想像力

恐怖のイメージってのは、すぐに浮かんで来る。

1つだけじゃない、あらゆる恐怖対象が脳裏に形作られていく。

それに対して幸福のイメージというものは、何故こうも難しいのか。

よーし思い浮かべるぞ!って頑張っても、なかなか上手くいくもんじゃない。

怖ろしいもんは、勝手にどんどこ量産されんのにさ。

想像力というものは、今までの経験によって左右される部分もある。

ずっと幸福なら、幸福をイメージしやすい。

ずっと不幸なら、不幸をイメージしやすい。

プラス思考、マイナス思考って奴も、想像力に関係しているはず。

突き詰めれば、経験をどう捉えるか。

経験に対して思った感情が、脳裏に刻まれる。

脳裏に刻まれた感情が、その人間を形作っていく。

所詮は人間など、単なるリアクションマシーンに過ぎないのだから。

身に起こるものを皆、肯定的に捉えていけば。

おどろおどろしい戦慄のイメージは、やがて影を潜めていくに違いない。