遠い場所の景色を見に行こう

長野へ。

十年ぶりくらいかな?家族全員で遠くまで行くの。そして多分、これが最後になる。

我が強くて、我儘で、こういうことにならなきゃ団結できない家族。でも、そうなれつつあるんならいい。変われてるんならいいさ。

疲れてると、プリミティブなものに触れたくなるんだ。海、山、きれいな空、やわらかい風。そういうものに。

ほとんど寝てた。車中も着いてからも。昼夜逆転してる生活サイクルのせいもあるし、前日が花火大会で疲労がピークだったのもある。

寝て寝て。旨いもん食って。美しい景色を見て。きれいな空気を吸って。久々に生きてるって感じがしたもんだ。

私はこの大地に立って、確かに生きている。

親父の肩を揉んだ。多分、生まれて初めて。

そして――この先への、一つの取っ掛かりを掴んだかもしれない。

整体師。私は元々、ツボに興味があったし、自分自身も整体で救われた者の一人だ。

数多なる感情が浮かんでは消えた、そんな一泊二日。