才能に愛されず、人に愛されず、神に愛されず

結局、生きていく上で個人の才覚なんて何の関係もないからな。

本人は別に無能でもいいのさ。

素晴らしい家族、素晴らしい友達、素晴らしい仕事仲間がいればいいのだ。

素晴らしい人たちに囲まれて過ごすことが、本当の幸せなのだ。

愚かな自分を許して認めてくれる、そういう人たちが必要なのだ。

才能に愛されても、孤高に生きて何になりましょうや。

凡愚でいいじゃないか。素晴らしい人たちさえいれば。

人より秀でて、それが何になる?中途半端に出た杭は、叩き潰されるだけだ。

叩かれても凹まないほどに、突出した杭を持つのは難しい。

まぁ、実際は何の才能もなくて、人にも恵まれないのが大多数だけどな。

神はただ悪戯に試練を与え、あとは知らんぷりだ。酷い話だね。