2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない日々

人生そのものが8月31日。延々と宿題が終わらない。人生の宿題が終わらない。提出日は、死ぬ時だ。

神様のルール

生まれる時は決まっています。出会う人は決まっています。死ぬ時は決まっています。あなたはどうしますか?

失楽園

ウルトライージーモードの奴にとって、この世は楽園かも知れんが。ベリーハードモードの人間にとって、この世は修行場でしかない。

短歌2

当てもなく、しるべもなくて、人の道、行けば逝くだけ、帰る者なし。

当たり前

お前が面白いと思ったからって、みんなが面白いと思う訳ではない。お前がつまらないと思ったからって、みんながつまらないと思う訳ではない。当たり前の話だ。人それぞれの感覚なのに、それを強制するな、強要するな。自分と感じ方が違うからと言って、力で…

テレビの話3

2017年大河、またよく解らないマイナーな女が主人公か。大河は若者への歴史教育も兼ねてるんだから、ある程度は有名な人を選ばないと。もう女を主人公にするの止めたら? 今年の花燃ゆも、主人公(女)のパート全部いらない。女が主人公のせいで、せっかくの…

短歌

求めても、永久とはいかぬ、この命、花も散るなり、我も散るなり。

選択

誰かを愛しても、傷付くことはある。誰も愛さなくても、傷付くことはある。どちらがいいかは、自分自身で決めるんだ。

向き不向きを、受け入れろ

本気を出さないと出来ない物事は、基本的に向いていないと考えるべき。毎日々々本気を出し続けていたら、どうなると思うね?体を壊すだけだ。精神も病むし。だから、どんなに好きでも、本気で歯を食いしばってやらなきゃどうにもならないなら、早いところ身…

全くの別物

一応愛してる←何この死ぬほどムカつくフレーズ。愛してるに、一応も何もあるか。というか、それは愛じゃないです。

無意識の差別

そうやって世代で一緒くたに括ることが、差別なのだと解らんのか。

話すことより、聞くことの方が難しい

聞き上手は、だいたい話し上手だが。話し上手が、聞き上手であるとは限らない。

叩きすぎて手が痛いから、棒を使ってでも叩きたい人たちへ

バカをバカだと叩いたところで、あんたが賢い訳じゃないんだよ?それにバカだと言うのは誰にでも出来るしな、例え的外れな叩きでも。“自分より劣ってるマヌケをあぶりだし、ホッと胸撫で下ろしてる”ってことなんだろうけどさ。どうもね、滑稽にしか見えない…

SNSの話2

明らかにいいね!じゃない記事なのに、いいね!を平然と付けちゃうのは、違和感しかない。いいね!は違うし、コメントを書くのも難しければ、黙って見守るしかない。究極的な状況において、人が人のために出来ることなんて、本当は何もないんだよ。

超一流になるためには、どれだけの運が必要か

才能は努力とか言う奴は死ねよ。それじゃ、お前は努力すれば100メートルを9秒台で走れるんだな?10秒台と9秒台の差とは何か?それが即ち才能なんだよ。あと一歩がどうしても縮まない絶望的な差、それが才能の残酷さ。才能というのは生まれ持ったものであり、…

少し黙れ

某友人が、「お前は文章で食っていけ」とうるさい。本当、無責任でいい加減な発言だと思う。お前は他人の人生に対して、何の責任も取らなくていいもんな。そりゃ、好き勝手に何でも言えますわ。そういう奴は信用できないし、話を聞く意味もない。

刺激の奴隷

1つ2つと失っていくものは多いが、最後まで残ったものだけがいつまでも取られずに生き恥を晒し続ける・・・即ち、この命だ。生きるも死ぬも、神のさじ加減一つなので、終わるに終われない。いや、明日にでも死ぬのかも知れんが、それは解らないし、50年後か…

絶望ヶ淵

誰からも求められていないという絶望が、理解できるか?本当に世界中の誰からも求められていない。私のいる今日と、私のいない明日が何も変わらない。存在している意味がない。この底知れぬ絶望の意味が解るか?

心の折れる音が聞こえる

ちょうどいい相手というのは、なかなかいないものだ。大抵は、メーターが行きすぎていたり、行かなすぎたりで、ピッタリじゃない。ちょうどいいというのは、ほとんど僥倖に近い。要は、“まぐれ”だ。だから、大多数の人間とは妥協と譲歩の繰り返しになる。人…

完璧という幻想

完璧な人間などいないと、解ってはいても。完璧な友達を求めてしまう。完璧な家族を求めてしまう。完璧な仕事仲間を求めてしまう。求めてしまう・・・。求めてしまう・・・。

無題

するなという話をする奴は、消えればいいと思う。奴とも、そろそろ縁の切り時かもな。

こんな人生は嫌だ

初めからやり直したい。もっとハイスペックで、ウルトライージーモードで。

何もない

改めて、お前に何があるって訊かれても、本当に何もないな。私には何もない。呆れるぐらい、何もない。

無価値

人生に価値などない。価値などないから、どう生きてもいい。どう生きても、不正解にはならない。

そんなことも解らんのか

お前にとっては今更でも、初めて聞く人もいるんだよ。

ジャミさんと行く!お宅探訪のコーナー

という訳で、カノさんの新居、曳舟まで行って参りました。元旅館というだけあって、部屋数も多く、古風な建物でした。結局、泊まるって言ってたのに、泊まらなくてすまんね。布団の準備までさせたのに・・・。思いのほか話が弾んだので、寝る暇もなく朝を迎…

だいたいの感じで

今をざっくりと楽しむ。深く考えない。ただ、ざっくりと楽しめればそれでいい。

両手一杯の贈り物

ある瞬間まで好きだったものが、ある瞬間にはどうでもよくなる。ある瞬間とは、いつだろう。遡っても、明確にいつとは判明しない。ある瞬間が訪れるまでは、確かに好きだったのに。ある瞬間さえ来なければ――――……。だが、それを回避することは無理なのだろう…

自分だけが

人間関係は、それぞれがそれぞれの役割を何かしら担っている訳で。自分だけがやらされている!と思うようじゃ、友達ではないわな。何もやっていないように見える奴も、本当は何かしらやっているんです、実は。話だって、皆がいっぺんに話し出したら収拾が付…

何なの

何週間も前から予定を組んでるのに、急にその日は無理になったとか言う奴何なの。また予定を組み直すのは私だろう。何なの。