2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らなりのファイティングポーズ

バイト辞める話を、店長にしてきた。長かったよなぁ・・・もうすぐ、丸4年だぜ。結果的には、辞める時期が早まった。トリガーとなった、誰かさんの言葉は、別にどーでもいい。4年の間、ムカツク奴は山ほど居たし・・・辞めていったり、時間帯が別になったり…

空白に書き込まれた言葉

基本的には、書きたい事を全て書いているんだけど。仮に、自分以外の誰の眼にも触れないとしても。意識的に、或いは無意識的に、避けている事柄もある。それを見抜ける人が居るから、驚く。いわゆる、行間を読むって奴ね。文学も、全く文章で説明していない…

誰にも聴こえない福音を、心の中で打ち鳴らせ

旧知の友人と、10年ぶりに2人で食事。先日の飲み会でも会ったけど、大勢いる酒の席では、細かい話まで出来ないでな。大輪の花火をドカドカ打ち上げるような、飲み会のハイテンショントークも好きだけど。じっくり差しで語り合うのも、また良し。いくら言葉を…

封栓我無

色々マジになって考えてると、神経がブッチ切れそうに成る世の中だよ。自分を取り巻く、狭い世界で考えても。日本という、国家単位で考えても。最大級の、地球規模で考えても。私という存在は、何処へ行っても、何処かに属さねば生きては行けぬでな。単独で…

太陽を目指し続ける、向日葵のように

先日の飲み会で、私は某巨神兵の言動に対し、地味に苛立っていた。恋愛に、ビジネスライクな思想を持ち込みやがって。奴の自分がレベルアップする為なら、相手を乗り換えてもいいって考えに。けれど――――私が最近ずーっと悩んでいた事柄に、すーっと答えを出…

不惑

決めた。もうこれ以上、迷わない。10月8日の花火大会から、完全に断絶状態だったけど、久々にメール。人生ってのはどうやら、自分自身でどーのこーの出来る事が半分くらいしか無いらしい。半分が完全なる決定事項であったとしても、残りの半分をどう戦うのか…

もはや、流れ星に何を願えばいいのかさえ

こうなればいいと思う事と、それとは全く違う、ああなればいいと思う事。2つの願いが、同時に叶う事は無い。どちらかだけが叶っても、私は多分煮え切らない気持ちになる。自分の感情だって、まともに解ってやしないのに。他人の事なんて、解る訳が無いだろ。…

グランドフィナーレに向けて

12月になったら、某ドンキが建物内に新規参入。今はうちの店だけが、ぽつーんと在る状態だが。ドンキの参入に便乗して、他の店も同時オープンとの事。現在は閑古鳥で、今にも潰れそうな有様だが。12月から、激烈に多忙になる・・・と思う。今のバイトを始め…

連休

金曜は元々休みだし、土曜は法事で休みを取ったので、かなりレアな連休。休みの日に行動を起こさなければ、時間が無為に過ぎ去っていく。とにかく思いついたら、行動!行動!自分からアクションしなければ、世界は何一つ動かない。金曜はドラクエ展を友人と…

最終突撃命令

ほんっと、生まれて来るべきでは無かった。決められたレールの上を走らないどころか、全力で逆走する人間。だが、後ろは振り返るし、周りは気にするし、危機迫る小動物のように怯えている。私には強烈過ぎる個性と同レベルの、自分を信じ切る能力が無い。だ…

日々はひび割れ、微々たる美々に薄く微笑

最近の生活は、まさに体力をちょうど使い切る感じで、1週間が終わる。月(ショート)→火(フル)→水(休み)→木(フル)→金(休み)→土(フル)→日(ショート)これの、繰り返し。週末が連休という、一般のサイクルとは違うので、1週間の切れ目が曖昧だ。あ…

息切れ

全てがスムーズに、問題なく進んでいても・・・。ちょっとした、誰かにとっては気にも留めない、些細なことで。死にたくなる、逃げたくなる、消えたくなる。抱えるハンデを数え出すと、両手じゃ足りずに両足でも数えなきゃ成らない現実。本当に突発的な理由…

悶々、煩悶、馬鹿凡々

楽しいことも、面白いことも、自分で探すしかない。ぼーっと待っているだけじゃ、何一つ始まらない。退屈で、怠惰で、無感動な日々は、まっぴら御免。最低でも週に一度は、食事に行く日を作る。最低でも月に一度は、飲み会の日を作る。くっだらねぇ日々をぶ…

不自由だと思うのは、自由を知っているから

何でこんな最悪な状態で、生きなきゃ成らんのだって思う。肉体と精神という、生きる上での二本柱が、両方とも朽ち果てそうだとは。自分だけじゃなく、他の誰もが何かを抱えながら、生きているんだとは思うけど。表面に出て来ない、或いは隠している、人生の…

上質、良質、最高品質

財布を新しくしようと思っていた。大事に使っているし、見た目はまだ綺麗なんだが。5年近く使用しているので、やや飽きた感。ブランドへの興味がゼロの私であるが、本当に丈夫で長持ちするのなら・・・ちょっと高いのでもいーかなと、色々調べてみたり。ブラ…

