切っ掛け

やっぱり他人が居ないと、自分がどういう人間かって全然解らないんだね。

ブログの内容は、怒りが切っ掛けとなって生まれることも多い。

誰かの言葉、誰かの文章。

昨日の「原因と結果」という記事を書いたのも、とあるmixiのプロフが原因だった。

「何だと?ふざけんじゃねぇぞ?」って、急速沸騰。

超速で思いつくまま、キーボードを連打。

最初は私が何で怒っているか、どういう部分に対して怒っているかばっかり。

やがて少しずつ熱が落ち着いて、文章が冷静になっていく。

そして、怒りの根源にサルベージして、重要なパーツを拾い上げていく。

怒りを構成する情報が、断片的であっても揃い出す。

あとはパーツを当て嵌めて、パズルゲーム。

そうやって見えて来る、私の心。

そういう作業を繰り返す内に、私は私という人間を理解していく。

傾向が解れば、対策が解る。

自分を自分でコントロール出来るようになれば、恐いものなし。