おかけになった電話番号は、現在使われておりません

新年早々、ロッカクさんが音信不通な件。

電話が繋がらないどころか、年賀状まで宛先不明で返ってくる始末。

引っ越すんなら、一報を寄越せってんだよ。

夜逃げじゃあるまいし、そんなに行方をくらませたいのか。

人との繋がりなんて、結局は自己満足なんだな。

何一つ確かではない。繋がりを保証するものはない。

私だって全てが面倒になって、人間関係をリセットしたくなる時はある。

それでもな、どこにも自分が繋がらず単独で生きていくのは不可能なんだよ。

人間は群れの中で徒党を組んで生きることを宿命付けられてるんだ、本能的に。

無人島でサバイバルするなら、話は別だが。

多くの人間はコンクリートジャングルの中で、犇めき合って生きていくしかない。