繰り返せば、100%伝わる。その前に、私が嫌われるかも知れないけど。…

思想

過去記事を、読み直したら。ガッチガチの保守思想で、吹いたwwwいや、今もなーもん変わってないけどさ。ただ以前のように、自分の思想に固執しないし、違う意見の奴らと争う気もない。リベラル?ふーん、別に知らんがなっていう。最近私は、自由意志のこ…

剣と楯は、置いていく

この24年間、ただひたすら怒りに振り回された。昔からずっと、苛々し続けていた。もう止めよう。こういう性格から、抜け出そう。私を取り巻いてる現状が、悪い訳じゃないんだ。私の考え方や受け取り方が、間違っていただけ。人生は、取りも直さず戦いである…

虚無の波

金は、ただの紙切れ。恋は、ただの思い込み。何の為に生きて。何の為に死ぬ。究極的には、人間が持っている唯一の自由意思は自殺だけ。自分の意思で、生まれて来た訳じゃない。病死や事故死で、いつ死ぬか解らない。生きている間は、ただひたすら他人との兼…

生きることに何一つ意味が無いとしても、人は笑う

山ほど買ってあったマンガを、一気に読んだわ。何度も言ってるけど、今の私にはギャグマンガだけあればいい。中身の濃い物語もいいんだけどさ、疲れんのよ。最終兵器彼女みたいのも面白いけど、めっちゃ心が疲労困憊するっしょ。基本的にマンガには、癒しを…

切っ掛け

やっぱり他人が居ないと、自分がどういう人間かって全然解らないんだね。ブログの内容は、怒りが切っ掛けとなって生まれることも多い。誰かの言葉、誰かの文章。昨日の「原因と結果」という記事を書いたのも、とあるmixiのプロフが原因だった。「何だと?ふ…

日進月歩

そういや、フェイスブックはアカウントだけ作って放置してた。久々にログインしてみたが、相変わらずよく解らん。何だか知らんけど、あなたの友人かも?みたいな機能。小学校の低学年の時に転校した人とかいて、マジびびったわ。PCやらケータイやらが無けれ…

跳ねまわる音符を眺めて

歌を聴く時。以前に比べて、歌詞を重視しなくなった。歌詞>>>>>曲って感じだったのにね。最近は別に、歌詞なんてどうでもいいじゃんって思う時さえある。耳心地よく韻を踏んでいれば、何でもありっていうかね。インストの曲を多く聴くようになってから、認識…

原因と結果

嫌うから嫌われるってのは、凄くシンプルな仕組みだ。だったら、好くから好かれるを選べばいい。私は何かっていうと、過剰反応で攻撃的になるから。それが、あかんのだわ。「精神が病んでる人とか、超嫌いなんで〜」とか言ってる奴。絶命直前まで痛めつけて…

無欲

食欲がなくなると、他の欲も同様に減退していく。何もかも、大した問題じゃない。人生なんて、ただのお遊び。難しく考えるなんて、馬鹿らしい。何でゲームするのって。楽しみたいから、笑いたいから、感動したいから、泣きたいから、ドキドキしたいから、わ…

知りませんってば

知らないことは、知らないって言っていいんだよ。本当は知らないのに、「知ってる、知ってる」って言ってると。あとになって、もっと解らなくなるからね。謙虚になって、自分の無知さを受け入れればいい。知らないことは、世の中に山程あるんだから。解らな…

救難信号

今日ほんとは、出掛ける約束してたのに。リズムがまたズレたせいで、破ってしまった。やっと寝付けたのが、朝の6時だもんな。ごめんなさい。・・・。自分1人だけ、いつまで経っても取り残されているような気がする。もう10年くらい、そう思いながら暮らして…

書けば解る

そうだ。そういうことなんだ。書けば解る。書かなければ解らない。書けば心が見えて来る。心を紐解けば、謎も自ずと解けていく。

燃え尽きる

あともう、一歩か二歩ってところで。何かもう、燃え尽きちゃうっていうかね。そういうことが多い。小説なんかも、あとほんの一息を残して止まったり。いつも情熱が、最後まで持続しない。気が付くと、止まってしまう。生きることが、急速に面倒になって。死…