何もかも解った顔で言う貴殿は、本当は何も解っちゃいない

別に何が正解であっても、私は最早どうでもいい。

真理は半分くらい解けたと思うが、残りの半分は絶対に解けない。

全てが理解できたと思った時点で、その先を生きていく意味が消滅してしまう。

物語の途中で、最終ページを読んでしまうようなもの。

最後の最期まで、ドキドキしたい、わくわくしたい。

解らないから、楽しいんだ。

暗がりの隘路が果てしなく続こうとも、パレードとファンファーレを続けよう。

・・・。

いいから、いいから。

好きなようにやんな、私も好きなようにやるから。

他人に迷惑が、かかり過ぎない程度にな。

「自分は絶対に、他人に迷惑をかけていません!」なんて言う奴は、ぶん殴ってやんよ。

お前が生きているだけで、地球と他の生物は迷惑してる。

程々に生きろ。

たまには、自分の事だけ考えて突っ走るのもいいけど。

・・・。

生きることは、歓喜の追求。

楽しむこと、笑えること、嬉しいこと。

遊びという言葉は、真理を凝縮したものにさえ思える。

子供は解っている。自覚せずとも解っている。

だからあんなに澄んだ眼をして、ニコニコしているんだ。

大人ぶるのもいいでしょう。

社会や常識に囚われて、窮屈に生きていくのもいいでしょう。

何を選ぶかは自由だ。

私は迷わず、一番楽しいことを選ぶ。