諦めたら、そこで試合終了ですよ

今思うことはただ一つだけ、“諦めたら、そこで試合終了ですよ”ということ。

木曜は、久々に諦めかけてしまったんだ。それは自分自身の仕事内容についてじゃなく、仲間に対して。

なぜ出来ないの?なぜ覚えられないの?

作業が遅いなら、誰よりも早く動けばいい。覚えられないなら、逐一メモを取り続ければいい。

出来ることをやらないのって、職務怠慢なんじゃないの?って。

全力を出しても出来ない人間を、誰も責めやしない。だって全力って、全ての力を出してるってことだから。

――でもね。私が高一で初めてバイトした時に比べれば、うちの仲間は皆それなりのレベルの人達。

あの時の私のレベルは1から上がらないどころか、通常では考えられない、マイナスレベル!!

だから、こう思うことにしたの。私は今、過去に戻って出来ない自分を鍛えに行っているんだと。

高一の私へ――諦めたら、そこで試合終了ですよ!!