感性の目盛

美しいものだけに囲まれて暮らしたいけど、醜いものがなければ何が美しいのかも解らない。

面白いものにだけ接して生きたいけど、つまらないものがなければ何が面白いのかも解らない。

対極にあるものを知ることで、初めて私たちは相対的に物事を理解する。

プラス10の向こう側にマイナス10が存在することを知れば、その目盛を数えることで、今の状況をより鮮明に把握することが出来る。

私が望む苦しみのない世界とは、つまり無なのだろう。

苦しむこともなければ、幸福を感じることもない。

何もない。何も感じない。

空白の無間地獄。

闇もなければ、光もない。どこまでいっても、それは無だ。

無よりも苦しみのある今の世界がいいと思うのなら、それだけでもう幸せなのだ。

感性の目盛がどの位置にあったとしても、何もない世界よりは。