表現

結局、お前は何が一番好きなんだ?と問われたなら。「表現すること」って答えるんだろうな。非常に抽象的で、曖昧なことを言っていると思う。子供の頃は、ずっとマンガを描いていた。本気でマンガで食って生きたかった。でも挫折――根本的に、画力が無いのだ…

素面

薬を飲まなくなってから、調子の良い時と悪い時の落差が激しくなった。だが、緩やかに完治の方向へ向かっている。そもそも、迷いや不安を抱えずに生きるのは不可能なのであって、それらと如何に上手に付き合っていくかって話だよな。好調と不調をセーブして…

光の届かない海の底で、本当の話をしよう

見えるから、存在しているとは限らない。見えないから、存在していないとは限らない。物足りない、物足りない、何もかもが物足りない。この世界は、所詮この程度なのか?それとも自分が、世界を全く測り切れていないのか。両手を広げただけの物差しで測るに…

簡潔に完結させよう

何でいつも人間ってのは、初めから出来る事をすぐやらずに。 大きな問題になってから、慌てて取り組むのかね。 自分もそうだけど。 他人の振り見て、我が振り直せ・・・と。

トレーニング!クリーニング!

無駄を徹底的に削ぎ落とし、筋肉質で活動的な人間と成る為に。今すぐ出来ることから、少しずつ始めていこう。PCのメールを一括削除したら、めっちゃスッキリしたわ。未開封のメールが、5000通くらい溜まってたからな。一度でも関わった業者からは、山のよう…

恋に恋しているだけの、お人形遊び

人間は、人形じゃないっての。お前の思い通りに動く、傀儡じゃないっての。本当に単なる、恋愛ごっこなんだよ。まぁ別に、世の中の大半の奴らもそう何だろうけどさ。恋愛は、ただのお遊び。お遊びの延長で軽々しく結婚なんかしちゃうから、すぐ離婚すんのよ…

刻み付ける言葉

適当にブログを読んで回ったりすると、普通に中学生とか居るしね。この前は小学生も居たな、ほんとに驚くわ。PCもケータイも、こんなに身近でありふれた存在になる日が来るとは思わなかった。もっと若い時――というか、幼い時からブログを書いていたなら・・…

何もかも解った顔で言う貴殿は、本当は何も解っちゃいない

別に何が正解であっても、私は最早どうでもいい。真理は半分くらい解けたと思うが、残りの半分は絶対に解けない。全てが理解できたと思った時点で、その先を生きていく意味が消滅してしまう。物語の途中で、最終ページを読んでしまうようなもの。最後の最期…

愛することにも、愛されることにも、向いてない

私の怒りにも、あの子の戸惑いにも、理由はあるし客観的に理解は出来る。頭で納得しても、心で納得していない。人間とは、そんな単純な生き物じゃない訳だ。コンピューターのように正確無比で完全無欠じゃないけど、その不完全さこそが人間が人間たる所以で…

お腹がグーグーだって、生きている証である

この宇宙に存在する全ての物は、唯一無二にして再生不可能だというのに。それを自分が生きる為に殺して、食って、生き長らえる。生きるってことは、綺麗事じゃないんだ。現代社会は、醜い現実を直視させずに、何でもかんでも綺麗に見せたがる。現実が、血の…

嘘を吐きたくないが故に、嘘を吐いている

「私は嘘しか吐かない」って、じゃあその言葉は嘘なのか?そういう、本当にどうでもいい事で、脳内が埋め尽くされているような気がする。実際は――私も、君も、世界も、宇宙も、別にどうでもいい事なんだけどね。意味が在るとか、思い上がるな。でも、意味が…

進め!進め!世界の終わりまで!

薬が切れた日に、雨。寝起きの思考回路は、もう飲まなくても大丈夫だと判断。世の中に、精神の薬を飲んでいる人は、どれくらい居るんだろう。誰だって、何だって、当事者になってみなきゃ解んない。私は癌になった事は無い、骨折したことは無い、天涯孤独に…

自由気まま

昨日ずっと寝てたら、日記を書くのを忘れた。寝ても寝ても、眠い。どうせなら、永眠希望なんですけどね。まぁ、でも。いいや。連続更新が148日で途切れたけど、いいや。別に、書きたくない日もあるし。絶対に書かないと!!っていう強迫観念に駆られるようで…

空白を埋めよ

千言万語を以ってしても、心の空白が埋まらぬのなら――――何が満たしてくれる?ぽっかりと、大きな穴。こんな心は、ドーナッツにして食べてしまおうか。感情が無いことの自由と、感情が在ることの不自由。眼に見えない沢山のものが、私を縛り付ける。不可侵の…

凛としろシズク

いい加減、何で食っていくのかを決めねば成らん。別に、仕事の事を考えていた訳では無いんだが、ふっと浮かんで来た。私の興味が強く、生涯に渡って追求していく価値があり、食いっぱぐれる事が無いものと言えば――――いや、また気が変わるかも知れん。当分は…