別の視点

とりあえず、即就職は考えていない。

またバイトは失業保険で事足りるから、これもなし。

何で食っていくかを明確にしていくのが、当面の行動となる。

自分の力だけではなくて、誰かの力も借りながら可能性を模索していく。

という訳で今、ハロワでカウンセリングをやって貰っている。

向こうもプロだから、やっぱり引き出すのが上手だよ。

私が何を抱えていて、何に躓いていて、何を怖れているか。

徐々に露呈していく。

私は元々、自己分析や内省が趣味みたいなもんだが。

それでもやはり、別の角度からの視点が足りない。

だから、他人の力を借りなきゃならない。

今より良く成れるなら、どんな手段だっていいさ。

こうして文章を書くという行為もまた、自己分析や内省の一環でもある。

生活していく上での全ての経験(インプット)→文章を書く(アウトプット)→その文章を読むことにより生じる気付き(再インプット)→その気付きをまた文章として書き起こす(再アウトプット)

反芻にも似た、自分なりの精神咀嚼。

これを繰り返すことにより、私は私を日々理解していく。

でも、足りないんだ。

だから私は、もう一度他の人達と関わっていく。

久々に沢山メールのやり取りをして、会う約束をいくつか作った。

他者は、自己を映す鏡だ。

私もあなたにとっての、物を言う鏡になろう。