思想

過去記事を、読み直したら。

ガッチガチの保守思想で、吹いたwww

いや、今もなーもん変わってないけどさ。

ただ以前のように、自分の思想に固執しないし、違う意見の奴らと争う気もない。

リベラル?ふーん、別に知らんがなっていう。

最近私は、自由意志のことばっかり考えてるけどさ。

自分が決めたことなんて、ほんとは何も無いんだよ。

右も左も鷹も鳩も、生まれ付きの問題なんでさ。

自分が思う正しさを、押し付ける気もないし。

あんたが思う正しさを、押し付けられたくもない。

金子みすずは言いましたよ、“みんなちがって、みんないい”って。

とは言うものの・・・。

客観的に見て、どー見てもおかしいことはあるよ。

今も某国が、人工衛星とかほざきながら、ぶっ放そうとしてるしさ。

やっぱり、一部例外はあると思う。

私はそこまで、達観できない。

だけど、ほとんどのことは容認しなきゃなって。

何であいつ、あんなに性格悪いの?って思ってもさ。

生まれ付きじゃ、仕方ないっしょ。

聖人君子は、生まれ付き。

精神異常者も、生まれ付き。

自分がただそういう風に生まれ付いたからって、それを他人に対して平然と押し付けるんじゃねぇよ。

自分の能力や見識の高さに驕るんじゃねぇよ。

あんたは運良く、犯罪に走るような人間に生まれ付かなかっただけの話なんで。

性格の良い悪いも、生まれ付きのくじ運みたいなもん。

極端に性格が良いからって、悪いからって。

崇拝したり、クズ呼ばわりするのも、一概にどうなのとも思う訳で。

・・・。

許すのは難しいよ。

だからこそ、人間関係は困難だ。

でも許さないと、話が先に進まんのです。